最終更新:

23
Comment

【3697542】携帯電話について

投稿者: 雪   (ID:2vxzHig5D4A) 投稿日時:2015年 03月 23日 02:53

携帯電話は持込みを禁止されていますが、実際は持って行っているという生徒さんはいらっしゃるのでしょうか?
遠方から通う事になり、下校が遅くなった時など、
過去に怖い思いをした事もあり、心配です。
もちろん校則違反である事は承知での質問です。
校内での電源は入れないで、校外でのみ非常時に使用する目的で携帯していても罰則があるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3699072】 投稿者: 吉祥寺  (ID:PZ76PVq9qPI) 投稿日時:2015年 03月 25日 13:18

    え・・禁止なのですか。生徒さんたち、吉祥寺で普通にスマホいじって歩いています。
    「学校では使わない」のが暗黙のルールなんじゃないかな。
    あえてこういう場で聞けば、禁止です、校則です、守りましょうと言われるのは当たり前なのだけど。
    スマホ所持の生徒さんたちは親に黙って持ち出しているか
    親も承知で「学校ではくれぐれも電源切って見つからないようにね」と言っているかどちらかでしょう。
    こんなにずらっと厳格に守っている親御さんばかりじゃないと思います。
    あのスマホ所持率を見たら誰でもスマホは禁止ではないと思ってしまいます。

    まあこちらの保護者なら実態は知っていても「暗黙なのよ」とは書けないでしょうね。
    よーーくこちらの生徒さんと遭遇する路線、場所を利用する者から見た生徒さんたちの姿です。

  2. 【3702747】 投稿者: 娘がお世話になってます  (ID:nqXssZ1Xqpk) 投稿日時:2015年 03月 30日 21:51

    娘が中学校でお世話になってます。

    我が家は遠距離通学の部類に入ると思いますが、携帯電話は持って行っていません。
    通学時間は、1時間15分です。
    特に困ったことはないですよ。
    電故で帰宅が遅れるときがあると、公衆電話から電話してきます。

    お友達のお嬢様も同じで、「校則で禁止だから...」と持っていかないそうです。
    結構みなさん、まじめに校則を守ってますよ。
    iPhone大好き少女ですけど、周りが持っていかないし、校則があるし、、、で、最初は、「電源切っておけば大丈夫じゃないの?」なんて親のほうが心配してましたが、頑なに持っていこうともしません。

    派手なイメージがあるかもしれませんが、非常にまじめなお嬢様が多いです。

  3. 【3703267】 投稿者: そうですね  (ID:zf0OWxlOvyk) 投稿日時:2015年 03月 31日 20:28

    携帯電話に関しては、意固地な程厳しいです。それをふまえて持って行くのは自由ですが、見つかった時は厳罰です。中学はまだしも、高校になると推薦に関わってきます。本当に厳しく真面目な学校だと思います。親としてはそれぐらいで有難いですけどね。

  4. 【3703872】 投稿者: 保護者A  (ID:YJ3.sQi8nrc) 投稿日時:2015年 04月 01日 20:24

    公衆電話の数が減り、外部進学を推奨するようになり、
    夜遅くに塾から帰宅する生徒も増えた昨今ですが、
    通話通信機能のある電子機器の所持は、相変わらず禁止です。
    ここだけはなんとかならないかと、切に思いますが、仕方ないです。

    携帯所持金禁止を理由に、志望校から外した知り合いもいます。
    安心して通わせられないと。
    こっそり持たせるのはやめるべきです。校則違反ですからね。

    心配なら、小学生御用達のドコイルカでも持たせるしかないです。
    いわゆるGPSで、どこにいるかサーチできます。
    子供がボタンを押すと、現在地が登録のメアドに届きます。
    ちなみにマモリーノのような、限定であってもー通信機能があるものは、携帯同様にNGです。

  5. 【3703900】 投稿者: 吉祥寺  (ID:5/.SYjdn0Fc) 投稿日時:2015年 04月 01日 21:01

    前にもありましたが、スマホに夢中の立女生…見かけますよ。

  6. 【3704807】 投稿者: 保護者A  (ID:70gA20cHREs) 投稿日時:2015年 04月 03日 12:34

    こっそり持っている生徒がいることと、
    親が子供に持たせるのとでは、意味が違います。

    何れにせよ、学校は黙認しているわけではありません。
    所持がわかった場合、相応のペナルティが待っています。

  7. 【4157885】 投稿者: 今年も変わり無いのでしょうか?  (ID:GzpARANF9po) 投稿日時:2016年 06月 23日 18:06

    こちらを志望校にするかどうかで迷っております。
    今年になっても、この携帯禁止校則を緩和する流れは無いのでしょうか?
    前スレに書き込みのあった「所持が発覚すれば推薦に影響あり」とは本当なのでしょうか。
    ストーカーや連れ込み監禁などのニュースが頻繁に流れる中、最寄り駅から遠いため、携帯無しで通わせるのが不安で仕方ありません。

  8. 【4161122】 投稿者: さく  (ID:c//qxYB9S/U) 投稿日時:2016年 06月 26日 22:06

    受験生の親です。
    過去に例えば、保護者会、生徒会などで、携帯許可のお願いのような意見交換を学校側と話し合った事はあるのでしょうか?
    安全面を考え私も携帯は娘には持たせたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す