最終更新:

14
Comment

【2003506】国立中学 内申の内容について

投稿者: りんりん   (ID:W7fbuXJJ0A6) 投稿日時:2011年 02月 03日 17:16

はじめて書きこみさせていただきます。失礼がありましたらご容赦ください。
神奈川県在住の小3男子の母です。
 息子は、勉強の好奇心が旺盛で、学校の授業は簡単すぎてつまらないといっていることから、中学受験が向いているのではと思っています。
地元の公立中は学力が低いです。
ただ、私たち両親が、経済的不安(私立では高校からの学費と塾代両方が払えるか)、共学希望(これは本人も)など思うところがあり、学芸大附属世田谷中、または横浜国大付属横浜中をめざせたらと考えています。
知り合いがいるのでよくわかっているのですが、近くの公立中の内申は、先生の目を気にしつつ、生徒同士でも内申狙いと思われず、体育や美術、部活など、あらゆる事をやれないと成績が良くても公立トップ校を受ける内申はもらえません。
同じ神奈川の国立の横浜中でも、同じような観点で内申をつけられるのでしょうか?
(学芸大付属高校をめざし、残念な場合は公立トップ校と考えている場合、内申は重要なので)
また、学世田中は東京なので、内申の判断は違うのでしょうか?普通にまじめにやって成績がよければ、内申で内部進学が無理ということにはならないのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、国立中の情報はほんとに少ないので、どうか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2005735】 投稿者: 高校受験  (ID:Rpc/XGzIXXA) 投稿日時:2011年 02月 04日 23:21

内部親です。学年のはじめに評定の基準が示されますので、納得度は高いです。
    出来る生徒さんが多いため、公立中と比べると主要5科目評定は辛め(定期試験問題が難しい)ですが、中学受験組みで対策すれば5もいただけます。
    実技は甘めかな?
    主要5科目評定評定は,おおよそ定期試験約70%、提出物、授業態度約30%。
    附高には、1学年評定,2学年評定、3学年評定、3学年観点別評定がいきます。
    比率は、おそらく誰にもわからないでしょう。
    内申と試験の比率は、1対1と言われていますが評定31/45でも附高合格した人もいますし、満点近くでも不合格例もあるそうです。
    内部生の多いSAPIXやZ会進学塾で無料の内部生説明会があり、内進データが聞けます。参加してみてはいかがでしょうか?
    3年時の10月に芸術発表会がありを時間をとられますので、早めの受験準備が肝要です。
    神奈川方面中受組は、桐蔭の併願推薦(合格率100%)をとって、開成、附高、公立トップという受験パターンが一番多いと思います。
    この間の学大プレテストでは、学世田受験者平均>外部受験者平均でした。倍率が違うとはいえ、非常に優秀な生徒さんが多いです。

中学受験、高校受験と大変ですが、こどもたちは逞しく乗り切っていきます。
    あと一週間、親は風邪を引かないようにと心配することしかできません。

2. 【2006303】 投稿者: りんりん  (ID:W7fbuXJJ0A6) 投稿日時:2011年 02月 05日 12:23

一旦締めさせて頂いたのに、また出てきてしまいました。
    高校受験 様 にお礼申し上げたくて・・。

在学中の方にしかわからない貴重な情報、ありがとうございます。
    公立中では週6日の部活、その成績、部長、生徒会など、気にかける事が多いのですが、学世田中では、内申は勉強と学校生活を一生懸命取り組んだ結果で見ていただけそうですね。
     優秀な生徒さんが多いのも、いい刺激を受けそうですね。

国立中学のみ希望して塾に通うのにためらいもありましたが、とても魅力的な学校という思いを強くいたしましたので、子供と相談して、チャレンジしてみようと思います。

なにより、受験を控えて大変な時期に、まだまだ先の長い悩みに、このように心の広いご回答ができる高校受験様、本当に尊敬いたします。母親として、そういう点も勉強させていただきました。

お子様の合格を心よりお祈り申し上げます。

3. 【2006455】 投稿者: 参考までに  (ID:IMVzg0oBztU) 投稿日時:2011年 02月 05日 14:22

返信が遅れている間に沢山の書き込みがあり驚きました。

他の方が言われるように学世田は苦手な教科がある子供も
    努力を評価に入れてもられると思います。
    そのためには提出物、授業態度、ノートなどが、きちんとできる子供は有利です。
    男の子に多いようですが、テストの点がよくても、
    提出物等、真面目にしていないと、内申点はとり難くなります。

神奈川県の内申バブルというのは、塾の学芸大附属の内部進学の説明会のことで聞いた話です。

学芸大附属高校は勉強だけできる子供は望んでいませんし、学世田もそうです。
    塾に行って学力だけあげて入るという考えは、個人的には好きではありません。
    まだ小学3年ですので、広い視野でみてあげられたらと思います。

4. 【2006586】 投稿者: りんりん  (ID:W7fbuXJJ0A6) 投稿日時:2011年 02月 05日 15:56

再度の書き込みありがとうございます。
    前回の私の書き方が悪かったのだと思いますが、学世田中や附属高校で、学力だけを重視するとは全く思っておりません。
    私立中学受験を望まずこちらの中高を希望するのは、経済的理由だけではなく、学力だけにとらわれない教育方針に惹かれてのことです。
    今は小3ですが、添削やお勉強の塾には通わず、友達と遊んだり本人の好きな習い事などをして楽しくすごしておりますし、これからもできる限り、そうさせてあげたいと思っています。
    ただ、中学や高校受験に対し、塾なしですべて受かるような学校ではないと思いますので、時期が来れば塾に・・というつもりで書いてしましました。
    言葉が足りず失礼いたしました。

5. 【2022779】 投稿者: 共学  (ID:XP2DUPRkYxQ) 投稿日時:2011年 02月 15日 21:46

〆られた後で、スミマセン(レスは結構ですのでご参考に)

学世田(東京学芸大学附属世田谷中学校)は本当に良い学校
    だと思います。

入学前に多少不安であったこと と 実際を
    ご参考に書き込みます。

・「教科書が中学範囲を終わらないのでは云々」
    授業レベルは教科書の習熟の範囲を超えます。
    したがって、教科書の範囲云々などの話は心配無いです。
    言い方を変えれば、教科書の範囲を気にしているレベルでは
    難関校への進学は難しいでしょう。

・「女子が活発で・・・云々」
    男子は大人。もしくは大人になるスピードが早い。
    つまり女子は活発かもしれませんが、男子も暖かい目で
    見ている様子がうかがえます。紳士です。

・「学世田のレベルについていけるか」
    個人差はあると思いますが、中受経験は大きいと思います。
    特に理科・社会は(少なくても1年では)受験で学習した
    ことの復習ですので、深い知識迄習熟できます。

過去の進路実績を見て、圧倒されました。
    入学時はあどけなさが残るお子様が、
    卒業時は難関校を突破する優勢な生徒へ成長します。

スレ主様のお子様が6年生になり、受験が近づくと不安になる点
    につき、先取りして書き込ませていただきます。

お子様の小学校生活の充実と学世田合格を祈ります

6. 【4344973】 投稿者: 附属中から  (ID:wz94JQQ6s5A) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:49

外部受験に流出はどのくらいになるでしょうか?

7. 【4345023】 投稿者: 内部受験  (ID:x5zEccZ5DY6) 投稿日時:2016年 12月 02日 13:28

内部受験の願書提出締め切ったのですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す