最終更新:

244
Comment

【569442】附高の制服について

投稿者: 受験生の母   (ID:GqbVz3qE1k.) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:28

本日、内進組で、合格いただきました。制服取扱指定店は、?茗荷谷のT洋服店と?渋谷のT百貨店となってましたが、値段・サービス等で違いがあるのでしょうか?先輩、在校生ご父兄の皆さん、どちらがよいのか教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4346927】 投稿者: 附高生保護者  (ID:PY84lzB6V9g) 投稿日時:2016年 12月 03日 23:30

卑猥なTシャツに関しては在校生の子供に聞いても「そういう生徒がいたらしいね~」という程度の認識です。
    私も保護者としてはスマホ二熱中している一部の生徒の方が気になりました。

2. 【4348052】 投稿者: 男子の詰襟のカラーについて  (ID:PY84lzB6V9g) 投稿日時:2016年 12月 04日 17:00

すいません、上の者ですが投稿名変更します。
    男子の詰襟のカラーなのですが、カラーの役割って

①首の皮脂汚れがつかないようにする
    ②つけるとカッコいい?
    ③つけておかないと襟だけが布が傷んで劣化する
    その程度しか思いつきませんが、正確にご存知の方いらっしゃいますか?

着物を着るときに、プラスティックの襟芯を入れるのですがそれに近いのかなと思いましたが、カラーがなくても学生服の場合襟はよれよれにならないですよね。

3. 【4348257】 投稿者: 詰襟のカラー  (ID:VJgmEO3.Hbc) 投稿日時:2016年 12月 04日 18:27

>②つけるとカッコいい?
    カラーつけてるとそんなに制服カッコいい? 詰襟から数mm上に突きだしてるから、硬いプラスティックが首の皮膚に擦れて痛い。

>①首の皮脂汚れがつかないようにする
    カラーがないと襟の裏に皮脂汚れがついて不潔になるのは、たしかに分かるけど・・・

>着物を着るときに、プラスティックの襟芯を入れるのですがそれに近いのかなカラーが硬いプラスティック製なのは、一種の衿芯だからで、あれで詰襟がよれよれにならないよう補強してると聞いたことある。

4. 【4348502】 投稿者: 男子の詰襟のカラーについて  (ID:PY84lzB6V9g) 投稿日時:2016年 12月 04日 21:52

>詰襟から数mm上に突きだしてるから、硬いプラスティックが首の皮膚に擦れて痛い。

毎日着用するものなので、痛みや締め付け感などの不快感を感じるのは、何らかの改善があって然りだと思います。

首が長かったり太かったり、個人個人で様々に違うのですが制服はオーダーメイドではないので体の大きさでチョイスするのですが成長期で、我が子は半年で首周りが5cm太くなったらしく、締め付け感が凄いと言っています。
    体のほうはまだまだ大丈夫ですしワンサイズ大きくすると相当大きいと思います。
    カラーはつけてますが、極力制服の上着は着ないといってます。

5. 【4350136】 投稿者: 異装願?  (ID:2mNMpCflc0A) 投稿日時:2016年 12月 06日 02:32

男子の詰襟のカラーについて様、

おっしゃるように、詰襟は毎日の制服の着心地に直接影響する箇所なので、本当は生徒一人ひとりの首に合わせて襟のサイズや高さを決めなければいけないところ、現実は、採寸と言っても身長だけ、そしてごく太っている生徒にはB体をあてる、というくらいしかしておらず、おざなりです。おっしゃるように、
    >毎日着用するものなので、痛みや締め付け感などの不快感を感じるのは、何らかの改善があって然り
    ですが、学校側では、そういう改善の努力はせず、伝統を墨守するばかりで、いつまでも旧来の型のままの制服を引き摺って、その着用を生徒に義務づけているのが実態だと思います。

うちの子は、百貨店で作った「Green Mate」というブランドで、後から分かったのですが、このメーカーは詰襟がかなり高めに作ってあって、締め付け感がより強いのだそうです。襟のサイズは一応まだ多少のゆとりがありますが、カラーの痛さを訴えています。慣れないうちは、首のカラーが当たるところが擦れて少し赤くなっている事もありました。

お子様が、どちらのお店で制服を作られたのか分かりませんが、襟の「締め付け感が凄い」とおっしゃるところをみると、百貨店さんでしょうか。お気の毒です。半年で5cmも首回りが太くなったとのこと、運動系の部活をやっていらっしゃるのでしょうか。
    しかし、首回りが太くなると、普段の学校生活では「極力制服の上着は着ないといってます」で通るとしても、大学入試の面接や、卒業式など、嫌でも制服の上着を着用しなければならない時、襟のホックが留まりませんね。

書き込みを拝見しますと、そういう時を考慮しつつ、お子様にプラスティックのカラーを外させることをご検討でいらっしゃるのでしょうか。校則との関係で難しい問題で、私は何も申し上げられませんが、お家でお話になり、学校には、事情を説明した「異装願」のようなものを出して、それが認められ、ノーカラーでの通学を認めてもらえることを密かに期待しております。

6. 【4350224】 投稿者: 男子の詰襟のカラーについて  (ID:El2w5X/of5Q) 投稿日時:2016年 12月 06日 07:54

異装願? 様、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    ご推察とおり、デパートでの購入、運動部員です。

白シャツは既に第一ボタンは閉めることができなくなったようですが、上着は工夫すれば(着用時に肩を上げる?)ホックはなんとか閉じれるようです。
    カラーに擦れて痛いという感覚は今のところないようですが、首周りを広くするためにワンサイズアップとなると今もBタイプなので、相当大きくなります。

カラーを着用しないと、校章のネジの部分が刺さるらしくカラーなしでは逆に着用できないと言っています。
    カラーなしで着用できるお子様は首が細いのかな・・・と思います。

入学時にもうワンサイズ上げて、袖を詰めようかと思案したのですが、その当初は肩幅も今より狭く肩が下がってしまうのでそれはそれで不恰好なので、今のサイズに致しました。
    もう少ししたら詰襟も買い替えかな・・・と思い始めています。
    肩幅も広くなってきているので袖は問題ないのですが、身長はそれほど伸びていない為、どちらにしろ不恰好かも。

体型はどうしようもないので学校に相談してみるというのも、いいですね。
    ご提案ありがとうございました。

7. 【4351286】 投稿者: 異装願?  (ID:2mNMpCflc0A) 投稿日時:2016年 12月 07日 00:53

男子の詰襟のカラーについて様、

私の申し上げた点が、多少なりともお役に立てたならば、嬉しく思います。ただ、4日の書き込みでは、余り詳しい状況が分からないところがあり、的確なお答えができなかったところ、さらに詳しくお話を伺えましたので、再度、書き込みします。

やはり、百貨店でのご購入でしたか。
    >首周りを広くするためにワンサイズアップとなると今もBタイプなので、相当大きくなります。
    詰襟のサイズがきつすぎるので、制服全体の買い換えをお考えになっているようですが、すると、ご心配のように、他のところがブカブカになり、不恰好です。しかも、制服を買い換えても襟のサイズは大きくなって1~2cm増で、首が5cmも太くなった息子さんには、焼け石に水でしょう。
    それならば、詰襟だけを大きめのサイズに交換すればいいのではないでしょうか。これは、一般のリフォームショップでは余りやってくれませんが、探せば、やってくれる洋装店があるようです。知人で、それを頼んで襟を大きくしてもらった人がいると聞きましたから、ご入用でしたら、その店の連絡先(店名、電話番号)を聞いてお知らせします。これから冬休みに入るので、その間に襟を交換しては如何でしょう。なお、その時、襟のサイズだけでなく、お子様の首に合わせて、高さを低く(3cmくらい)、またカラーが襟から突き出さないようカラーをとめるポッチの位置を下げてもらえば、さらに首回りが楽になると思います。

>カラーを着用しないと、校章のネジの部分が刺さるらしくカラーなしでは逆に着用できない
    詰襟のサイズが小さいと、襟が首筋に迫るので、校章の裏ネジの金属が首の肌に擦れます。もし、ノーカラーで制服を着る「異装願」を学校に提出して許可された場合は、カラーを取り外した後、校章のネジをしっかり締めて、その上から当て布を縫い付け、裏ネジが首筋に触れないようにしてあげては如何でしょうか。
    お子様は、それでも制服の襟にカラーを装着し続けることにこだわるでしょうか。ならば、カラーをつけるのが本来なので、お子様の意志に従うしかないと思いますが・・・

詰襟は、楽に着ようとすると、着崩す以外に余り自由度が無いのが実態ですが、制服にこのようなリフォームを加えて、少しでもお子様が日々の学校生活を楽に過ごせればよいと思っております。ご参考になれば、幸いです。

8. 【4351374】 投稿者: 男子の詰襟のカラーについて  (ID:El2w5X/of5Q) 投稿日時:2016年 12月 07日 07:55

異装願? 様
    度々ご親切に痛み入ります。

制服の襟だけのリフォーム、あるんですね。一筋の光が見えた気分です、
    集荷にきてくださっていっるクリーニング店でも外注ですがやって下さるかも知れません。まずはそちらにも聞いてみますが、襟はどうかなと思います。
    可能でしたら異装願? のご存知のお店をご紹介願えないでしょうか?
    同様にお悩みの方は我が家だけではないでしょう。

でも、よく考えたら制服のリフォームって購入店(我が家でしたらデパート)は対応していないのでしょうかしら。
    布も同じものがあるでしょうし、一番対応が可能のような気が致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す