最終更新:

9
Comment

【3888683】兄弟OG枠?

投稿者: 秋   (ID:Us46A6OAUPQ) 投稿日時:2015年 10月 31日 17:38

こちらの学校の学園祭に伺い、明るく元気なお嬢さんたちを見て、同じく元気いっぱいの娘に合うかなと検討しています。今まだ4年生です。

小学校の板でよみましたが、こちらは兄弟やOG枠があるのでしょうか?枠までなくても、願書に記載欄があって、立教関係者がいたら有利とか、ありますか?
母親の私はプロテスタント校出身ですが、こちらではありませんし、夫婦共に立教出身でもありません。

母校は通える距離ではないのですが、娘もミッション校に通わせたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3891739】 投稿者: スマイル  (ID:s0Al5j2tHUo) 投稿日時:2015年 11月 04日 10:26

    母子家庭を引き合いに出すのはどうなのでしょうね。
    公平をアピールしたいのはわかるけど逆に偏見に満ちているように感じます。

    きちんと合格点に到達していれば上から順番に定員まで公平に合格でしょう。
    中学受験はおおむね公平に判断されていますよね。

    でもそれ以外に有利になる枠があるのではというご心配ですよね?
    もちろん縁故で全て埋めるなんてことはしないですけどある程度その枠はあるでしょうね。ただしその枠でも一定の基準点に達しないとかけ離れた成績で無条件に合格はさせないと思います。それで中大横浜は揉めて内部告発されたでしょう?「正式な縁故枠」は上層部の会議で決まっていたというのだから、堂々と普通にあることなんですよ、私立なので。立教は絶対ない、本番試験だけで判断、なんて言えないと思いますよ。

  2. 【3895405】 投稿者: あの〜  (ID:WPUj33lwN5Q) 投稿日時:2015年 11月 08日 00:07

    中学受験で、今どき母子家庭が原因で不合格にするような学校はないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す