最終更新:

8
Comment

【4474805】社会について考える機会

投稿者: 社会人   (ID:NjcTWDRir76) 投稿日時:2017年 02月 28日 18:55

先日行なわれた、過労死問題に取り組む弁護士の川人博さんによる講演会の様子が、
昨日の日テレのニュースで出たのですね。
子どもは家に帰って講演会の内容をかいつまんで話しただけで、
放映のことは今日職場で同僚に言われて知りました。

いい取り組みをしてくださっていますね。

「過労死と過労自殺」高校生らが真剣議論|日テレNEWS24 

で検索すると、しばらく見られるか、と思います。

つね日ごろ、家庭科や保健の授業で、
家の購入計画、ローン計算や保険、家族計画、育児についてなど、
親でも教えにくい生活の実践的な課題に取り組んでいるのを聞き、
ひそかに驚いていました。が、
社会について、社会人としての生活について、
こういう風に高校生のうちから考える機会がもてるのはありがたい、と思います。

進路指導も、各方面のOBの方が何十人も来て下さって、
進学先だけでなく具体的な職業選択、ライフステージについての相談まで、
個別に対話してアドバイスしてくださり、2年かけて文理両方の専門職場を廻ります。
ご多忙の中お話に来てくださる講師の方、
また各々の細かい希望を調整して日程を実現してくださる先生に、
感謝感謝です。

子どもにはこのありがたみを理解してほしい。
そして機会を生かしてしっかり学んでほしいです。

ただの所感スレでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4474990】 投稿者: 情報提供ありがとうございます  (ID:pIDTW6jF88I) 投稿日時:2017年 02月 28日 21:20

    このような貴重な講演会があったのですね。

  2. 【4475003】 投稿者: ちなみに  (ID:pIDTW6jF88I) 投稿日時:2017年 02月 28日 21:29

    NHKでも取り上げられてましたね。
    首都圏NEWS WEB「高校生が過労死問題考える授業」

  3. 【4480943】 投稿者: 社会人  (ID:SusL1KBOBqs) 投稿日時:2017年 03月 04日 22:56

    スレ主です。
    いろいろな見方をする人がいるのはしかたありませんが、1つだけ誤解のないように書くと、マスコミで学校PRとか、学校側が働きかけたというのは、この学校の保護者の感覚として、素朴に違うと思います。
    むしろそういう宣伝的なことはしなさすぎるくらいしない学校です。教育研究校ですので様々な公開研究発表会や生徒が外に出る機会は多いですが。その辺は他の国立校の方は感覚的にわかると思います。今回は、川人先生の活動自体が注目されているので、たまたまテレビがついてきたのでしょう。
    先生がいらしたのも本校にご縁があった故と聞いています。今後全国の教育現場にこうした活動を展開されるそうですので、その一環なのでしょう。

    子どもに改めて聞いたところ、あれは2年生の現代社会の授業の一コマだったそうです。発表した子はたくさんいたので、番組が映したのはごく一部とのこと。
    NHKでも出ていたのですね。ありがとうございます。ただ今回は日テレの方が詳しく、川人先生のお話の良さが伝わる丁寧なつくりでしたね。

    卒業生や先生の人脈で各界で活躍する方々のお話を聞く機会は多く、生徒にとっては日常の一部ですね。保護者から見ても、特にテンション高いということもなくいつも通りの感じですが、それだけに改めてそういう1つ1つを大切にしてほしいと思います。
    服装もいつも通りで、特に緊張感もありませんが、今の時代に比して取り立てて乱れているわけでもない。自分の子どもだったら、胸当がなかったら注意するでしょうが、詰襟のホックを普段から留めておけとは言わないかと。それをもって学校生活の乱れのように言うのはさすがに論が飛躍しすぎかと思います。

  4. 【4480964】 投稿者: 補足(スレ主)です  (ID:SusL1KBOBqs) 投稿日時:2017年 03月 04日 23:11

    詰襟のホックとその他を繋げて学校批判に繋げるのは無理があると考えるのは上記した通りですが、田舎出、頭の固いといった表現を使う必要はないと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  5. 【4480986】 投稿者: 匿名  (ID:XPMzCuCTEQo) 投稿日時:2017年 03月 04日 23:25

    同感。あのニュース映像見て学校批判につなげるパワーの源が知りたいですね。

  6. 【4540813】 投稿者: 朝日新聞  (ID:0Hy3TlecWV6) 投稿日時:2017年 04月 18日 10:48

    4月17日付の朝日新聞朝刊に改めて記事が出ていましたね。
    川人先生サイドから講演のご提案をいただいて、対話型授業につなげたようですね。
    (STOP!過労死)働くリアル、高校生が学ぶ 専門家と質疑、新聞にまとめ

    期末試験替わりに課されたレポートとしての新聞作り、子供に聞きましたが、紙面で紹介されたもの以外にも、なかなか力の入った、面白いものが多かったようです。

  7. 【4564391】 投稿者: 良い試みだと思います  (ID:pcNEni51qt6) 投稿日時:2017年 05月 06日 21:57

    こちらのリンクに情報があります

    http://kakaku.com/tv/search/keyword=%E5%B7%9D%E4%BA%BA%E5%8D%9A/

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す