最終更新:

12
Comment

【1321431】お茶高進学希望です。

投稿者: 逢香。   (ID:Ce/uD/E9BJ2) 投稿日時:2009年 06月 08日 20:08

都内公立中学に通う中2の『逢香。』と申します。

現在、お茶の水女子大附属高等学校への進学を希望しています。

さっそくですが、公立(国立以外)の中学からの進学ってありますか?

あるとしたらどれくらいいるんでしょうか?

他の掲示板を覘いたところ、みなさま国私立から進学なさるようで。

ただでさえ募集人数が少ないので、心配です。

それから、合格できる最低偏差値ってどれくらいですか?

情報が非公開のため、非常に心配です。

ちなみに、ホンキで勉強を始めたのはつい最近で、偏差値は去年の暮れで65くらいです。

それと、これは解ればでいいんですが、勉強法や、参考書についても教えていただけると有難いです。

どれかひとつだけでもいいので、教えてくださいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1327162】 投稿者: 現役お茶高生☆  (ID:ZytCT9I8PIM) 投稿日時:2009年 06月 12日 20:18

    今年の春からお茶高に通っている高校一年生です♪


    私は公立中学校出身です。公立中学校出身はクラスの半分弱を占めています。
    でも、すぐ内部外部関係なしで仲良くなれますよ(^^♪♪


    あと、募集人数は50人と確かに少ないですが、今年合格者は67人出ました。最近は面倒見がいい公立、共学人気なので受かっても行かない人が増えているからかもしれません(>_<)


    逢香さんは家庭学習ということなので、自分のレベルや成績の推移を知るために是非模試を受けることをオススメします☆
    模試は、駿台模試がいいと思います。

    あと、塾に行かないにしても季節講習だけでも受けることをオススメします!周りからいい刺激を受けられるし、自分のモチベーションも上がりますよ♪



    お茶高は、先生も友達もとても面白くて優しいし、毎日すごく楽しいです!!
    体育祭の練習を通して先輩とも仲良くなれますよ♪
    本当にいい学校なので、逢香さん、頑張って是非是非お茶高に来て下さいね(*^^)v


    9月19、20日に文化祭があるので良かったら是非来てみて下さい♪
    お茶高をもっと良く知るいいチャンスですよ!

  2. 【1330698】 投稿者: 逢香。  (ID:Ce/uD/E9BJ2) 投稿日時:2009年 06月 15日 20:19

    『現役お茶高生☆』サマへ。

    遅くなってしまってスミマセンm(_ _)m

    詳しいご説明ありがとうございます!

    文化祭、大きな予定がなければ行こうと思います。

  3. 【1436520】 投稿者: 茶実子の父  (ID:dizcIHlSs8g) 投稿日時:2009年 09月 21日 15:20

    偏差値は、70超えしてれば十分に可能性あります。
    もうちょっとですね・・頑張って。
    お茶高は校舎は古いけど、決して汚くはなく、歴史と伝統が息づいているとても良い環境です。
    生徒も明るく真面目でひねくれていないところが良いです。
    先生方もとても熱心です。
    他の有名私立高校に比べて、生徒の母親たちもあまり気負ったところがなく、好感が持てます。
    受験勉強は、難問・奇問などを勉強する必要は全くありません。
    オーソドックスな問題を丁寧に解くことお勧めします。
    英語・国語は書かせる問題が多いので訓練しておきましょう。
    数学は、じっくり問題を眺めて回答の方針を立てましょう。
    理社ではあまり差がつくことはないでしょう。
    せっかく優秀な生徒が集まってくるのだから、もう少し難関大学合格者が出てもいいような気がしますが、欲張り過ぎかもしれません。

  4. 【1549289】 投稿者: 逢香。  (ID:BIH8aFZZz2w) 投稿日時:2009年 12月 20日 02:36

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

    あれから偏差値はぐんとあがって、いまは72あります。

    受験のころまで落ちないように、これからもがんばります。

  5. 【1949305】 投稿者: 受験生の健闘を祈ります!  (ID:7je.yRBKoQ.) 投稿日時:2010年 12月 12日 05:14

    今年のお茶高の学校案内パンフレットの卒業生紹介欄に山崎直子さんが加わりました。
    日本に一校しかない名門国立女子高校。
    小規模校ながら様々な分野で活躍する先達が多数おります。

    自由闊達な校風と切磋琢磨できる雰囲気。
    大変魅力的な学校です。

    受験生の健闘と健康を祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す