最終更新:

2
Comment

【4569378】帰国生の子達

投稿者: 興味   (ID:T6KP7X6XjPk) 投稿日時:2017年 05月 10日 21:14

こんばんは。来年入学を考えているものです。
単なる質問なんですが帰国で入った生徒は日本の授業についていけていますか?また一般生にいじめられたりだとか、例えば委員会とかでもいい役職につけないとかの差別はありますか?雑文ですみません返信お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4571285】 投稿者: アメリカンパイ  (ID:5ax8/pEUtNE) 投稿日時:2017年 05月 12日 16:53

    返信させていただきます。授業についていけるかは人によりけりです。日本人学校出身だとか、日系塾にいたり継続して学習されていれば普通についていけるのではないでしょうか。イジメも人によりますし、一般生とかじゃなくても同じ帰国生どうし、互いに嫌なことをしたり言ったりするみたいですよ。普通に何処にでもある中学校の状況です。委員会とかは確かに聞くところ、生徒会長や副会長には選出されたことはないみたいですがその理由はが帰国生だからなのかはわかりません。帰国生にはずばぬけて優秀な人もいればそうで無い人もいますから、差別的にどうのこうのと言う問題では無いと思います。只、帰国生の親御さんのマナーが悪い人は私も見ていて嫌な感じがします。大勢で席を取ったり、大声で話したり、社会的に欠けている様な方々もいますし、お子さんも同様にうつりますね。それも人によりますし、多分他校にも似たような事があるのではないでしょうか。運動会も近くありますし、学校見学の際、学生に聞いて見るのもいいかもしれませんね。

  2. 【4571513】 投稿者: 親次第  (ID:/q0.liDddZM) 投稿日時:2017年 05月 12日 20:44

    帰国生の学力、日本語力は親次第です。
    しっかりした親の子だと日本語はかなり出来ますが、そうでないケースも多い。
    子供を見ると、親がどういう方かよくわかりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す