最終更新:

5
Comment

【3947024】編入について

投稿者: みなみ   (ID:ix4LJ7mAJrU) 投稿日時:2016年 01月 03日 19:55

中学の編入を希望しています。
こちらの学校は欠員がある時のみの募集のようですが、学年に何人ぐらの編入生がいるのでしょうか?
又、編入した生徒は中学受験で足並み揃えて入ってきた生徒とクラスでは馴染めるみ雰囲気でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3947409】 投稿者: 在校生保護者  (ID:QLl2UYe0Wnc) 投稿日時:2016年 01月 04日 08:56

    小学校の編入は欠員時に若干名(数名)があると聞いたことはありますし、娘の知り合いにもいらっしゃるようですが、中学校・高校の編入は、残念ながら聞いたことがないです。
    娘の学年でも、ご両親の海外赴任で退学された方はいらっしゃいましたが、それに伴う編入募集はしてないようです。
    第一志望でご入学されるご家庭の多い学校ですので、なかなか他校への転出やそれによる編入もあまりないように思います。

  2. 【3952224】 投稿者: みなみ  (ID:/2q2jjOqf92) 投稿日時:2016年 01月 08日 21:20

    在校生保護者様
    ご返答有難うございました。
    参考になりました。

  3. 【3976507】 投稿者: 昔立女  (ID:G22jexp8NL2) 投稿日時:2016年 01月 29日 12:31

    私の時代は、中高で編入がありました。
    なぜならば、中高の定期テストで赤点が年間いくつかあると、学校をお辞めになる方がいたからです。私の学年では6年間で合計4名いらっしゃいました。その都度、編入生が入ってきていたので不思議に思ったくらいです。(学年があがると友達が消えているという事実も怖いですが)
    今はどうなのかしら。辞めていった仕組みもわかりませんが。

  4. 【4010141】 投稿者: 元立女生保護者  (ID:gq6DNni4npQ) 投稿日時:2016年 02月 21日 22:16

    娘が受験を考えていた頃は、中高での編入はありました。
    ですが、2004年(多分)のサンデーショックの年に、
    合格者数を出し過ぎて(辞退者があまり出なかった…)、
    その為、その年に一クラス分増えてしまい、
    それまで4クラスだったのが、5クラスになってしまいました。
    (高校は教室の関係で4クラスしかできないので、
     高校に上がる時には4クラス編成になり、一クラスの人数がぐっと増えます。
     その為、娘が在校生の時は運動会の組み分けも複雑になっていました…)

    その年に一クラス増えてしまったので、
    その翌年から、募集人数を増やして、中学は5クラス編成になりました。
    それ以来、途中で退学者がでても募集をすることはなくなりました。
    娘の学年も高校入学までに5~6人転出しましたが、
    一度も編入者は入ってきませんでした。
    なので、今も編入者は募集していないと思います。

    娘の学年で転出された方の理由はさまざまで、
    保護者の方の海外や地方転勤の為や、
    小学校からの方でしたが、バレエや水泳などを専門的に習える学校への転校や、
    高校に上がる時は、成績不良での転出などがありました。

    他のスレで、繰上げでなく合格者を多く出してあげた方が良いのに、
    というのを読みましたが、
    過去の失敗?があるので、そのように対処しているのだと思います。
    また個人的には、志願者が減っているようですので、
    募集人数を少なくして、元の4クラスに戻せば良いのではと思っています。

  5. 【4013939】 投稿者: みなみ  (ID:ciWbWwcNLaI) 投稿日時:2016年 02月 25日 00:22

    引き続き編入の情報ありがとうございました。
    学校情報誌には編入のある学校と記載されていたので希望は抱いているのですがなかなか難しいようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す