最終更新:

334
Comment

【4340914】いじめで骨折

投稿者: セミの幼虫   (ID:fRIM3nC.cEc) 投稿日時:2016年 11月 29日 18:10

 東京学芸大学付属高校(東京都世田谷区)で、生徒の一人が複数の同級生からいじめられ、手首の骨が折れる大けがを負っていたことがわかった。学校側が29日に会見し、明らかにした。いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」として調査するのが半年遅れるなど不適切な対応があったとして、当時の校長ら5人を28日付で戒告などの処分にした。
 会見した大学長は「(いじめ防止対策推進法への)認識不足により文部科学省への報告が大幅に遅れ、そのことが事態を長期化させ、生徒、保護者を苦しめることになった。申し訳ない」と謝罪した。
 学校側の発表によると、生徒は昨年5月から今年9月にかけて、体育祭の練習時に倒されて骨折したほか、部活中に複数の生徒からセミの幼虫をなめさせられるなどした。
 

学校側は昨年9月に生徒からいじめの訴えを受けたが、いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」と判断して文部科学省に報告したのは今年3月だった。
 その後、第三者による調査委員会を立ち上げて、調査報告書は8月末にまとまった。報告書は「重大事態の判断は、いじめの申告があった昨年9月時点でなされるべきだった」「高校や大学が把握している実態から重大事態と認知すべき機会が何度もあった」と指摘した。
 2013年施行のいじめ防止対策推進法では、大けがや不登校など、いじめが深刻な被害を招いた疑いがある場合は「重大事態」として第三者委員会による調査などを義務づけている。
 福島第一原発事故で福島県から横浜市に避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けて不登校になった問題でも、同級生から多額の金銭を要求されたといった訴えや警察の捜査があったにもかかわらず、長期にわたって「重大事態」として対応しなかったことが明らかになっている。

朝日コムより。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4347658】 投稿者: そういう指摘もおかしい  (ID:rpuv7xOEYFs) 投稿日時:2016年 12月 04日 13:31

    学校の体質や生徒・保護者全体の意識について問題視するのならばわかりますが、卒業生個人に的を絞って非難するのは非常に卑怯だと思います。

    >「管理型中堅校」
    男子校ですが、10年ほど前の巣鴨ですかね。
    遠泳やマラソンや登山などハードなものがあり体育会系気質ですが、勉強もがっつりさせますし、風紀の乱れにもうるさく、理3をはじめ医学部にかなり合格者を出していました(あくまで、10年前くらいの、です。なぜ今、実績が落ちているのかは分かりません)
    体育会系気質はもともと附属高校に脈々と受け継がれていますが、勉強や風紀面を生徒任せで、だらしない子はどんどんだらしなくなっていましたし、いじめにも歯止めがなくなったかと。ので、そこもがっちり教育の手を入れると、大学進学実績はじょじょに戻り始めるのではないでしょうか。

  2. 【4347670】 投稿者: それも違うんじゃ?  (ID:SZEh5/5rueQ) 投稿日時:2016年 12月 04日 13:39

    中~底辺公立・都立や、特に中~底辺私立は、もうずっと前から管理型でガチガチの学校が多いです。
    管理して皆の学力が上がるなら、底辺学校の合格実績は飛躍的に伸びてなきゃおかしいです。

  3. 【4347700】 投稿者: みんこう  (ID:roIVrcGcb4c) 投稿日時:2016年 12月 04日 13:54

    「成績さえ良ければ何をしても許される」と勘違いしている生徒がいるのでしょう。

    すると、「何をしても許される自由」を手に入れるため、勉強するのが最大のモチベーションになる。

    結果、東大生や医学部生が女性を暴行するのです。罪の意識は全くありません。道徳教育されていないから、です。

    いじめも強姦も戦争も根っこは同じ。

    暴言暴力で人間や富を支配しようとする。
    対話や共有という歩み寄りのない姿勢です。

    マララさんが何を訴えたのか、わかっていない人が多すぎます。世界から暴力を無くすには教育の力が欠かせないんだ、と。

    その教育機関で暴力を肯定、隠蔽してしまったら世の中終わりなんです。

  4. 【4347745】 投稿者: みんこう  (ID:roIVrcGcb4c) 投稿日時:2016年 12月 04日 14:16

    「成績さえ良ければ何をしても許される」などと未成年者に勘違いさせてしまった教育機関や大人たちの責任は重大です。

    もちろん、この学校に限ったことではありません。

  5. 【4347832】 投稿者: 成績は  (ID:tYMi6nJ4z0A) 投稿日時:2016年 12月 04日 15:00

    関係ないと思います。
    底辺の学校の方が問題は発生している。
    むしろ、成績がよいと、普通の人以上にマスコミから叩かれるというのが現実。

  6. 【4347882】 投稿者: 大真面目に議論する事じゃないですね。  (ID:vskQJ/0EhQ6) 投稿日時:2016年 12月 04日 15:27

    いじめの再発防止が出来、きちんと被害者・加害者への対処が為され、全学として、そうした対応が共有されれば、それでいいと思います。

  7. 【4350780】 投稿者: 明るみに  (ID:rp7Bw5/dCKg) 投稿日時:2016年 12月 06日 16:18

    いじめがエスカレートする前に止めてくれなかったから加害者にされたという論理は、学校に通用はしても世間には通用しない。百歩譲って、誰かに加害者にされたのだとしたら、それはそそのかした仲間。

  8. 【4352105】 投稿者: いやいや  (ID:3/AtAP8LKxQ) 投稿日時:2016年 12月 07日 18:51

    〉 普通は自殺でもしないととりあげられないと思ってます。
    附高生ですか?OBですか?保護者でしょうか?

    ここぞとばかりの文句ではないですよ。
    低学歴と高学歴の比較はおかしくないですか?
    低学歴の方が事件が多いから別に良いという問題ではないでしょう。

    世間は
    高学歴の方が努力した分成功していて欲しいし、
    きちんとして(襟を正して)欲しいのです。

    附高に対する嫉妬ではなく、
    世間の附高に対する鬱積が爆発しているのだと思う。

    大学が同じになったり、
    同じ学部になるような層も見ていますよ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す