最終更新:

146
Comment

【6339830】ズボンがダメな理由

投稿者: ズボン   (ID:qfsxek1kwNQ) 投稿日時:2021年 05月 16日 14:13

制服なし、私服ですが、『スカートのみ』という理由は、ズボンは作業服なので勉強にふさわしいものではない、という女性宣教師の考え方によるもの、ということですが…

現代の日本では、防犯・防寒の観点から、認められるべきと思います。

性的マイノリティに配慮は無い学校ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6819025】 投稿者: そうそう  (ID:MPSBIkigais) 投稿日時:2022年 06月 17日 11:21

    さもうちの子供は通わせません的な上から目線で面白いですよね。
    ならJGに行ってあげたらどうですか?

  2. 【6819109】 投稿者: リンク  (ID:sNlKCHrtiZA) 投稿日時:2022年 06月 17日 12:24

    それが答えだな。

    女学院はエスカレーターの学校。紺スーツ組の学校。白百合と同系統の学校。
    私服校と言ってもTシャツはアウト。ズボンはダメ。それは格式と伝統、エスカレーター組の品格があるからだろ。襟付きのシャツ(ポロシャツOK)、スカートを履くなど、このクラスの学校なら言わずもがな。嫌なら受験校から外せば良いだけ、ただそれだけのこと。昔から、きちんとした身なりを私服でも演出できる教育だと聞いている。

    都内で完全私服(ジーパンやTシャツなどOK)の女子校で、ある中堅以上(四谷大塚偏差値50以上)の中学受験校だと、調べたら女子学院と恵泉しかない。ただ、両校とも中学受験からの学校。立教女学院は下からのエスカレーター組も来る学校。状況が全く違う。申し訳ないが、お受験組のレベル層と、中学受験組の保護者レベル層は段違いに違う。実際に目にしたら理解出来るが、質が異質。

    学生がTシャツ、ジーパンで登校などしたら、お受験組の保護者は卒倒するレベルだろう。それほど環境が違う。文句を言いたいなら、女学院の受験を辞めれば良い。分かった上で、理解した上で受験するのが当然。女学院もそんな文句言う保護者など来て欲しくないだろうし、普通、文句を言うヒマがあったら別の学校にチャレンジするから。
    立教女学院を受けるか迷うクラスなら、確かにもっと高みのJGに行けば文句ないだろ?ただ、女学院を狙っているレベルだと、JGはほぼ確定で無理だと思う。

    文句言うぐらいなら受けるべきではない。女学院に失礼だから。
    リンク・バディ組に失礼だから(昔の立教女学院小学校卒なら分かる)

  3. 【6819136】 投稿者: まぁまぁ  (ID:z.nXlxyVhKw) 投稿日時:2022年 06月 17日 12:42

    そんなことを言ってたら本当に敬遠されちゃいますよ。。
    今年大幅に志願者減ってましたよね。
    今後はどんどん少子化なので、女子校は準御三家以上じゃないと安泰とは言えないかと。
    伝統にあぐらをかいてはいけないとは思います。

  4. 【6819328】 投稿者: それはないでしょ  (ID:wOqvRBEUvHo) 投稿日時:2022年 06月 17日 15:17

    希望者ほぼ全員立教大学に行けるから人気あるでしょ。

    でも本気でスラックス可にして欲しい生徒がいたら、恵泉みたいにいずれ変わる可能性があるとは思います。

  5. 【6819655】 投稿者: 知らないのかな  (ID:o5j/wGSRqjU) 投稿日時:2022年 06月 17日 19:38

    人気下がってますよー
    確かサピと日能研の偏差値は下がってきてますよね。
    小学校付きのミッション女子校が今は人気ないとか。
    同じ偏差値だったら理系に弱い立教大学に収まろうとする子も減ってますね。
    まだ2、3年は持つと思いますがいずれ入学金の締め切りを延ばしたり、帰国枠を増やしたり、中学定員を減らしたりするようになるんじゃないですか。(塾関係者の予想)

  6. 【6820338】 投稿者: 坂下  (ID:yCOPv3g2J0o) 投稿日時:2022年 06月 18日 12:09

    検討進めてると思いますよ。

  7. 【6820564】 投稿者: 昔のOG親  (ID:L707PhMgFlE) 投稿日時:2022年 06月 18日 15:32

    >希望者ほぼ全員立教大学に行けるから

     ここ数年、大学への受け入れ総数は確かに

     131人 → 151人 → 2024年度から195名

     と、今の高校1年からはほぼ学年分の総数枠になりますが、
     立教池袋や、新座同様に、受け入れ総数枠が増えても
     推薦要件を満たさないと、推薦書はもらえませんし、
     推薦書が貰えても、他と同様に学部枠の上限はあるので、
     希望者すべてが推薦入学とはならないです。

  8. 【6823503】 投稿者: 中受組母です  (ID:V9.PQoP60aM) 投稿日時:2022年 06月 20日 16:33

    お洋服の話題に戻してしまってすいません。
    念の為に補足をと思いまして。
    女学院、襟付きで無くてもパーカーやTシャツ等OKですよ。
    中学生になると小学校の生徒さんの雰囲気とは少し変わると思います。規定の中で自分なりの自由を楽しむようになるのかな?と。
    そして保護者レベル云々については、保護者会の雰囲気だけでは私自身判断出来ないので触れませんが、子供達に関しては内部生の子もパーカーを着ていたり、好きなTシャツを着ている子がいたりします。服装で内部生・中受組の差は無いような気がします。それが女学院の良さだと思っています。
    私自身が西方の学校で完全私服、デニムにマーチン等で登校していた為、完全私服の良さ(大変さも有る)は経験しています。でも、こちらを受験するにあたって洋服規定等は承知した上で決めました。東京は受験校が物凄く多いですし、制服であってもボトムをパンツOKにしている先進的な学校も有ります。
    「学校に変わって欲しい」と願う気持ちも分からなくはないですが、今有る選択肢の中から自分のストレスにならない様な場所を選ぶのもまた一つなのではないかなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す