最終更新:

14
Comment

【567064】今年の入試問題で・・

投稿者: 算数   (ID:T0gUMkSCL4g) 投稿日時:2007年 02月 13日 23:20

不合格だったのですが、気になって気になって仕方が無いので
教えてください。
 
お茶の水中学の建物の高さは約何メートルなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【568310】 投稿者: ひつじ  (ID:yVooSpAq6ck) 投稿日時:2007年 02月 14日 22:08

    算数 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 不合格だったのですが、気になって気になって仕方が無いので
    > 教えてください。
    >  
    > お茶の水中学の建物の高さは約何メートルなのですか?
    >


    。。。そんな問題がでるのですか?!

  2. 【568421】 投稿者: ぼっち  (ID:PLafU2ZExhs) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:20

    過去問にも同じような問題があったと思います。
    それは確か床から天井の高さの問題だったような…


    今年の問題の場合は多分、
    1階あたりを 約3メートルで計算すればよいかと思われます。
    よって、3階建てでしたら

    3階×3メートル=9メートル 

    正解範囲は 9〜11メートルくらいであれば 正解かと思われます。

    突拍子もない数字を書かなければ正解をいただけるのではないでしょうか?

  3. 【568425】 投稿者: 算数  (ID:T0gUMkSCL4g) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:21

    そうなんです。
    来年の過去問(赤本等)の答えを待ちきれないです。
     
    塾の先生も???でしたよ。
     

  4. 【568454】 投稿者: 算数  (ID:T0gUMkSCL4g) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:36

    ぼっち 様
     
    投稿が同時だったようで失礼しました。
     
    娘は「自分の身長の倍×3=約9メートルと思ったのでそう書いてきた。」
    と言っていました。
     
    過去問は数年分を解きましたが、5科目の時代の分はじっくりとはやらなかったようです。
    自己採点では8割5分以上確実に出来ていたので、不合格はかなりがっかりしました。
      
    娘の勘違いで8割5分未満だったのか、学校からの調査票があまりよくなかったのか
    ・・・。
    うーーん、担任の様子から見ても調査票があまり芳しくないとは思えないのだけどなぁ。
     

    今更もう悩んでも無駄だとはわかっていますが、娘の第一希望の学校から繰り上げの
    連絡を頂戴したので、
    ずうずしくも母親の第一希望であるこちらの学校の繰上げをちょっぴり
    期待してしまいました。
    ・・・ほんのちょっぴりですよ。・・・
     
    掲示板をご覧の皆様、愚痴を読ませてしまいごめんなさい。
     



  5. 【568498】 投稿者: ぼっち  (ID:PLafU2ZExhs) 投稿日時:2007年 02月 15日 00:00

    算数さま

    私もお茶の水の過去問だったか、それ以外の学校の過去問だったか
    不確かな書き込みで申し訳ございませんでした。
    が、パソコンの横にいる主人もやはりどこかで目にした問題と言っておりました。
    その問題の回答には、アバウトな数字で正解でした。


    学校説明会では
    女子は、七割五分くらいで合格出来る ようなお話があったようですが
    今年はどこの学校の受験も厳しかったのでないのでしょうか?
    “ゆとり教育元年”←我が家でこう呼んでいます。
    今年の受験生が小学三年生の時に、ゆとり教育が導入され
    みなさん四年生(塾では小学三年生の2月)から塾へ通わせた子供たちが
    今年の受験生ですから…。


    娘さんの第一希望の学校から御連絡がきたとのこと
    娘さんもさぞお喜びのこと思います。(「おめでとうございます」(^−^))
    お母様は、こちらの学校を希望されていたのでしたら
    ちょっと残念でしたね…。
    しかし、通われる娘さんが希望する学校の方がやはりよろしいかと思いますよ。


    春から娘さんが楽しい中学校生活を送られるのでしょうね。
    娘さんをはじめ 御家族のご健康にご留意して下さいませ。

  6. 【568591】 投稿者: DEF  (ID:NK9fFojg7U.) 投稿日時:2007年 02月 15日 02:12

    確かにお茶中はこんなにアバウトでいいのかっていうような回答もたまにありますよね。

    説明会では、女子が85%、男子が65%と仰っていたと思います。
    うちも自己採点では85%はクリア出来ていたように思えたので、合格発表の掲示を見た時はかなりショックでした・・・親子ともお茶中以外は全て第5志望位の気持ちでしたし。

  7. 【569535】 投稿者: 説明会の時の質問って・・?  (ID:v3Oum6u5qlU) 投稿日時:2007年 02月 15日 21:52

    今更ですが、説明会のあと、質問の時間がありますよね。
    そのとき住所と名前を書くのは、実質親面接の意味も含まれてるってことなのでしょうか。

    あまり本当に聞きたい事をダイレクトに聞いちゃいけなかったのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す