最終更新:

3
Comment

【706042】クラブ活動 硬式テニス

投稿者: チャレンジャー   (ID:6V3lb1ZO562) 投稿日時:2007年 09月 05日 14:06

子供が受検を希望しています。
テニスが好きなのですが、硬式テニス部は盛んでしょうか。
土曜日の活動はありますか?
顧問の先生は本格的な方ですか?
部員は、お勉強とのバランスはとれている優秀な方がほとんどでしょうか。
上下関係はいかがですか?

ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【718629】 投稿者: パイン  (ID:EywgsFqYj46) 投稿日時:2007年 09月 23日 22:37

硬式軟式共にテニス部ありますよ。コートは4面あり、かなり恵まれていると思います。
    とても楽しく、お茶中らしく「自主的」に練習しているために、実力のほどは???
    です。都大会に進出する生徒さんもいますが、多分小学校時代からテニスクラブに
    所属していて・・・というケースでしょう。
    他の私立であれば、土日、夏休みの練習で力を付けるのでしょうが、お茶中は
    顧問の先生が出て来れないという理由で練習がありません。
    部活で旅行にいけないということはなくてよいのですが、残念ながら
    部活としてはすごく一生懸命やっているという感じにはみえません。

ひとつよいことは、4面もコートを持っているために、いつも都大会の会場校になります。
    そのため予選には全員参加させてもらえるという利点があります。
    あとは、貧乏な学校なために草むしりなどが行き届いていず、練習後の日課は、
    草むらに入ってしまったボールを探すことだそうです。

2. 【719209】 投稿者: 投稿者  (ID:whjfw9WNiDM) 投稿日時:2007年 09月 24日 18:17

パイン さんへ:

返信ありがとうございました。

昨日、生徒祭にうかがいました。
    お茶中のみなさん、とても元気で、さらに聡明そうでとても好感がもてました。
    娘も楽しめたようです。
    ダンス部も華やかでしたし、親としては吹奏楽部の指揮者の先生がとても
    楽しくされていて、「この学校いいな!」と感じました。

今年は工事の関係で入場制限がされて残念でしたが、
    校舎が一新されるのは楽しみですね。
    お茶中生徒のはじけるような若さとパワーを講堂だけですが、感じられて
    素晴らしい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

テニス部の情報、ありがとうございました。
    都心にありながら充実した広さの施設でとても贅沢に感じます。
    学内の地図を見ていたら蚊に刺されてしまうほどの自然がいっぱい!で。

土曜日曜は部活がないとのこと。。。
    それはそれで家族の時間が持てていいのかも。。

ありがとうございました。

-------------------------------------------------------
    > 硬式軟式共にテニス部ありますよ。コートは4面あり、かなり恵まれていると思います。
    > とても楽しく、お茶中らしく「自主的」に練習しているために、実力のほどは???
    > です。都大会に進出する生徒さんもいますが、多分小学校時代からテニスクラブに
    > 所属していて・・・というケースでしょう。
    > 他の私立であれば、土日、夏休みの練習で力を付けるのでしょうが、お茶中は
    > 顧問の先生が出て来れないという理由で練習がありません。
    > 部活で旅行にいけないということはなくてよいのですが、残念ながら
    > 部活としてはすごく一生懸命やっているという感じにはみえません。
    >
    > ひとつよいことは、4面もコートを持っているために、いつも都大会の会場校になります。
    > そのため予選には全員参加させてもらえるという利点があります。
    > あとは、貧乏な学校なために草むしりなどが行き届いていず、練習後の日課は、
    > 草むらに入ってしまったボールを探すことだそうです。
    >
    >

3. 【1645415】 投稿者: 太郎  (ID:wa9nlE9YQEw) 投稿日時:2010年 03月 04日 18:23

私は今年の春お茶高に入学するんですが、軟式テニスに入る予定です。お茶高の軟式テニス部には顧問の先生とは別にプロコーチ(?)みたいな人がいると聞いたのですが、本当ですか?私としては部活にも結構力を入れたいのですが、練習どんな感じなんですかね?(厳しさとか雰囲気とか…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す