最終更新:

23
Comment

【3697542】携帯電話について

投稿者: 雪   (ID:2vxzHig5D4A) 投稿日時:2015年 03月 23日 02:53

携帯電話は持込みを禁止されていますが、実際は持って行っているという生徒さんはいらっしゃるのでしょうか?
遠方から通う事になり、下校が遅くなった時など、
過去に怖い思いをした事もあり、心配です。
もちろん校則違反である事は承知での質問です。
校内での電源は入れないで、校外でのみ非常時に使用する目的で携帯していても罰則があるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4161503】 投稿者: 学校に従う家庭  (ID:V0LFB08LUH6) 投稿日時:2016年 06月 27日 09:19

    正直、意見する機会も意見交換の場もほとんどないです。シャットアウトに近いです。
    学校で決まっているなら、校則がそうなら、という具合で
    それを翻してまで何か変える雰囲気はないですよ。
    そしてそれに従う意志のあるご家庭が集まっているのでさほど不満もありません。
    スマホは不便だなと思うこともあるけど、なんとかなっているし
    個人情報の外部委託もいろいろ言われているけど
    今後の受験生のために変えてあげてほしいと
    わざわざ行動起こそうとは思わないのが本音です。

    この学校を選ぶ時点で、学校の方針に沿う、従う意志があることが前提です
    (だから親の面接もある)

    ご不満があるなら他を選んだほうが良いと思いますよ。
    ここの学校は特に腰が重いほうだと思います。

  2. 【4177194】 投稿者: 感じるに  (ID:offuzvHjicI) 投稿日時:2016年 07月 11日 12:16

    倍率が1を切るか、世代交代するか、突然天地がひっくり返りそうなことでも起きない限り、所持OKとはならない可能性が高い気がしています。
    イマドキは携帯の所持は安全性の問題で、公衆電話は駅か大型ショッピングモールの人通りがない場所にしかないというのに。
    習い事や塾などの突然の予定変更も、全てメールやSNSで送られてくる時代です。我が家の娘だけ連絡が取れず、無駄足を運んだことは1度や2度ではありません(多くの場合、大雨や嵐など、電車の運休や何らかの危険を伴う可能性があるとき)。

    携帯所持は一例に過ぎませんが、一事が万事。
    この学校はとても素敵な学校であることは確かです。しかしながら、移りゆく時代への反応力という意味では、世の中のスピード感とは別の風が流れているようです。

  3. 【4186208】 投稿者: マーガレット  (ID:a0PaFn4wh4I) 投稿日時:2016年 07月 19日 17:44

    それでようやく短大閉鎖することにしたんですね。

    立大の進学権を保持したまま他大学受験も可にしないと、中途半端な今の立ち位置では、人気集落も危ぶまれると思います。

  4. 【4200083】 投稿者: きっと  (ID:bzq4G4Wmhxw) 投稿日時:2016年 08月 01日 14:47

    携帯など不要なご近所さんに通って欲しい、という学校の希望の現れ、と理解すればいいのではないでしょうか。
    だって、幼小なんて、半分以上がチャリでも通える範囲でしょう?夕方あの辺りを下見しましたら、徒歩での下校、隣駅下車の多いこと。わざわざ遠くより志望するような学校ではなく、古くから代々通うOGを大切にするような雰囲気の学校と理解しました。
    併願校ですし、よりより他校がありませんか?

  5. 【4200234】 投稿者: 塾の先生の話では  (ID:QpgFU5GeHc2) 投稿日時:2016年 08月 01日 17:13

    小学校に関しては、中高が携帯所持OKにならないとばっちりで携帯所持不可のため、遠方というか都心部にお住まいのご家庭から避けられている部分も。
    複数合格の場合は、携帯所持不可が大きな理由となり、他校に決めたという話を普通に聞くとか。

    なので、よりご近所さんが増えるということがあるのかも知れませんね。

  6. 【4234123】 投稿者: 私は  (ID:MMZKVN5Dp9I) 投稿日時:2016年 09月 03日 01:00

    そういう学校の姿勢、嫌いじゃないです。
    携帯持たせられないのは確かに親として不安ではありますが、携帯持ってるからって、安全な訳ではない。
    むしろ、携帯やスマホが子供達を陥し入れてることの方が多いと思うので、賛同できる家庭が受験させればいいのでは?
    別に学校に持ってこなければいい話でしょう?
    我が娘の学校は他校ですが、禁止してるけどここまで厳しくない。私は持ち込みを禁止するのなら、正直者が◯◯を見るのではなく、ちゃんとやってほしいと思います。

  7. 【4360137】 投稿者: マーガリン  (ID:TZxhJKtgn/M) 投稿日時:2016年 12月 13日 21:16

    立女の生徒を渋谷で良く見かけますが、皆さんスマホ普通に使っていますよ。私服ですが、スクールバッグですぐわかります。

  8. 【4363055】 投稿者: 卒業しましたが  (ID:Jpe2bzgFW82) 投稿日時:2016年 12月 15日 22:03

    実際の立女保護者レスが少ないようなので、卒業生の母ですが出て来ました。

    娘はもう大学生でスマホ三昧ですが、立女が携帯持ち込み禁止で良かったと、今は親も本人も思っています。

    確かに在学中、娘は不満たらたら、親は心配でしたが、今思えば学校側もそれだけの覚悟を持って禁止されていた気がします。

    在学中は東北地震も経験し、我が家は遠くて学校で一泊しましたが、連絡など細やかに気遣っていただき、安心できました。
    食事にはスモークサーモンも付き、高等部のお姉さん方が励ましに来てくれたと話していました。

    学校側にとっては、厳しく管理する方が大変なはずです。
    おかげさまで、休み時間の友達との語らいや雪遊び、探検やスポーツなどは良い思い出となっています。

    親の心配は確かにありましたが、何かあれば駅などから公衆電話で連絡するように言ってあり、特に問題はありませんでした。

    今の世の中は自戒もこめて、スマホに振り回されているのが現状です。

    色々な考えがあると思いますが、私は学校に感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す