最終更新:

7
Comment

【4427642】合格なさった皆様お疲れ様です

投稿者: これから将来受験を考えています   (ID:wESPLmoDqPU) 投稿日時:2017年 02月 02日 10:32

合格なさった方々、受験をされた方にお伺いしたいのですが、この学校は面接が試験前に行われる事です。
お子様の受験前の忙しい時期の面接、心境はどうだったのかな、と、これから考える上で受験前面接が気がかりです。面接は1日がかり?とか心配が。
とくに問題ないよ、いや実はいろいろ大変だったという経験のお話を聞かせていただけるありがたいです。参考にさせていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4427819】 投稿者: 保護者  (ID:N13fGW5bKvE) 投稿日時:2017年 02月 02日 12:33

    面接は合否に関係ないと聞いておりましたので
    私も娘も全く緊張せずに受けました。
    皆さんも同じような心持ちと思っていましたので
    控室で待っている際に、意外にも
    非常に緊張されている親子が多くて驚きました。
    面接の際は先生方もやや緊張気味でいらしたのですが、娘がおかしいことを言って場が笑いに包まれ、
    終始和やかなムードでした。
    入学後に面接官の先生と再会し、笑い声が出たのは娘の時ぐらいだったと言われたようです。
    面接はあまり気になさらず、リラックスしてお受けになったほうが、試験でもよい結果が出るような気がいたします。

  2. 【4427878】 投稿者: 保護者  (ID:4gHkYwyy2WI) 投稿日時:2017年 02月 02日 13:17

    娘のときは、面接官は二人で、年配の先生と体育の若い女性の先生でした。
    娘が歌を歌うのが好きです、と話したところ、ジャニーズの話題になり、お気に入りのグループを話したら年配の先生がチンプンカンプンでして、体育の先生がフォローしてくださり、若者のグループはわからないよ、と笑いが起きました。

    当日は、受験番号順にいくつかのグループにわかれ、グループ毎に待合室に案内されます。
    我が家は高校校舎でした。
    お手伝いの生徒が二名おり、時間が来ると面接室に案内されます。

    待合室では、社会や理科の用語を勉強してる方や本を読んでる方がいましたが、娘はじーっと座っていました。トップバッターだったので、待合室に通されてから15分ほどで面接が始まったかと。

    事前に 小学校で頑張ったこと、家庭でのお手伝いなど、いくつか問答集を作り、面接前日に簡単に練習しましたが、試験合否を決めるものでは無いと聞いていたので、あまり緊張もせずに受けました。

    どうぞリラックスして受けて下さい。

    ご存知かと思いますが、ご両親へ キリスト教教育への理解は聞かれます。

  3. 【4427895】 投稿者: 昨日合格いただきました  (ID:n9aE9MOSymo) 投稿日時:2017年 02月 02日 13:25

    本人と両親の3人で受けました。評価は関係とないとわかっていながらも母親の私だけカチカチでした。しかし面接官の先生はとても優しく、想定内の質問ですら口ごもった私に助け舟を出してくれました。事前の情報通り、面接はその家庭の雰囲気を見ることとキリスト教教育に対する理解の確認のために行われていると思います。ただ受験番号によって面接の時間が違うので、我が家では気合いを入れて深夜の郵便局に願書提出に行きました。おかげで朝一に面接が終わり午後の時間を勉強にあてることができました。まだ信じられない気持ちですが入学を心から楽しみにしています。

  4. 【4428410】 投稿者: うーん・・  (ID:E3II3DBZmN6) 投稿日時:2017年 02月 02日 19:10

    面接内容をお聞きになりたいわけではないのでは?
    デリケートなことなのに個人特定されそうなことを書かれている方もいますし、こんな掲示板にぶっちゃけないほうが良いと思います。
    賢い親御さんなら当たり前のネチケットでは?

    合格された方に聞いても良い思い出にしか感じないのであまり参考にならないかもしれません。

  5. 【4428505】 投稿者: 高校保護者  (ID:secLY3P1TLk) 投稿日時:2017年 02月 02日 20:16

    面接は合否とは関係ないと聞いていたので、全く緊張せずに挑みました。

    当日はとても寒かったので、「帰りに温かいものでも食べようね」なんて話しながら、久しぶりの娘との外食を楽しみにしていたくらいです。(主人は出張中で、面接は私と娘の2人で受けました)。

    お昼を食べて、娘はそのまま塾の自習室に向かったので、特に受験前の忙しい時期に、面接に時間をとられマイナスに感じるようなことはありませんでした。

    それよりも、試験日が数日後にせまって緊張する時期に、娘と外食をして、気分転換できたことは、私はとても良かったと思っています。

  6. 【4429714】 投稿者: スレ主です  (ID:wESPLmoDqPU) 投稿日時:2017年 02月 03日 14:40

    皆様、ご意見ありがとうございました。
    私が危惧していたのは、受験の前日に面接、、勉強もしたいのに、、と、(まあ、前日にまだばたついているのはだめでしょうけど)子供の気持ちがどうかなと思った次第です。でも、気分転換に、もしくは、最後に受けたい学校を肌で感じて、、、という意味ではモチベーションアップになるのかもしれませんね。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    これから来年に向けてがんばっていきたいと思います。

  7. 【4432091】 投稿者: 卒業生母  (ID:t3YDhhIg3QU) 投稿日時:2017年 02月 04日 22:15

    スレ主さまがしめられた後なのにすみません。

    以前この掲示板でも、2月1日からの大事な本番があるのに
    1月の面接で(特に前日とか前々日ですと)子供の体力気力ともに使うのはどうかという話がありましたが、
    私は2月1日に、午前試験で午後面接、というスケジュールよりは、
    子供の負担や緊張感も少なくなると思うので、
    面接があるのなら、事前面接で良かったと思いました。
    面接は受験番号順で集合時間が決まっているので、
    我が家が学校にいた時間は1時間以内だったと思います。

    受験期間中に、午後受験をしたり、自宅から遠い学校も受験するご家庭には
    負担になるのかもしれませんが、
    無理をしない受験を考えているご家庭には特に負担になることはないような気がします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す