最終更新:

4
Comment

【1869450】先生方や学校の雰囲気を知りたい!!

投稿者: 銀杏並木   (ID:OpsuSPyhm1M) 投稿日時:2010年 10月 02日 09:05

気持ちがよい日ですね。

お茶高を第一希望に考えている中3の母親です。
お茶高に通って生徒さん、保護者の方、教えてください。

お茶高の先生方は、どんな雰囲気でしょうか?
厳しめ? やさしい? 放任? 管理的?

学校の雰囲気はどうでしょうか?
自由? 競争が激しい?

一番気になるのが、受験に対応した授業が行われているかどうかです。
あまり行われていない、、、、と聞きます。
実際はどうですか?

知り合いがいないので、誰かにたずねることができません。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1885325】 投稿者: きんもくせいは知っている  (ID:Xgu8M0NOwmc) 投稿日時:2010年 10月 16日 00:41

スレ主さまの、放任か、受験対策が行われているか、とのご質問からなぜお茶高を第1希望と考えられているのか
    疑問に思ってしまいました。

お茶高といえば、自主自立がモットーの超放任の学校です。
    生徒が自主的に勉強のみならず学園生活をおくることを目指していますので、
    受験のテクニックなんて全く教えていただけません。

もしそれを望むなら私立の面倒見のよい学校が適切なはずです。
    とは言え高校受験で女子の私立の選択肢は多くはありませんから、都立との比較という意味なのでしょうか?
    ただ、都立には女子高がないため、女子高を望まれるという意味でのお茶高希望なのでしょうか?

いづれにしてもお茶高の校風をよく理解されないとがっかりされると思います。
    エリート校と世間では勘違いされていますが、インターナショナルスクールのような自由さがある学校です。

山崎直子さんの影響か、今年はお茶中、お茶高が大人気らしいですが、山崎さんのようなお嬢様であればお茶高は
    ぴったりだと思います。というか彼女は理想のケースです。

まずは文化際などに足を運ばれてから実際の雰囲気を感じた上でご判断されるのがよいと思います。
    ある意味とても不思議な学校です。

2. 【1885545】 投稿者: 確かに!  (ID:KSiCuNf4z0I) 投稿日時:2010年 10月 16日 09:39

ここには地頭のいい子が集まってきますけど、受験対策が充実していると勘違いして入学したらガッカリかもしれません。

お茶は「学問」をするところです。大学の授業も受けられます。
    そして「自主自立」(自己責任)で伸び伸びと学校生活を送ることができる学校です。
    帰国子女が割合多いのも特徴です。

受験対策が必要な人は塾に行きます。それも自由です。
    (山崎直子さんは東大を受験するに当たり、塾は夏期/冬季講習程度しか受けなかったそうです。)

頭がいいだけでなく個性溢れる才女が集まってくる学校です。

学校も個性は様々ですから私立、国立問わず、自分の価値観とのすり合わせはしっかりやった方がいいですね。

3. 【1886084】 投稿者: あのね  (ID:CAcrYS2SdyU) 投稿日時:2010年 10月 16日 20:35

お茶中、お茶高の教育方針は、「自主自律」です。
    自立じゃないよ。

自立・・・他の助けや支配を受けずに自力でやっていくこと。ひとり立ち

自律・・・他からの力を借りずに自分で自分のわがままをおさえて行動すること。
          自分の規律にしたがって行動し、他からの支配をされないこと。

4. 【1943728】 投稿者: あい  (ID:NRBrs.ubQn2) 投稿日時:2010年 12月 06日 16:51

お茶高の生徒ですが受験対策はしてくれません。
    生徒がうるさくてもどんどん授業は進んでいきます
    授業を聞かないでテストの点が悪くても自分がいけないからです
    でもテストはほとんどの人が良い点をとっています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す