最終更新:

2
Comment

【2047303】保護者の出ていく機会

投稿者: 帰国生の母   (ID:Fm71cvohPYo) 投稿日時:2011年 03月 06日 01:31

この度、ご縁をいただきこちらに入学することになりましたが、
知り合いも生憎おりませんので、教えていただければ幸いです。

PTAなども含め、クラスの役員などあるのでしょうか?
保護者が学校へ出て行くことはどのぐらいありますか?

子供のことではなく、保護者が学校とかかわる事があれば
いろいろ教えていただきたいです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2054488】 投稿者: 一保護者  (ID:yav61QXtgAc) 投稿日時:2011年 03月 11日 18:32

    ご入学おめでとうございます。
    学年にもよりますが、保護者会は年3~5回、個人面談が1~2回です。
    役員は各クラス4名程度です。
    保護者が学校に行く機会としては、授業参観、各種の行事ですが、これは任意ですので参加しなくても全く問題はありません。(保護者会・個人面談も同様です。)
    文面から拝察しますと、関わる機会をお持ちになりたい保護者の方かと思いますが、自由参加で年数回妙高の寮に保護者と先生とで宿泊する会もあります。私は残念ながら参加したことはありませんが、親睦を深める機会となっている様子です。
    附属高校は「来る者は拒まず・・・」で、それぞれのペースで関わりを持てる学校だと思います。
    それは生徒にも言える事で、みなそれぞれのペースで学校生活を送っています。
    お子様に、そして保護者様にとって実りある3年間でありますよう、お祈りしております。

  2. 【2057598】 投稿者: 帰国生の母  (ID:Fm71cvohPYo) 投稿日時:2011年 03月 14日 21:28

    一保護者さま、

    書き込みありがとうございました。

    一般的なお話で、高校生になるとあまりPTAの役員の話とかがなくて、なかなか学校へ出向く機会がないといわれますので
    こちらの学校ではどうなのか?と思っておりました。

    基本、子供があまり学校の様子を話さないので、知り合いもおりませんし、
    お友達の親の方と仲良くなるきっかけもないかな?と思いますと
    自ら学校との接点を持たなければ、学校での子供の様子がみえないかな?と心配しております。

    でも、一保護者さまのお答えで、学校の先生方ともお話ができる機会が多くありそうなので
    安心いたしました。

    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す