最終更新:

94
Comment

【4345251】学芸大附属高校、予定通り子供が外部受験します

投稿者: モモ   (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 02日 17:33

公立中・中3の子供の親です。子供が昨年からこの学校に入りたいと勉強に励んでいます。

去年と今年、親子で辛夷祭や説明会、体験授業、ポスターセッションの授業見学などに参加してきました。そこで見た生徒さんたちは本当に皆さん生き生きとして知的で人間の器が大きく感じられて素敵でした。特に辛夷祭の演劇!合計4本観ましたがそのどれもが本当に圧巻の出来でこれらを高校生が作れるのかと驚嘆です。私どもには誰一人知らない高校生の作なのに劇団の芝居以上に感動して半泣きでした。それらはまさに仲間と力を合わせてクラスメイトがそれぞれの役割に一生懸命やらないと出来ないクオリティ。チラシもホームページもうちわも全部格好良かったです。「これは机の上の勉強だけではなく実験、実習、話し合い、たくさんのレポート作成で培われる人間力なんだね。」と親子で話してきました。

今年は志望校として気になり子供と一緒に辛夷祭のホームページから演劇に取り組む3年生が進行を逐次報告するブログなども見ていました。ここの生徒さんはちょっとしたカジュアルな文も魅力的にうまく書ける人が多いものだと感心していました。そこにはよくクラスの人を思いやり、助け合う様子が綴られていました。

私たち親子は自分たちで実際に見てきた学芸大附属高校の校風を信じています。

大半の生徒さんは勉強にも行事にも全力の、普通の中学生から見たら大尊敬の人たちです。先生方も本物の知性を育てようと他の学校とは違う工夫をされていると思いました。

起きてしまった残念なこと、対応が遅れたことは承知しています。先生方と生徒で再発しないように努力されてもっといい学校になるんじゃないでしょうか。悲しいことにいじめはどこでも起こりうることです。

子供は模試の結果では現在学芸大附属は安全圏と可能圏を行ったり来たり。ここの生徒になれるかはわかりませんが2月まで本気でがんばるそうです。同じくここを志望している子供の友人は「騒ぎで志望する人が減って自分でも入れたらいいな。」と少々不謹慎ながら言っているようで、このような投稿はしないでいた方がいいのかと思いましたが…。

あんなに感動をくれた生徒さんに、それだけ伝えたくて筆を執りました。ここからまたいいところはそのまま、改善点は改まってさらにいい学校になりますように。(個人的な希望としてはウチの子もその学校作りに参加出来ますように。辛夷祭の泣けるような青春に参加出来ますように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4349658】 投稿者: 疲れる  (ID:c.RexCd3l4Q) 投稿日時:2016年 12月 05日 19:51

〉受験生に扮して、自分の学校を上げ奉るスレ主が多いですね。
    でも胡散臭ささハンパないから全部ばれてますが。

そして嘘が明らかになると、「なぜこんなに言われなきゃいけないんですか?!」って被害者ぶって誤魔化そうとしたりね。

2. 【4349664】 投稿者: 一般市民  (ID:v2e2C5qCk6w) 投稿日時:2016年 12月 05日 19:54

〉受験生に扮して、自分の学校を上げ奉るスレ主が多いですね。
    でも胡散臭ささハンパないから全部ばれてますが。

他のスレ(学校)、教えてくれよ。

3. 【4349871】 投稿者: わあ  (ID:QNNTLuFMxLA) 投稿日時:2016年 12月 05日 22:01

こんな展開になっていたんですね
    やっぱり人間、どんなに成りすまそうとしても、どうしてもボロもでる、見透かされる、真実が明るみに出る、仕方ない事ですね。
    でも、この学校のことについてみんか色々と勉強になりました。
    親御さんたちの本音も分かりました。
    なぜ、ひどい苛めが起こったのか、見過ごされたのか、分かる気がしました。
    多分、中にいる人達よりも、私たちの方が、理由が分かったんじゃ無いかと思います。

4. 【4349974】 投稿者: モモ  (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 05日 22:52

スレ主です。

最後の投稿です。きちんとしたご意見やご批判くださった方、本当にありがとうございました。おひとりずつお返事書けなくてすみません。至らなかった点は今後気をつけます、お許しください。

もう最後にしますが、私は公立中からこちらを受験する子供の親です。こちらの学校には途中のコメントに書いた通り5回行きました。

「外部受験」という言葉普通に使いますよ。子供の通う塾にこちらを内部から受験する方もいらっしゃるので内部外部という言葉は説明でよく使われます。「外部はここやっておけ」という使い方でしょっちゅうです。外部は中学受験を通過していない分いろいろ厳しいです。駿台模試も中2からフルに受けています。

ウチの塾では駿台模試は、中2の時は内部の方は自由参加で受ける方は少数派でした。ということで一応‥平成27年度中2駿台模試第一回一位大阪府男子、第二回一位大阪府男子、第三回一位神奈川県男子、第四回一位奈良県男子。…これでいかがでしょうか。まあ、何がなんでも信じてくれない方はいると思うのでここまでにします。

ありがとうございました。ここにはもう参りません、さようなら。皆さんのご多幸をお祈りします。

5. 【4349999】 投稿者: 一般市民  (ID:v2e2C5qCk6w) 投稿日時:2016年 12月 05日 23:06

モモ様
    そういうことじゃなんですよ。
    題名がまるで内部進学者が違う高校を受ける(外部受験)かのようにとれるのですよ。
    お気持ちはわかりますが、批判者はあなたの書いていることが真実かどうかではなく言葉尻をとらえて揚げ足をとることことに終始していますので。
    俺のように時間があれば徹底的に応戦するならいいですが、とにかくこの批判者はかなり変っているのでまともに受けないほうがいいのです。
    もう書き込まないほうがいいです。

6. 【4350073】 投稿者: 公立中→附高保護者です  (ID:El2w5X/of5Q) 投稿日時:2016年 12月 06日 00:25

一日で凄いコメント数ですね。

我が家も駿台受けましたが偏差値のところに
    学芸(外部)
    学芸(内部)
    ってなっていて、学芸を外部受験で合格しましたといえば、内部進学ではない形式で合格したという意味で「外部受験」って使いますね。
    附属中学の方は外部受験って言ったら学附以外の外部に出ますって認識なんでしょう。

私はスレタイは「学芸大学附属高校を予定通り外部受験致します」つまり外部から受験すると捉えました。
    外部にでるという意味なら「学芸大学附属中学から予定通り外部受験します」になるのではないかなと思いますが。
    附属中から外部にでるという事は附高は進学しないということになるので
    学芸大学附属高校と外部受験を使うとなると
    「学芸大学附属高校を選ばず外部受験を選択します」かな。

主語が書かれていないので、やはり読んでいる人間の主観に左右されてしまうのでしょうね。

7. 【4350582】 投稿者: 子の足を引っ張る?  (ID:a.p.F4kYg0I) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:37

ここ読んで、

「じゃ、やっぱり家も予定通り受験するわ」
    という家庭が増えたら、試験の倍率上がって、我が子の足を引っ張っるし。

「こんな時期にね〜。可笑しいだろ。どうせ工作員だろ」
    という読者が増えたら、スレ主から驚きの返信ずくし。

どういう結果ならモモさん満足だったんでしょうか。

学附志望者の親って、何も考えていないんだな。
    で、4月から、学附通いの、あの一種モンスター化した保護者になる。
    ってことか。

8. 【4350639】 投稿者: うーん  (ID:ecCkZKkhLTM) 投稿日時:2016年 12月 06日 13:23

そもそも、ここで宣言するってどういう神経なのだろう。
    受かるかどうかも分からない、一般受験生母ですよね。
    頑張っている時期なのに親はこんなところで油売って、
    スレ立てされたお子さんに同情します。

受けたければ勝手に受ければ・・・
    とついつい思ってしまうスレタイ。
    お母さんも学附母になって二度目の青春を謳歌したいのかな・・・

ぜひ次回は「学芸大附属高校、志望通り子どもが進学します」スレで
    お会いしましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す