最終更新:

22
Comment

【2459537】生徒会かばんについて

投稿者: しひおーに   (ID:CMuroxD0FIg) 投稿日時:2012年 03月 07日 09:51

4月に入学する子どもの母です。
学校ではかばんの指定は特にされていないようなのですが、「生徒会かばん」を購入したいと子どもが言っております。
子どもが言うには、半数以上が購入するので一応多数派に入っておきたいのだそうです。
説明会に私が出席出来なかった為詳細を伺っていないのですが、実際の使用率を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2459538】 投稿者: しひおーに  (ID:CMuroxD0FIg) 投稿日時:2012年 03月 07日 09:53

    すみません、投稿確認せずに同じ内容を2回投稿してしまいました。

  2. 【2459651】 投稿者: さくらさくら  (ID:fN6FWcGPPRw) 投稿日時:2012年 03月 07日 11:04

    うちの娘も4月から附高に入学します。よろしくお願いします。

    さて、生徒会かばんの件ですが・・・・
    先日のオリエンテーション時の先生のお話によると、部活のかばんを使用している生徒が多いとのことでした。
    通っていた塾の高校案内のような冊子にも同じようなことが書かれていますが、生徒会かばんも
    「けっこうみんな持ってる」そうです。
    正確な答えでなくて申し訳ありません。

    ただ、購入申込書の提出は5・6日(教科書購入の日)でした。
    この機を逃すと来年になってしまうようです。
    申し込みはされてますでしょうか?

  3. 【2459779】 投稿者: わくわく  (ID:N7uWisb7WDI) 投稿日時:2012年 03月 07日 12:46

    在校生の保護者です。
    わが子は入学時に購入しました。
    が、実際に使ってみると意外と小さく、毎日の教科書やお弁当やその他諸々の物を入れるには
    使いづらかったようで、今は以前から持っていたバッグやリュックを使っています。
    荷物が少ない日や校外での活動の時には、生徒会かばんを持って行くこともあります。

    やっぱり校名が入ったかばんには誇りと愛着があるようです。
    日常的に使い込まなくても記念にもなるので、買っておいてよかったと思っているようですよ。
    親の私も同じ気持ちです。

  4. 【2460920】 投稿者: しひおーに  (ID:CMuroxD0FIg) 投稿日時:2012年 03月 08日 09:19

    さくらさくらさん、わくわくさん、お返事ありがとうございました。

    うちは男子で、欲しい理由がつかみにくく、詳しく知ることが出来て助かりました。

    我が子もどうやら、使うかどうかよりも「附高の鞄を持ちたい」ということのようです。

    申込みを遅れてしまいご迷惑をおかけしてしまい、入手出来るかどうかもわからないそうですが、一応昨日お願いしました。手に入らなかったらがっかりするかもしれません…

    ありがとうございました。

  5. 【2460941】 投稿者: さくらさくら  (ID:fN6FWcGPPRw) 投稿日時:2012年 03月 08日 09:37

    おはようございます。

    生徒会かばん、購入できるといいですね。
    このかばん、生徒たちの間では「附高バッグ」と言うそうですよ。
    うちの場合、本人は「いらない」と言いましたが、私が「せっかくだし!」と
    購入を勧めました。
    ただ、わくわくさんもおっしゃるようにサイズは小さめで、普段使用するには少々不便だと思います。
    しかも入学式には間に合いませんし。
    試験期間中くらいしか使えないかもしれませんね。(^^;)

  6. 【2462373】 投稿者: わくわく  (ID:N7uWisb7WDI) 投稿日時:2012年 03月 09日 12:13

    まさしく今がその試験期間中で、今朝は附高バッグを持って登校しました!

    しひおーにさん、もし今回手に入らなかったとしても来春があるから大丈夫ですよ。

    ちなみに最近は附高でもリュック派が増えてきたとか…。
    近頃はかばん指定のない中学・高校では、リュックが人気のようです。

  7. 【2462544】 投稿者: さくらさくら  (ID:fN6FWcGPPRw) 投稿日時:2012年 03月 09日 14:44

    わくわくさんの書き込みを読み、そう言えば・・・・と思ったのですが、
    昨日、EAST BOYをちょっと見たのですが、いろいろなデザインのリュックが売ってました。
    あれは通学用のものだったのですね。
    うちの娘は、入学式は今あるリュックで行くと言ってます。
    え~っ?と思いましたが、別におかしくはなさそうですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す