最終更新:

16
Comment

【2336137】6年の9月に第一志望校にしたのですが

投稿者: 熱意は大事?   (ID:57a8tgfYGG2) 投稿日時:2011年 11月 23日 03:20

この数カ月、エデュの掲示板を毎日眺めていましたが、
初めて投稿させていただきます。失礼がありましたら申し訳ございません。

我が娘、小6です。
Yに通塾、4年後半~新6年までは、平均偏差値60程度、
6年最初の合不合予備では、Y偏差値63でした。
第一志望校は、女子進学校(他校です)とずっと決めておりました。
ところが、震災直後、いろんな事情が重なったことも影響して、
組分けを2回受験できず、勉強のサイクルも大幅に狂い、またたく間に成績下落・・・
一時期は模試で53まで落ちてしまいました。
最近持ち直し、なんとか57まであげましたが、5年の頃の勉強量より今は少ない気がします。
(初潮が近いのか、それともただの睡眠不足か、眠くて仕方がないようです)

そんな中、今まで目に入らなかった立教女学院が気になりだし、
色々調べていくうちに、第一志望として考えるようになりました。

娘は、あまり校風や環境で学校を選ぶことをしないタイプで
親の私より偏差値重視の部分が大きく、
(親の方が怖くなって-10程度の学校も見るようになったら、とても傷ついてしまったようです)
しかし、このままではただのチャレンジ校になってしまうのでは、と危惧しております。

こちらの学校は入試が一回なのもあり、熱意も大事な要素かと思います。
過去問の相性はさほど悪くはなさそうですが、1点を争う入試ですので
熱望しているお子様たちには敵わないのではと思うのです。

どなたか、このような状況で挑まれた方はおりますでしょうか。
合不合の結果より、過去問との相性で判断してもいいものでしょうか。
塾の担任も親身になってくれてはいますが、53まで落ちた時には
以前の偏差値は過去の栄光・・・という雰囲気を醸し出しておりました。。。

実際、6年時にどのくらいの偏差値推移で第一志望校にしたか、を
お聞かせ願えれば幸いです。
(無礼な質問なのは充分承知しております)

長文をお読みいただき、有難うございます。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2412313】 投稿者: もうすぐ春  (ID:TzOU0kDeuW6) 投稿日時:2012年 02月 04日 17:16

スレ主様、合格おめでとうございます!
    2日の学校にはきっと合格されていらっしゃるだろうなと思って前回書いていました。
    頑張ったんですもの、本当に良かったです(^^)
    それに3日校がお嬢様の心の中の第一志望だったそうで(笑)
    きっと勉強をしながら、その学校について思いながら、
    徐々にそちらに気持ちが傾いていたのかもしれませんね。
    お嬢様とそちらの学校により強いご縁を結ぶために、
    立女の結果があったのかもしれません。
    一日午後校は、きっと午前中で疲れてしまっていたのかもですね。

お嬢様も今は輝く笑顔でいらっしゃるのでしょう♡
    中学校のことをあれこれ考えて、楽しんでいらっしゃるのではないでしょうか。
    毎日とても寒い中、お嬢様も頑張りましたが、
    スレ主様も、3日間本当にお疲れ様でした。
    どうぞゆっくりなさって下さい。

お嬢様が希望の学校に合格されましたこと、
    本当におめでとうございました。
    マ祭、お待ちしています(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す