最終更新:

5
Comment

【925941】体育祭について

投稿者: のだめ   (ID:thQmRbBXRzI) 投稿日時:2008年 05月 14日 14:00

こんにちは
こちらの学校にあこがれている5年生の母です。
今月末に体育祭があり自由に見学できるとのことですが
毎年受験生はどのくらいいらっしゃるのでしょう?
またみどころなどありますか?
教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【926607】 投稿者: 経験  (ID:h.MU64WU/fY) 投稿日時:2008年 05月 15日 09:34

    のだめ さんへ:
    現在お茶中に通っている子供がいます。
    この学校に憧れていらっしゃるとの事で、うれしく思います。

    体育祭の見学の関係子供からきいてみます。ただ、あまりメジャーになっていないためそれほど多くはいないとは思いますが。
    また、みどころは、やはり他の学校と同じようにリレーなどになると思いますが、その他女子大の流れをくむ学校だけに伝統的なダンスのようなものや応援合戦等もあったかもしれません(不確かですみません)
    この学校の体育祭は、体育祭の競技そのものも楽しいですが、企画運営を全て生徒が実施しています。普通の公立では先生が予定、内容をきめ学校の行事として実施しているかと思いますが、先生方はあくまでもオブザーバー的に補助し、体育祭委員等生徒が組み立てます。自分達で考え企画し行動していく教育の一環といえます。合唱祭、文化祭なども同じだったとおもいます。

    教育方針とお子さんにおあいになるのであれば、ぜひともご入学をお勧めします。単に受験校にあるような勉強勉強というような厳しさはありませんが、おそらく大人になって社会にでてからも物事の考え方として活かせるように感じます。
    更に余談ですが、中学からの受験は、最近は私立人気で多少簡単になったとしてもそれなりの難しさはあるようですので、ぜひとも頑張って頂けたらと思います。


    -------------------------------------------------------
    > こんにちは
    > こちらの学校にあこがれている5年生の母です。
    > 今月末に体育祭があり自由に見学できるとのことですが
    > 毎年受験生はどのくらいいらっしゃるのでしょう?
    > またみどころなどありますか?
    > 教えてください。よろしくお願いします。


  2. 【927015】 投稿者: のだめ  (ID:thQmRbBXRzI) 投稿日時:2008年 05月 15日 18:50


    経験さま

    早速お返事ありがとうございます。

    あまり面倒を見すぎるところより
    自分で考えさせる学校を望んでおります。
    自主性をのばしてくださるということですし
    学校の立地も環境も申し分ないので
    親子であこがれていますが、
    全員が高校に上がれるわけではないというのが
    唯一気になっています。

    体育祭を見て、はりきってがんばるようにと思っています。

    またいろいろ教えてください。
    よろしくお願いします。

  3. 【927880】 投稿者: 経験  (ID:h.MU64WU/fY) 投稿日時:2008年 05月 16日 20:19

    のだめ さんへ:

    ご丁寧な返信ありがとうございました。
    高校への進学は、もちろん全て進学できるわけではありませんが、中学から入学されたお子さんは、厳しい競争の中は入ってこられるので、みな学力は高校入学相当ですので心配されなくても大丈夫ですよ。
    2年後お茶中ベルトが出来るといいですね。お祈りしています。
    また、なにかございましたらどうぞ。

    -------------------------------------------------------
    > > 経験さま
    >
    > 早速お返事ありがとうございます。
    >
    > あまり面倒を見すぎるところより
    > 自分で考えさせる学校を望んでおります。
    > 自主性をのばしてくださるということですし
    > 学校の立地も環境も申し分ないので
    > 親子であこがれていますが、
    > 全員が高校に上がれるわけではないというのが
    > 唯一気になっています。
    >
    > 体育祭を見て、はりきってがんばるようにと思っています。
    >
    > またいろいろ教えてください。
    > よろしくお願いします。


  4. 【1534180】 投稿者: お茶中生  (ID:xhfuFnmX2NY) 投稿日時:2009年 12月 07日 19:46

    のだめさんへ

    私は現お茶中生です。


    体育祭の見学はもう終わってしまいましたか?
    来年のため!説明します。


    お茶中体育祭は基本的生徒中心で進行されます。
    つまり、体育祭までの期間、先生よりも生徒ががんばります!
    これは学校の自主自立の精神らしいです♪


    しかも、体育会系の学校ではないため
    レベルは低いですッ
    でも、生徒の顔はみんな笑顔です。


    受験生のかたは、体育祭よりもみんな文化祭にきているので少ないです。

    それぞれのチームのリーダーなどもいて
    子供自身が楽しめます♪

  5. 【1555351】 投稿者: のだめ  (ID:DKZF8pyJzLM) 投稿日時:2009年 12月 25日 19:05

    気にしていただいてうれしいです。
    ありがとうございます。
    年が明けたらあっという間に試験日だと思うので
    ドキドキで胃が痛いですが、がんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す