最終更新:

12
Comment

【4132027】服装関係の校則について

投稿者: はる   (ID:UAbOJxcasd6) 投稿日時:2016年 06月 01日 07:51

昨年の文化祭に伺いました。
楽しそうで、でもしっかりしたお嬢様をお見かけし、良い学校だと思いましたし、娘も気に入っています。
ただ、母親として唯一引っかかるのは、私服ということです。私自身は、制服をきちんと着こなせるような学校を希望していたため、私服に抵抗があります。
昔、付属校にありがちで、実際知人にもいた、『靴下やポロシャツはラルフじゃないと恥ずかしい』というような雰囲気は、校内にありますか?
また、スカート丈は決められていますか?
小学校もありますし、裕福なご家庭が多いでしょうから、感化されても困るなと思います。
もちろん、そういうのに流されなければいいと言われればもちろんですが、多感な年頃ですから。

何しろ、我が家が遠いため、生徒さんを見かけることはまずほとんどありません。
校則はもちろんですが、行事の時ではない、普段の生徒さんの様子をお聞かせ願えれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4132208】 投稿者: まめ  (ID:SkNBwiNFeT2) 投稿日時:2016年 06月 01日 10:47

    現在沿線に住んでおり、友人がOGです。

    当時はトラッドブームもあり、確かにラルフじゃないと恥ずかしいと言ってました。
    生徒同士で服装のチェックがあるとかで。。
    なのでなかなか大変だったようです。

    現在の生徒さんたちを見ると、結構ラフな感じに見えます。
    今は安くて可愛いお洋服がたくさんあるので、ブランドをあまり気にする必要はないのでは?

    スカート丈は膝丈ちょい上が多いですね。
    基本的にシャツやポロシャツ、セーター+スカートなので、バランス的にそうなるのでは?

    鞄に飾りを付けている子もたくさんいます。

    ちなみに小学生たちはfamiliar、セエグサが多そうです。低学年ほど。

    制服は自由ですが、なんでも良いわけではないと友人は言ってました。
    自分たちで相応しい格好を選び着ているようです。

  2. 【4132229】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:46dEul3E6Gg) 投稿日時:2016年 06月 01日 11:02

    下からの内部進学組です。ブランドにこだわるお嬢様も確かにいらっしゃいます。でもノーブランドやユニクロでも問題なく過ごせます。人それぞれ価値観は違うということ、お金の使いどころも異なるということは、中学生になれば理解できます。ブランドものを着ているからエライ、ノーブランドだから貧乏という発想はありません。

    ちなみに我が家の娘は、幼稚園のころは親の趣味でマメール系のブランドもの、小学校低学年ではファミリアなどで固めていましたが、中学生になった頃には、わけのわからない、親から見ると素材も悪く安っぽいものをほしがり、学校にも着て行っていました。1980円の世界です(汗)。
    ソックスはラルフやイーストボーイに決めているお嬢様はわずかで、我が家の娘は 10足いくらのノーブランドものでした。が、本人に文句を言われたことはありません。
    着るものに関しては、心配は要らないと思います。

  3. 【4132239】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:46dEul3E6Gg) 投稿日時:2016年 06月 01日 11:12

    スカート丈に関しては、学校からたびたび指導があります。短くならないようにと。とはいえ既製品は短めのものか、かなり長いものしかありませんので、親としては悩ましいところです。
    スカート丈何センチ以上という校則はありません。

  4. 【4132870】 投稿者: みいな  (ID:ac71gMRnXeQ) 投稿日時:2016年 06月 01日 22:19

    ユニクロも着るし、ラルフ着る日もあるし、
    通販のなんちゃって制服とか。笑
    中、高になると、ブランドは全然、気にしない。
    着こなしがイケてればよし♪

  5. 【4133137】 投稿者: はる  (ID:GLwIq5fX8Zk) 投稿日時:2016年 06月 02日 07:40

    みなさんのレスを読んで、ホッとしました。
    ラルフじゃないと〜というのはもはや過去の話のようですね。
    今はファストファッションでもおしゃれなものもたくさんありますから、上手に着こなしているのでしょうか。
    スカート丈は、学校の指導が入れば、パンツが見えそうな丈にすることはなさそうですね。
    あれだけは、どうしても母親として許せなくて。

    説明会などにも参加して、学校の様子を見に行きたいと思います。

  6. 【4135755】 投稿者: 通りすがり  (ID:dqlYZGBgT/s) 投稿日時:2016年 06月 04日 14:59

    たまたま井の頭線に乗る機会があり、ディズニー系のグレーのフードつきパーカーにチェックのミニスカートの女の子達がやたらと多いなあと思ったら、鞄は皆同じ。こちらの学校だと分かりました。
    最近の流行り?で子供目線にはかわいいのかもしれませんが、親として我が娘には勘弁だと思いました。ガラが悪く見えて残念です…

  7. 【4136736】 投稿者: オフロスキー  (ID:nh6IwOP0ELw) 投稿日時:2016年 06月 05日 13:35

    お揃いにする双子コーデみたいのをしてくる子もいますよ。
    流行っているのだと思います。

    正直、通学用の服にお金はかかります・汗
    なんちゃって制服といえどもさすがに毎日同じわけにはいかない、と言います。
    制服ならYシャツを変えるだけで済むけど、私服だと上だけでなくボトムスも変えないといけなくなるので季節ごとに何種類か用意しています。

    通学服以外に普段着やおでかけ用の服も当然必要ですから
    制服があったほうが断然楽だし親の負担も少ないですよね。
    でもたぶん通学服ごときでお金が・・というお宅は少ないでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す