最終更新:

4
Comment

【4424027】先日の面接試験にて・・・

投稿者: 心配性な父   (ID:OTkji5l8yPc) 投稿日時:2017年 01月 31日 01:35

1/28(土)の面接を受けさせていただきました。
過去ログに書いていただいていた通りの質問ばかりだったのですが、「本校はキリスト教に基づく教育を行いますが、これに関してはご理解いただいていますか?」という質問に、父親である私は、上手く応えようとして「我が家はキリスト教信者ではありませんが、全く問題ありません。」と答えてしまいました。
その際に、面接官が即座にメモを取ったのが判ったのですが、後になって、わざわざキリスト教信者ではないことを強調してしまって、失敗だったかなぁ?と心配になっています。
面接の内容は合不合には関係無いと何度も読ませていただいているのですが、ボーダーライン上だった場合などは、判断材料になる可能性はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4424079】 投稿者: 藤  (ID:yxC0W8nifXw) 投稿日時:2017年 01月 31日 05:39

    全くご心配には及びません。
    我が家はもとより、私や子どもの先輩に当たる母や祖母も仏教徒です。
    私も子の面接の際、信者ではないことを言っていますが問題はありませんでした。

  2. 【4424159】 投稿者: Bellflower  (ID:vqRCIEkLr1w) 投稿日時:2017年 01月 31日 07:29

    面接はお気になさらなくて大丈夫かと思います。
    キリスト教に関する質問は面接の必須項目です。
    キリスト教は学校の教育の根幹ですから、「礼拝には参加しません、聖書の授業も困る。」とおっしゃる保護者さんが出てこないように確認しているのです。
    我が家はクリスチャンホームで願書にもその旨を記載しましたが、「キリスト教教育にご理解いただけますか?」と型通りの質問をされて驚いたくらいです。
    明日の試験、頑張ってくださいね。

  3. 【4424495】 投稿者: もこ  (ID:Cfpe9Lk/seI) 投稿日時:2017年 01月 31日 11:05

    皆さんがおっしゃるように全く問題ありません。
    ほとんどの方が仏教、もしくは無宗教でこの学校を受験します。単に入学後のキリスト教関連の教育にご賛同頂けますね?という確認です。
    メモを取ったというのは、了承されたとの確認のチェックをいれた程度のことだと思いますよ。
    我が家は姉妹で二回受験しましたが、その質問の後に同じような感じでしたから。

  4. 【4425647】 投稿者: 心配性な父  (ID:OTkji5l8yPc) 投稿日時:2017年 02月 01日 00:20

    スレ主です。
    皆様、ご丁寧な書き込み、誠にありがとうございます。
    少し気が楽になりました・・・が、明日は、いよいよ本番です。
    こうやって返信させていただいている今も、なんとも落ち着かない感じがするのは仕方が無いですよね。。。
    皆様のお嬢様の後輩になってくれることを祈って、明日、送り出そうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す