最終更新:

19
Comment

【3787621】今年の夏の学校説明会

投稿者: 雨あがれ   (ID:MfzKBHdvWPg) 投稿日時:2015年 07月 07日 19:00

毎年、夏に1回、秋に1回学校説明会がありますが、今年の夏の詳細日程が、
学校HPに掲載されています。予約不要。
例年通りなら、生徒による合格までの体験や、
附高入学後の様子、
部活見学や教科の先生方と個別に話せる展示、体験授業等もあります。
よろしかったらのぞいてみたらいかがでしょうか。
ただし例年かなりこみあうようです。

http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/03nyushi/03setsumei.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3955530】 投稿者: 三流高校生?  (ID:1c0rcKCR.Ag) 投稿日時:2016年 01月 11日 19:11

    男子は衿の白いカラーを抜いたらカッコいい…
    女子は、スカートを膝上に短くしたらかわいい…
    これが、本当に、天下の学芸大学附属高校の「高校生基準」な制服着こなしの「ファッション」感覚なんでしょうか。

    ちなみに、同じ世田谷区にある別の国立附属高校では、もう40年も前に制服が自由化されていて、こんな愚劣なことを生徒が考える機会ももうないのではありませんか。

    こういう、三流高校生のような感覚が、本当に附高の生徒のものとは思いたくありません。百歩譲ってそうだとしたら、内部生でしょうか?
    いずれにしても、60年間以上、先輩から後輩へと受け継がれてきた伝統が、泣いていますよ。

  2. 【3955924】 投稿者: そんなもんだと思うけど…  (ID:7z1CuHEaPvg) 投稿日時:2016年 01月 12日 02:47

    天下の…とか、伝統の…とか知ったことではないよね。思春期の子供だもの色々あると思うよ。

    履き違えている部分含めて青春なんだと思うよ(^-^)

  3. 【3956483】 投稿者: もう校則厳格化しかない  (ID:tMy9qYI.b5E) 投稿日時:2016年 01月 12日 15:14

    >思春期の子供だもの色々あると思うよ。
    >履き違えている部分含めて青春なんだと思うよ(^-^)
    こういう腑抜けた発想って、たしかに今の内部生って感じだよね。
    地頭がxxな内部生の中にこんなたるんだ発想が広まってるから、学校の雰囲気も大学進学目指す緊張感がなくなっきていてて、東大進学者数半減になるのは極めてあたりまえ。

    これを一掃するには、校則の厳格化しかないでしょ。
    いまや附高の一大ライバル、翠嵐なんかも、校則を厳格化することによって校内を引き締め、進学実績が盛り返してきたんだし。
    校則厳格化に着手してない希望ヶ丘や横須賀なんかは、昔のまま低空飛行・・・

  4. 【3956955】 投稿者: よくわからない  (ID:waCohdEd7sM) 投稿日時:2016年 01月 12日 23:33

    ここも、筑附も、別に進学校ではないですよ。
    東大進学増えたって、別に給料が増える訳でもないし、予算の割当が増える訳でもないです。

    昔より、東大進学数が減ったら、誰がなぜ困るのか教え下さい。別に志望者が大幅に減ろうと定員割れしなければ教育学部附属の使命も果たせるだろうし、伝統とか言ってカリカリする理由わかりません。
    また、校則が厳しくなる事と成績の向上との因果関係についても懐疑的です。大体、浪人したら制服なんて関係ないですよねw

    だから内部生は…とかいうのもどうかな。
    校風的なものを下支えしているのは良くも悪くも内部生。ガリガリやるだけでなく、学校生活を、青春時代を楽しむのも大切なことだと思うけど…そして東大行くだけが人生ではないよ。早慶あたりから会社のお金で海外のビジネススクールでMBAとる方が、社会人として成功するなんてことも、最近はよくある話。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す