最終更新:

21
Comment

【2329041】関係者

投稿者: higashiohara   (ID:QNP3EheOW76) 投稿日時:2011年 11月 16日 13:25

卒業生の子供、在校生の妹など、立女の場合有利だと聞いていますが本当ですか?
現在中1の方で、成績がそんなに良くなかったのに、
女優さんのひ孫で、おばあ様が中学だけ立女だったというだけで、
受かっています!!!!!!!

芸能人だからやはり寄付でしょうかね。
体育館も建て替えるみたいですしね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2329357】 投稿者: 通りすがり  (ID:tYIk.aKNcLA) 投稿日時:2011年 11月 16日 18:58

    おばあ様が中学をでているくらいのご縁の方はたくさんいらっしゃるでしょうから、それが特別有利になるかどうかは疑問ですね。
    女優さんのひ孫…女優さん、お幾つ?今でも活動なさっていて、たくさん寄付ができる方?
    まあどちらかといえば、たくさんの寄付のほうが、効果がありそうな気はします。

    でもご本人が、当日の試験を頑張ったんじゃないかしらね。
    偏差値通りの結果にならないこと、何のご縁もない人たちの中にも普通に起こっていますから。

  2. 【2329608】 投稿者: 都市伝説  (ID:TzOU0kDeuW6) 投稿日時:2011年 11月 16日 22:17

    「関係者」というのが、在校生やその保護者のことでしたら、
    関係者となり、年数を重ねるほど、そういう話が間違いであることがわかってきます。
    成績については甘い学校ではないです。
    もし学力不足で中学に入学してきたら先は無いと思います。
    出そうと思えば多額の金額を寄付できるようなご家庭のお子さんでも、
    成績不良で高校に上がれませんでしたし。
    姉妹で立女生の方々もいれば、どちらかが残念の方々もいます。
    おうちの経済力には関係なさそうです。


    合不合は、成績のみだと思います。
    高3の子供が、マ祭で受験生向けの相談相手をさせて頂いたので、
    昨年の入試の資料を見せてもらったのですが、
    昨年の算数の合格者最低点が8点でびっくりしました。(60点満点、平均点は25,8点)
    (HPでも見られると思います)
    でも、その生徒は他でカバーしたから合格してるわけですし、
    受験は当日になにがどうなるかわかりません。


    上の方が書いてらっしゃる様に、
    そのお嬢さんも、当日試験を頑張ったのだと思いますし
    (お得意の問題が出たのかもしれませんが、それはお嬢さんが引き寄せた縁でしょう)、
    素性の問題でも、寄付の問題でも無い、と関係者は皆そう思うと思います。
    勝手は想像で、このように生徒の素性もわかるような心無い書き込みをされる方がいるのは、とても残念です。

  3. 【2331358】 投稿者: 嫉妬  (ID:gEDN93g9gRc) 投稿日時:2011年 11月 18日 13:13

    こちらの学校はコネで入ってついて行けるほど甘い学校ではないです。
    勉強面、厳しいですよ。

  4. 【2335791】 投稿者: 普通の学校です。  (ID:KJpGV0KYO/g) 投稿日時:2011年 11月 22日 19:50

    こちらは真の家柄が問われる学校だと思います。
    家柄が問われるといっても入試、進級で差別・優遇ともにされることは一切ありません。
    完全に実力主義の学校です。
    また先生方が勉強や生活指導に厳しいかというとそんなことは一切なく大変のんびりした校風です。
    真の家柄とは一般常識を持ち合わせているかどうかというだけです。
    一般常識さえ持ち合わせていれば何の問題もありません。


    一般常識を持ち合わせるといっても
    ・必要な学校教材(一冊千円程度)を家庭で購入する
    ・授業にでる
    ・ノートをとる
    この程度のことです。


    勘違いされたご家庭のお子さんが入学されると大変な思いをするというだけです。

  5. 【2354510】 投稿者: あこがれ  (ID:TKD65NMwS2k) 投稿日時:2011年 12月 12日 16:11

    こちらの学校に憧れを抱いているものです。
    こちらのスレッドに便乗して質問させていただきます。

    知り合いに、こちらの中学在学生のお母様がいらして、
    勉強が大変だと伺いました。

    理由としては、年々付属大学の推薦枠が狭くなっていて、いわゆるエスカレーター式に
    のんびりと上に上がることはできない、ということ。(のんびりより良いと思います)
    また、外部大学を受験する方も、付属大学より難易度の高い大学、特に理系に進まれる方が多く、全体的にレベルが高い、とのことでした。

    そこで、質問させていただきます。
    同じ名門校でも、
    1)学校側が勉強指導に自信を持っていて、
      生徒には学校の授業にしっかりついて行けるように勉強すれば良い。
      つまり学校の授業を理解していれば良い成績がとれるという自信があるので、
      中学から塾に行かせるのを薦めない、という姿勢の学校と、
     
    2)中学の段階から、(一教科でも)塾に行っている生徒が多い学校
      (塾に関して放任の学校)

    がありますが、こちらの学校はいかがでしょうか?

    同じ学校でも人それぞれですので一概に言えないと思いますが、学校側の姿勢としてだけでも、お伺いできれば幸いです。

  6. 【2354514】 投稿者: あこがれ (補足)  (ID:TKD65NMwS2k) 投稿日時:2011年 12月 12日 16:20

    学校側の姿勢は、学校に聞けば分かることかもしれませんが、
    ご父兄の方のお考えを直接、伺いたいと思いました。
    また、実際に中学の段階でどのくらいの方が塾通いいているかも伺えたら幸いです。

    (スレッドからずれてしまい、申し訳ございません)

  7. 【2355470】 投稿者: どちらかというと  (ID:seQRkj7Leg2) 投稿日時:2011年 12月 13日 15:15

    後者だと思います。
    しかし付属校とはいえ勉強はかなり厳しいほうだと感じております。
    皆様本当におできになります。
    通塾率についてははっきりとわかりませんが、塾や家庭教師を利用されているご家庭は多いのではないでしょうか。成績進級判定は点数のみです。当たり前ですが出席については加味されません。
    ふつうにやっていれば進級で困るということはないのであまり心配されなくても大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す