最終更新:

15
Comment

【2547001】大学への推薦

投稿者: 美希   (ID:dPbse64kFQ2) 投稿日時:2012年 05月 19日 08:13

高校から121名が立大に推薦を受けられると聞いていますが、
現在の高校生の生徒さんの数はこれから受験するものと数が違うとおもうのですが、
それでも立大に推薦をいただける人数は変わらないのでしょうか。
六年後のことはわかりませんが、限られたパイを争うことになり、お友達関係等おかしなことにならないのかなと思ってしまうのですが。

教えていただけたら、幸甚です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2559074】 投稿者: あじさい  (ID:6C5aUyuTg7k) 投稿日時:2012年 05月 29日 14:37

    美希様

    もう締められた後かもしれませんが、2つ目にお尋ねの件につきましてお話させてください。

    我が家も中学からの入学でしたので内部生(小学校からの)と馴染んでゆけるのか心配でした。
    入学してすぐ、慣れない通学で疲れが出て欠席してしまった時、学校のノートをその日のうちにファックスしてくれたのは内部生のお子さんでした。
    電話で直接お話しても大変礼儀正しく、可愛らしいお嬢さんでした。
    クラスの中では小さななグループが出来ますが、自分のグループ以外でも毎日、何かしら交流があり、娘はグループでも仲が良いけどみんなとも普通に仲良いの!と言います。
    グループが違っても好きな歌手が共通であったり、部活や委員会が一緒だったりしますし、たとえ何となく別のグループに行く事になっても「いいよ~いいよ~」と変に詮索などしません。

    海外生活経験のあるご家庭も多く、人と違う事、人の持ち物を気にせずに過ごしています。(でも褒める事はします)
    順位がわからない様がおっしゃるようにわが家もユニクロでもラルフでもイーストボーイでも適当に組み合わせて通学服としています。

    生徒だけでなく、保護者の方々がさりげなく気がつき、親切にしてくださる事が多い点も入学してから実感している事です。
    (余談ですが、保護者も参加できるプログラムもたくさんあり、親の方も楽しんでいます。)
    娘は毎日、忙しいながらも楽しそうな学校生活を送っています。
    私はそれを見て幸せな気持ちになっています。

  2. 【2582826】 投稿者: ぴっぴっぴっ  (ID:HhEy7uL65Ls) 投稿日時:2012年 06月 16日 16:05

    横から失礼します<(_ _)>
    皆さまのコメントを読んでいて、思わず返信したくなりました!

    娘が女子校を希望するにあたり、クラス内の人間関係はとても気になるところです。小学校から上がってきた子も中学から入った子達も皆さんお互いを尊重しつつ仲良くされている様子を聞かせてもらい、とても安心しました。
    また、保護者のほうも気張らずに楽しく見守っていけそうですね(私も一庶民なので・・・(^^ゞ)。

    ありがとうございました!

  3. 【2846675】 投稿者: 学部は?  (ID:cky2KvQ1qrI) 投稿日時:2013年 02月 04日 20:36

    立教大学への推薦は、学部は希望通り選べるのでしょうか?
    ギリギリの成績だと、止むを得ず不本意な学部に行くことになってしまうのでしょうか?
    教えてください。

  4. 【2847024】 投稿者: 心配するより勉強  (ID:iRFRZMw9rxY) 投稿日時:2013年 02月 05日 00:03

    学部は?さま


    志望学部は第6学部学科まで記入します。
    たとえば、経済学部でも3学科ありますし、経営学部も2学部、社会学部も3学科あります。
    そういう意味では、志望する学科からかけ離れた学科へ進学するということもないと思います。

    ただ、心理や異文化コミュニケーションなど、特定の学部に拘りが合って、その他の学部は進学したくないとなれば別ですね。

    第一志望の学科に行けなかった同級生もいますが、大学でやる気をなくしたという話は聞きません。
    それは、志望学部を提出するにあたり、何年も前から立教大学について調べる機会を与えられますから、それなりにきちんとした志望動機を明確にした上で志望しているからだと思います。

    ちなみに、今春卒業する知っている限りの立女卒業生の就職先は立派です。

  5. 【2847149】 投稿者: 学部は?  (ID:cky2KvQ1qrI) 投稿日時:2013年 02月 05日 05:46

    ありがとうございます。
    まずは、勉強ですね。
    優秀な子が多いでしょうから、あっぷあっぷになって、不本意な学部に行くことになってしまうことがあるのでは、と思いまして。
    まずはしっかり勉強することですね。
    ありがとうございます。

    質問続きで恐縮ですが、ダンス部やバスケ部以外は部活の活動日数が少ないように感じますが、部活のない日など、どのように過ごしているのでしょうか。
    土曜日の授業もないし、のんびりしすぎてしまうことはありませんか?

  6. 【2847224】 投稿者: 心配するより勉強  (ID:iRFRZMw9rxY) 投稿日時:2013年 02月 05日 07:48

    うちの子は、その活発な部活に在籍してましたので、忙しい学校生活でした。

    お稽古や英会話などを続けている子も多く、またその道で全国レベルで活躍している人もいました。
    生徒によって過ごし方は色々ではないかと思います。

    確かに時間があると、吉祥寺も近いですから寄り道をする心配もありますね。
    学校側も厳しく保護者や生徒に指導してくれていますので、印象としては皆さん真面目な生徒という印象です。

    どこの学校へ進学しても、家から離れた地域へ電車やバスで通学する場合は、楽しい刺激が街中に溢れていますから最初が肝心。
    しっかり親子で話し合って、学生らしい放課後にしてほしいものですね。

  7. 【2847395】 投稿者: 学部は?  (ID:Ur7diwhRh4k) 投稿日時:2013年 02月 05日 09:46

    ありがとうございます。
    運動系などは毎日あるのかと思っていたので、ぷらぷらしてしまうのではないかと心配になりました。
    家庭での教育次第でもありますね。

  8. 【2864953】 投稿者: 現在高1保護者です  (ID:W09E1FV5DSw) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:54

    こちらの生徒さんは、本当に前向きなお嬢さんが多いです。皆さん自分が確立しているのでしょうか。
    遊びも一生懸命、部活も一生懸命、勉強も一生懸命なお嬢さん方に、娘は引っ張られて充実の高校生活を過ごしています。
    日々の生活を充実させるのは、部活動だけではありません。
    どうぞご安心くださいね
    娘の受け売りで申し訳ないですが、この学校入れて損はありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す