最終更新:

19
Comment

【3638173】学校の雰囲気

投稿者: マーガレット   (ID:jGO8vaDMkk2) 投稿日時:2015年 01月 16日 15:55

在校生の方、お知り合いに在校生がいらっしゃるかた等、ぜひとも学校の現在の雰囲気(いじめへの学校の対応、勉強の厳しさ等 教えてください。
来春、小学校へ入学予定です。
ありがたいことに合格をいただき、入学を心待ちにしておりました。
しかしふとネットで学校掲示板のようなものを見つけ見ておりましたら、
中高はいじめがある、いじめへの学校の対応が悪い、先生方が非常に意地悪、高校になると推薦の奪い合い?によりクラスの雰囲気がギスギスする、附属であるが勉強も厳しく他大学への進学もし辛いので入学を後悔している等、
良くない事ばかりが書かれており、卒業生はあまり娘を入学させないとまで書いてありました。
我が家は高校まではもちろん、出来れば立教大学への推薦を考え、こちらの小学校を選びました。

もちろん学年により違うとは思いますが、大学への推薦枠も増えたようですし、現在の雰囲気を教えてください。
ちなみに掲示板の書かれていた時期はかなり前でした。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3638517】 投稿者: 来春  (ID:kGRhf.k5W.2) 投稿日時:2015年 01月 16日 21:31

    来年の春。また、次の正月。

    1月16日の時点で来春とは、もちろん今春の事ではありません。

  2. 【3638526】 投稿者: スレの意図  (ID:vroFRgfyrnc) 投稿日時:2015年 01月 16日 21:40

    そのネットの情報が本当だと回答があったら、入学を止めるのですか?

  3. 【3638537】 投稿者: マーガレット  (ID:Z1rRYHlTYMc) 投稿日時:2015年 01月 16日 21:54

    もう一点だけ最後に。
    スレの意図ですが、単純に現在の学校の雰囲気が知りたかっただけです。
    実際に入学すれば、色々とわかるとは思いますが、心構えとして伺いたかっただけです。
    失礼致します。

  4. 【3638624】 投稿者: 在校生の母  (ID:w69KzurUlU2) 投稿日時:2015年 01月 16日 23:13

    上の書き込みは在校生の保護者ではないんじゃないでしょうか?違和感を感じます。

    ご質問の中学の雰囲気をお話しますね。

    最初は空気を読み、周りに合わせたりもするようですが、しだいに慣れていって自分の居場所を見つけていきます。
    スレ主さまが想像なさるようないじめは聞いたことがありません。
    ドラブルがないとは言いませんが、それはどの学校に入っても同じではないかと思います。
    学校の対応は先生によると思いますが、私がお会いした先生は生徒一人一人をよく見ていらっしゃる方でした。
    ちょっとした相談も すごく親身に聞いてくださいましたね。先生の話を聞いて、観察力に驚いた記憶があります。
    担任の先生に話しにくい場合は教頭先生に直接 相談することもできるので、私は安心して娘を通わせています。

    高校生になって推薦でギスギスするという話もピンとこないです。
    成績表がなく、自分の点数しか分からないので生徒同士で点数を見せ合わないとけん制しようがないのではないかと。
    自分との闘いだと思っています。第一希望の学部に入れるかの問題は別にして、
    条件を満たせば、おそらく推薦に漏れることはないと思っていいくらいの推薦枠はあると聞いています。
    外部受験も中学の面談の時から相談に乗ってくださるので、本人の意志さえはっきりしていれば
    まったく問題なく、“受験しづらい”ということは まずありません。

    学校もひとつの社会ですので、毎日いいことばかりではないかもしれませんが、
    「この学校でよかった」っと思えることも多々あるので
    ご心配なさらず、春の入学を楽しみになさってくださいね。

  5. 【3638626】 投稿者: 時期をお考えくださいね。  (ID:/.yKskO8N6o) 投稿日時:2015年 01月 16日 23:16

    今の時点でこのスレ を読んで受験やめる人っているんですかね!?

    本当にいやなことばかりの学校だったら、もっと倍率低くなっているでしょうね。

    ただ、スレ主さまも、ご自身はお受験が終わっていますが、中学受験はまさにこれからという非常にデリケートな次期です。
    こちらを第一希望で頑張っている受験生や家族がこのスレを読んだらどう感じるか?もう今一度お考えくださいね。

  6. 【3638627】 投稿者: 合うかしら?  (ID:smkjIjuEpwY) 投稿日時:2015年 01月 16日 23:16

    上品さを、装いながら、人柄が隠しきれない、何かを感じさせる方ですね。

  7. 【3639008】 投稿者: じゃがチーズ  (ID:nqXssZ1Xqpk) 投稿日時:2015年 01月 17日 11:57

    娘が中学から通ってます。

    最初は小学校からのお嬢様と仲良くなれるか心配しておりましたが、1か月もすると小学校からのお友達、中学受験のお友達、分け隔てなく仲良くさせていただいております。

    いじめのうわさは聞きませんが、年ごろの女の子ですから、多少のことはあるでしょう。でもそんなのどこの学校に行っても一緒です。
    立女は、宗教教育をとても大事にされますから、自然と道徳的なことも身についていきますよ。

    勉強は、「大学の係属だからゆるいかな」と思ってましたが、いやいや、ものすごく勉強させます。我が家では本当にありがたく思ってます。勉強は大切ですから。

    卒業生が娘を入れたがらない?
    何を何を...笑ってしまいます。こちらの学校の姉妹率の高いこと。満足できない学校になぜ妹を入学させますか?

    小学校のことはよく存じませんが、娘のお友達はみなさん、元気いっぱい。
    「楽しいこと大好きだけど勉強はしないとね」というタイプの根は真面目なお嬢様が多いです。

    どんな嫌がらせを受けても立女は大丈夫です。
    この程度で人気も伝統も揺るぎませんからご安心を。
    我が家は立女に大満足です。私が通いたかった...

    スレ主様、どうぞ胸を張ってお嬢様を通わせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す