最終更新:

8
Comment

【1997425】お茶高の通学について

投稿者: 中2   (ID:VzrNj0aUyb6) 投稿日時:2011年 01月 30日 08:41

お茶高の授業は8:10~なので、8:10の前に学校に来ればいいんですか?

あと、部活をやっていなかったら15:00ぐらいに帰れるんですか?


私はお茶高から少し距離があるので…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2309839】 投稿者: 丹都樹恭  (ID:tvkX0K0wt9Y) 投稿日時:2011年 10月 28日 20:24

    通学時間の基準というものは生徒のことを思って設けられているのです。
    長い時間をかけて通学することで一番辛いのは生徒本人なのですから。
    通学時間の目安と言うのは
    「これぐらいの時間で通える距離にいないと勉強や行事練習が辛いですよ」
    ということを教えるための目安です。

    あくまで目安であって、絶対条件ではないのです。
    「通学時間が基準を越えているから不合格にする」などということはありえません。

    お茶高はそもそも自由な学校です。
    通学時間が長くても、本人が「それでいい」と思うなら問題はないのです。
    そういうスタンスの学校なのです。

    しかしながら、はっきり申し上げると、
    片道二時間もかけてお茶高に通っていたのでは、
    勉強にも行事にもきちんと取り組めなかったのでは、と思います。

    授業の内容も密ですし、行事もなかなかに燃えています。
    通学時間が長ければ、机に向って勉強できる時間も、自分の好きなことに使える時間も減ってしまいます。

    私のお茶高までの通学時間は50分程度ですが、
    それでも「もっと通学時間が短ければ…」と思うこともあるのです。

    通学時間の目安のせいで志望校を変えてしまった、というのは本当に残念なことだったと思います。
    ですが、無意味な決断では無かったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す