最終更新:

36
Comment

【3212811】学則による処分について

投稿者: 池ノ上在住母   (ID:ujT/.ENa2I.) 投稿日時:2013年 12月 19日 13:06

私は立教女学院を受験しようと思っているのですが、
中の雰囲気は学校見学で見れるのしても、
気になっている「校則を破ったらどうなるのか」
まではわかりません。

誰かわかりますか。
漫画や携帯を持っていって見つかったというのではなくて、
実はバイトをしていたとか、芸能活動をしてしまったなどの
ようなことをした場合です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3236358】 投稿者: 在校生の親  (ID:R3M496Inncg) 投稿日時:2014年 01月 11日 17:23

アルバイトについての学則のことでご批判の方がいらっしゃるようですが、

在校生の親として、私もアルバイト禁止に賛成です。正しく言うと、
    アルバイトを禁止している学校の方針に反対する理由はありません。
    学則に異議がある場合、生徒たちは生徒会を通して学校に学則の見直しを要求できます。
    ほとんどの学則は生徒たち自身が決めたことだそうです。
    おそらく生徒たちは その項目の見直しを必要と思わないので学校に要求しないのだと思います。
    他の方がおっしゃったように、家庭の経済状況に著しい変化がある場合は奨学金の申請ができるので
    学校に通うためにアルバイトをするという方法は 選ぶ必要がありません。
    また他の方がおっしゃったように、同じく「アルバイト禁止」の項目を入れている学校は
    この学校だけではないので、特別 批判されるようなことではないと思います。

アルバイトは決して悪いことではありませんし、立派なことです。が、
    学校に通い、宿題をし、自分の勉強をするだけでも時間は足りないです。
    “お金を稼ぐ”という経験は少し後回しにしてもいいのではないでしょうか?
    あえて学則に そのような項目を入れているのは学校からのメッセージで、
    「思う存分 勉強してね」という意味だと私は解釈しています。

おそらく、この学校をお選びになったご家庭は
    私どもと似通った考え方をなさる方たちかと思います。

2. 【3242489】 投稿者: なんというか  (ID:Qi8oVvTn0U2) 投稿日時:2014年 01月 16日 15:26

そもそも入る前から『校則を破ったらどうなるか?』を気にすること自体、
    不思議でならない。
    最初から破るつもりでいるなら受験しないで欲しい。

3. 【3280112】 投稿者: うらやましい  (ID:2WPYDmi0MsY) 投稿日時:2014年 02月 10日 13:07

こちらの学校にお子さんを通わせている友人が多数いますが、「時間や期限を守る習慣を付けてもらった」と口をそろえて言います。

集合の時間や提出期限など、決まった時間や期限にきちんとやるべきことをするように厳しく指導されるそうです。
    こんな当たり前のこと、どこの学校や家庭でも・・・と思いがちですが、かなり徹底しているようです。

お子さんたちは大学生になった今も、レポートの提出などはもちろん、友達との待ち合わせ時間に至るまでその効果が出ているそうです。

大人でもルーズな人が多い中、多感な時期にこのような指導を子どもが受けられるということは貴重で、ルーズな娘をもつ身としてはうらやましいです。

スレ主さんはHN「池の上在住母」とありますが、「私は、立教女学院を受験しようと思っているのですが・・・」となっているので、おそらく受験生ご本人ですね。

バイトや芸能活動はこの学校に限らず、娘の学校でも禁止されていましたが、学生の本分を考えると当然ではないかと思います。
    逆に禁止されていない学校は、勉強や部活を重視していない学校としての印象を親として抱きます。

学校に限らず、ある程度大きい規模の集団では必ず規則があり、その規則には必ず理由があります。

学校は集団の決まりを守る習慣をつける場所でもあります。
    その決まりを破ってしまう自分を今から想像するのではなく、どんな決まりであれ守る努力をすることがスレ主さんの将来のためでもあるのではないでしょうか。

4. 【3284195】 投稿者: たしかに  (ID:zX/GrD3RY06) 投稿日時:2014年 02月 13日 00:00

>こちらの学校にお子さんを通わせている友人が多数いますが、「時間や期限を守る習慣を付けてもらった」
    >と口をそろえて言います。

たしかに時間厳守は徹底してたと思います。
    集団行動の時は集合時間の5分前に集まる、が基本なのですが、
    それを元に皆が大事をとって更に5分前に集まってくるので、
    「どんどん(自主的)集合時間が早くなる…」と子供がよく言ってました。
    その為、修学旅行などのスケジュールもスムーズに運ぶようですが。

休日の友達との待ち合わせなども必ず早く行きますね。
    予定時間の30分前には着くくらいの時間に出て行きます。
    「早くない?」というと、「待たせるのはイヤだから」と言い自分が待つのは平気みたいです。
    まぁ時間や期限にルーズなのは、どういう場合でも良くないので、
    うちの子もすでに大学生ですが、そういう習慣がついたのは良かったと思います。

中高の普段の学校生活でもそうでしたが、
    高3時の、立大の推薦についての説明会や、卒論や書類の提出には、
    1分でも遅れるとアウトですし、
    時間や期限を守ることに関しては、意識は高いかもしれませんね。

5. 【3288257】 投稿者: マーガレット  (ID:/XtiIgTMvSA) 投稿日時:2014年 02月 15日 17:38

立教女学院中学校・高等学校卒業生の者です。
    私が在学していた時代は携帯は無かったので、わかりませんが・・・。
    持ち込み禁止の物があっても、荷物検査はありません。
    生徒を信用しているという姿勢を先生方が示します。
    万が一、みつかったとしても口頭注意です。
    持ち込み禁止の物をあからさまに持っていたら没収の可能性もありますが・・・。
    アルバイトにつきましては、アルバイトをしている暇がありません。
    現在はどうかわかりませんが、中間試験、期末試験は学校では習っていないことも出題されます(特に英語)。
    その為、自主学習がとにかく必要です。
    在学生ほぼ皆が自主学習をするので、本気で勉強をしないと学年テストの平均点さえ取れないという事になります。
    また、学校側としては、アルバイトよりも勉強・部活動等を充実して欲しいという考え方です。
    その為、アルバイトは禁止されています。
    アルバイトがみつかった場合は、保護者同伴の話し合いを行った上で、なんらかの処分になると思います。
    学費を払えなくなってしまった場合は奨学金制度があります。
    芸能活動はもちろんNGです。
    みつかったら、退学処分となります。
    普通の学生生活を送るには、とても自由な校風な為、学校側としてはある程度の大まかな規則を作らなくてはいけないのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す