最終更新:

5
Comment

【4166037】帰国生学校説明会

投稿者: 海外在住   (ID:BDo3p2rdGEc) 投稿日時:2016年 07月 01日 18:15

今月開催される帰国生対象の学校説明会に、日本人学校がまだ夏休みに入っていない為、一時帰国して参加することが出来ません。(まだ一度も学校見学をしていません)娘は5年生です。
海外在中で受験する方、みなさは参加しますか?
また、過去に参加された方にアドバイスをお願いします。
やはり、無理をしてでも参加させるべきですか?個別対応の学校見学でも大丈夫でしょうか?説明会に参加して良かった点などありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4191218】 投稿者: 帰国後受験でしたが  (ID:OBtxXHZWQXg) 投稿日時:2016年 07月 24日 01:23

    我が家は海外在住中に受験したわけではなかったのですが、友人の中で中学受験説明会のために一時帰国した方を知りません。
    無理せず夏休みなどを利用して一時帰国した時に学校見学するということで十分ではないかと思います。
    説明会に参加して良かったことは帰国子女受験の過去問をいただける事だと思います。過去問もまるまるそのままではなく参考程度の内容ですが…。
    見学の際にお願いすれば資料としていただけるのではないかと思います。

  2. 【4200557】 投稿者: 海外在中  (ID:ZWn21Eb/sP2) 投稿日時:2016年 08月 01日 22:16

    説明会の情報有難うございました。
    今、娘は海外在中に受験するか、早目に帰国して受験に臨むのか日々悩み中です。
    もし差し障りなければ、受験何ケ月前に帰国しての受験だったのか教えて下さい。

  3. 【4216376】 投稿者: 海外から受験  (ID:fplGclcLKeI) 投稿日時:2016年 08月 17日 18:59

    我が家は海外在中で受験しました。
    熱望組だったため、一時帰国して授業体験会や説明会に出席しました。
    それ以外にも、夏休みに一時帰国した時に個別で学校見学をさせていただきました。
    夏休みにはまだ新しい資料が揃っていなかったようですが、過去問の紹介プリントを含めた前年の資料を一式いただけました。
    なので、見学の時期によっては最新の資料を貰えるかもしれません。

    実際の試験は、試験の数日前に一時帰国して受けました。
    受験前の本帰国なども考えましたが、駐在先で通っている小学校で卒業式を迎えさせてあげたかったので、結局海外在中のままで受験に挑みました。

    願書の取り寄せや出願などの時は、日本国内での郵便のやり取り必要なため少し大変でしたが、国内に助けてくれる親戚などがいれば大丈夫だと思います。

  4. 【6011598】 投稿者: kーk⊂((・x・))⊃  (ID:oWAlxwJclYg) 投稿日時:2020年 09月 09日 20:10

    ありがとうございます。わかりやすかったです。数日前に帰国してやったらそいという情報ありがとうございました。

  5. 【6042260】 投稿者: M  (ID:WcGAmKvxitA) 投稿日時:2020年 10月 04日 19:57

    帰国子女受験に対するスタンスは、各校によって温度差がありますけれども、立女は「ぜひ帰国生の方に来て欲しいです」という、歓迎型です。このため、説明会に参加できない場合でも、理由を説明すれば、学校側は個別面談の機会を持ってくださいます。したがって説明会に無理して出席しなくても大丈夫です。学習院女子は立女ほど帰国子女を歓迎するスタンスではないため、個別に面談はしてもらえませんでした。ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す