最終更新:

5
Comment

【843327】中学校の部活動

投稿者: 初雪   (ID:cDbegSgncMA) 投稿日時:2008年 02月 14日 11:23

続けての質問をお願いします。

娘は運動が大好きで、特に走ることが好きです。
中学での部活動は、陸上部!と思っていたらしいのですが、
どうやら学校要覧を見るとなさそうでがっかりしており、
「他は何にしようかなぁ・・・」と言っています。

運動部で盛んな部活は、何部でしょうか?
また、文化部にした場合は吹奏楽部!と思っているようなので、
吹奏楽部は盛んでしょうか?

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【851726】 投稿者: おめでとう  (ID:0PJNTBt2p1c) 投稿日時:2008年 02月 21日 10:23

初雪 さんへ:

部活は活発ではありますが、地域の公立校と比べると部活命!(笑)のようなものはありません(公立は子供の非行化を防ぐためにあえて部活を強化していところがあるようですね。お茶中の場合は生徒の自主独立性を重視しているので、あまり強制的なものがないのが特徴でもあります)どの部活もそこそこです。テニスなどは大会会場にもなり、結構盛んなようですが、大会にでても、上位入賞などの生徒はいないようです。

吹奏楽はイマイチだと思います。入学式等で吹奏楽ではないのですが数名で演奏がありますが、正直言いまして練習がかなり足りません。あまり期待しない方がいいですね。ただし、初雪さんのお嬢様が入学して「部活を盛り上げるんだ!」というファイトがあれば大歓迎されると思います。

部活に関して言えば、お嬢さんにとっては少し物足りなさを感じてしまうかもしれませんね。

でも、他にいいことが多くあるのでガッカリしないでくださいね。

-------------------------------------------------------
    > 続けての質問をお願いします。
    >
    >
    > 娘は運動が大好きで、特に走ることが好きです。
    > 中学での部活動は、陸上部!と思っていたらしいのですが、
    > どうやら学校要覧を見るとなさそうでがっかりしており、
    > 「他は何にしようかなぁ・・・」と言っています。
    >
    >
    > 運動部で盛んな部活は、何部でしょうか?
    > また、文化部にした場合は吹奏楽部!と思っているようなので、
    > 吹奏楽部は盛んでしょうか?
    >
    >
    > 宜しくお願いいたします。
    >

2. 【853369】 投稿者: 初雪  (ID:XVROvayXKms) 投稿日時:2008年 02月 22日 12:35

おめでとう様 

ありがとうございます。
    そうですか・・・だいたいのイメージが付きました。
    娘にはその環境の中で、楽しんでもらえれば!と思いました。

おめでとう様には、もしかしたら
    「中学校の登校カバン」への質問にもお答え頂いたかも知れませんね。
    そうでしたら、一つ一つの質問に真摯にお答え頂き感謝いたします。

3. 【856402】 投稿者: おめでとう  (ID:0PJNTBt2p1c) 投稿日時:2008年 02月 25日 10:45

初雪 さんへ:

おめでとうです。
    カバン件も私です。少しでもお役に立ててうれしい限りです。

それから、入学後について一般の中学との違いを少しお話しますと、外部受験(初雪さんのように、中学から受験で入学してくる生徒さんのことです)のお子さんは、内部進学(お茶の水小学校から内部受験で来る生徒)の生徒が多いため、既に仲良しグループが形成されています。ですから、通常の公立校等と比べて慣れるまで少し気を使うかもしれませんが、あまり意識せず思い切って話しかけるなどして早く慣れてください。特に女の子は、一流校としての意識も高いので、外部受験生は勉強もできる思っており、ライバル意識もあるかと思いますので、
    積極的な友達作り等アプローチがあるといいですよ(ご本人の性格で無理のない範囲で)あとは、生徒会活動や部活などを利用して、頼れる先輩等を作るといいですね。また、男の子達は勉強は女の子達に比べれば少し下がりますが、おっとりとした、優しい生徒が多いので問題無いと思います。

その他何かありましたらまたどうぞ。
    -------------------------------------------------------
    > おめでとう様 
    >
    >
    > ありがとうございます。
    > そうですか・・・だいたいのイメージが付きました。
    > 娘にはその環境の中で、楽しんでもらえれば!と思いました。
    >
    >
    > おめでとう様には、もしかしたら
    > 「中学校の登校カバン」への質問にもお答え頂いたかも知れませんね。
    > そうでしたら、一つ一つの質問に真摯にお答え頂き感謝いたします。
    >
    >

4. 【1606546】 投稿者: Ms.K  (ID:P3QHqgNr6r2) 投稿日時:2010年 02月 07日 13:07

現お茶中3年です。
    吹奏楽部は「東京都中学校吹奏楽コンクール」で毎年銅賞や銀賞をとってきますので、そこまでひどくはないかと思います。
    少なくとも入学式で演奏した方々に比べればかなり上手いです。

運動部で盛んな部活はバスケ部、硬式テニス部などがあげれれます。
    テニス部は都大会出場者も数名ですがいます。

5. 【1606932】 投稿者: お茶母  (ID:kAkxoeaBxhA) 投稿日時:2010年 02月 07日 19:09

初雪様、合格おめでとうございます。
    入学式での演奏は有志の方のものだったと思います。
    現在の吹奏楽部は学年の上下関係も非常に良く家族的な雰囲気のようですし、賞もとっています。
    また、外部と内部の生徒の間でのことですが、おめでとう様のおっしゃることもなくはないかもしれませんが、ほとんどの生徒は入学初日から外部の方に声をかけたりしますし、基本的に精神的に落ち着いた穏やかなお子さんが多いので、すぐに仲良くなれると思いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す