最終更新:

74
Comment

【4608455】立教大学内部推薦について

投稿者: 迷い中   (ID:PRAe2rQ2oxw) 投稿日時:2017年 06月 12日 23:00

書き込みの内容に失礼がありましたら申し訳ございません。

立教大学には121名の枠で推薦で進学できるそうですが、立大に進学するのは上位、中位、下位、どの程度の学力の生徒でしょうか?
その他の私大にも推薦で多くの方が進学されるとお聞きしていますが、一般入試で私大に進学する方の方が少ないのでしょうか?

説明会でとても良い印象だったのですが、(失礼を承知で)最終学歴がもし上位層で立教だったら大学受験からでも十分では?との夫の意見で、ご存知の方ご教示いただけないでしょうか。。

こちらより難易度が高い青山学院に関しても、同様に考えているらしく青山学院中等部に合格できるレベルだったら、大学は早慶にいけるのに…もったいないと感じているそうです。

話が逸れましたが、立女は他大学進学には不向きな学校で立大第一志望のお子さんが選ぶ学校なのでしょうか?
単純に疑問に感じたことですが、失礼な書き込みをお許しください。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5019902】 投稿者: OG  (ID:.EywkDWq7Q6) 投稿日時:2018年 06月 08日 17:19

立教と香蘭は姉妹校ではありません。
    聖公会関係学校となっています。

娘に聞いたところ、元香蘭の子達はコツコツ努力する子が多く大学内でも優秀だそうです。上位層が推薦へ流れる関係ででしょうか。

>立教女学院の方々から見て、香蘭はどのような感じなのでしょう。

こちらの質問の意図がよく分かりませんが、特に意識したことはないです。

2. 【5062039】 投稿者: 卒業生母  (ID:bFv3fTK923Y) 投稿日時:2018年 07月 21日 00:19

女学院も香蘭も、立教学院(立教大学の法人名)の係属ですが、
    子供がもらってきた、「立教大学への入学の手引き」という冊子の表紙には、
    立教新座高等学校・立教池袋高等学校・立教女学院高等学校・
    立教英国学院高等部と書かれていましたので、
    立教学院としては、女学院は付属のような感覚なのかなと思いました。
    (学校の創立者が同じ人なので)

香蘭は聖公会という宗派が同じなので関係校推薦枠があります。
    立教大学の係属は、立教英国学院・香蘭・立教女学院の3校です。
    (立教大学一貫校は、池袋・新座・小学校です。)

香蘭は80人(生徒約160人)分の推薦枠があります。
    女学院は121人(生徒約182人)分の推薦枠があります。
    女学院は外部受験(国立や医学部・立大より上位校)が多いので、
    半分位が立教大学に進学して推薦枠は余ります。
    香蘭のHPを見たところ、80人枠をほぼ使っていて、
    立大より上位校にはあまり進学していないようなので、
    上位層が立大進学を希望しているのかなと思います。
    学内での立大の推薦枠を獲得する競争は厳しいように思います。

もちろん女学院での推薦要件も易しくはないので
    (立大志望でしたが、英検2級が取れなかったり、取れても卒論が間に合わなかったりで
     結局他大学を受験することになった同級生もそこそこいました。
     生活態度(規則他)でダメになることもあります。)
    6年間きちんと勉強し続けないといけません。

>立教女学院の方々から見て、香蘭はどのような感じなのでしょう。
    場所や偏差値が違うため、多分受験の併願として考えないので、
    学校を詳しく知っている保護者は失礼ながらあまりいないように思います。
    私は子供の友人のお母さまが香蘭出身なので、学校名は知っていました。

お嬢様は女学院が第一希望なのでしょうか。
    夏休みもありますし、成績もまだこれからだと思いますので、
    暑い毎日ですがお身体に気をつけながら頑張って頂きたいなと思います。

3. 【5063371】 投稿者: 教えてください  (ID:nv7HLcVycWU) 投稿日時:2018年 07月 22日 14:00

OG様、卒業生母様
    情報、有難うございます。レス主様、レスお借りし失礼致しました。立教女学院は実は小学校受験でご縁頂けず、今一度、中学受験でチャレンジを考えております。立教は良いイメージがあり、色々調べて、香蘭にもたどり着きました。
    第一希望の立教女学院にご縁いただけない場合、他女子校3校ほど(香蘭、恵泉、普連土)現在絞っております。立女以外は大変失礼ながら、初めて聞いた学校でしたが、学校見学で良いイメージ残りました。
    卒業生母様の香蘭詳細情報、大変参考になりました。有難うございました。
    最後に一点だけ教えてください。英検2級がないと立教女学院から立教の推薦は無いという認識で宜しいのでしょうか?最後の質問とします、申し訳ありません。

4. 【5063847】 投稿者: 卒業生母  (ID:bFv3fTK923Y) 投稿日時:2018年 07月 23日 00:59

>英検2級がないと立教女学院から立教の推薦は無いという認識で宜しいのでしょうか?

女学院のHPの「立教大学への推薦入学制度」という所にも記載されていますが、
    推薦要件として、
    1.卒業要件の充足
    2.卒業論文を提出し、認定されること
    3.英語についての一定の能力(英語検定2級程度)が認定されること
    4.高校生活(学業・出欠状況等)が良好であること
    5.立教大学各学部への進学の意思および意欲があること
    6.本校校長が責任を持って推薦できると判断されること

となっていますので、英検2級は必須です。
    (TOEICでも良かったと思います。
     最後の英検より後にも試験が設定されていたので
     TOEICで要件をみたした友人もいました。
     もちろん何点以上などはあります。)

中学では学校で英検が受験できたりするのですが、
    高校では先生は英検などのことには全く触れなくなるので、
    自分で受験実施日を調べて申し込みなどをしなければいけません。
    うちの子は忘れていて、高2から受験しだしたのでちょっと大変でした(^^;)
    先生が何も言わないのも、自分で考えて動く、という教育なんですよね…
    私は娘が中学にあがった時から本人にまかせていたので、
    英検を受け忘れていたことを高1の終わりに言われ慌てまして(^^;)
    それから申込日などは注意していました。
    やはり試験回数が決まっている英検は一番気になるところですよね。

卒論は高1の時からテーマ決めなどを始めますから、
    その都度きちんとやっていれば大丈夫だと思います。
    その間にwordや画像・表添付などの作業をマスターしておくのも必要です。
    今のお子さんなら普通にできると思いますが、
    画像や表添付ができなくて、提出の期限に間に合わずアウトになったお子さんもいました。
    (多分ギリギリから始めたのではないかと思います。
     教えてもらう時間があれば 問題なかったと思うので)
    推薦関係は特に提出期限や説明会の集合時間に厳しく遅れたらアウトなので、
    親も関係する時には緊張感がありました。
    例えば卒論も出して、内定をとれていたとしても、
    大学の方に出す書類の期限が守れなかったら推薦取り消しです(^^;)

少し話がそれてしまいましたが、
    立大の推薦をとるのは中1からの勉強など普通にしていたら
    そんなに恐れるほどのものではないと思いますが、
    ご心配なら早めに準備をされるといいかと思います。

女学院は小学校で受験されていらっしゃるのですね。
    中高はまた違う感じですが、
    6年間あの環境で過ごせたのはとても良かったと思います。
    恵泉は学校見学に行きました。
    こちらも良い雰囲気で素敵な学校だと思いました。
    お嬢様に良いご縁があることをお祈りしております。

5. 【5063920】 投稿者: 教えてください  (ID:KimsNh.fiYg) 投稿日時:2018年 07月 23日 08:00

卒業生母様
    本当に貴重な情報を頂き、感謝致します。
    英検の件、自主性を問われる点、非常に参考になりました。私の受験ではないのですが、大昔、私が通っていた高校が○○大学以外は大学とは言わない的な学校教育を受けたせいもあり、娘にはまさに、自主性を大事にしてくれる学校を希望し、立教女学院にたどり着きました。
    友人に小学校から立教女学院出身がおり、私学の良さや、楽しかった話を伺い、非常に羨ましかった思い出がございます。その為、ご縁は頂けませんでしたが、女学院を小学校からチャレンジさせました。
    また、お話しくださった恵泉のイメージ、有難うございます。生徒さんの雰囲気や環境が立教女学院に似ており、女学院のイメージとダブらせていたのかもしれません。確かに良い学校でした。
    まだ、合不合も50%程しか合格判定でておりませんが、立教女学院にご縁あればと考えております。
    立教女学院の内部情報、香蘭の情報、恵泉の感想、本当に感謝致します。
    ありがとうございました。

6. 【5355971】 投稿者: 少ない  (ID:Dv5QqQWcR/A) 投稿日時:2019年 03月 12日 21:14

今年は内部進学の方が少ないのですか?
    成績の基準が満たなかったのか、何かあったのですか?

7. 【5357857】 投稿者: 通りすがり  (ID:lI2qilXoyAY) 投稿日時:2019年 03月 13日 21:55

>今年は内部進学の方が少ないのですか?
    >成績の基準が満たなかったのか、何かあったのですか?

どちらをご覧になられて、内部進学が少ないと言われてますか?
     エデュの立大のデータを見ても、今年104名で昨年は99名ですから、
     今年の現時点でも、既に昨年数より上回っていますよね?

しかも今年は、昨年に続いて東大、東工大の合格者に加え、
     一橋や、昨年6名だった医学部系の合格者が15名に増え、
     データからは、昨年越えの優秀な学年かと思いますが・・・

8. 【5357951】 投稿者: 医学部22名  (ID:p/fP1o6cKGU) 投稿日時:2019年 03月 13日 22:45

さっき見たら、医学部22名に増えていましたよ。素晴らしいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す