最終更新:

248
Comment

【569442】附高の制服について

投稿者: 受験生の母   (ID:GqbVz3qE1k.) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:28

本日、内進組で、合格いただきました。制服取扱指定店は、?茗荷谷のT洋服店と?渋谷のT百貨店となってましたが、値段・サービス等で違いがあるのでしょうか?先輩、在校生ご父兄の皆さん、どちらがよいのか教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4352384】 投稿者: 制服  (ID:GREDkiskjQ6) 投稿日時:2016年 12月 07日 22:21

    制服リフォームなら、マジックマシン、オシャレ工房ラヴィ などはいかがですか?

    制服正規店だとリフォームはなかなか扱ってくれません。スカートの丈詰めなどはまず無理です。

    学ランの襟長を広げるのも、リフォーム店の方が相談に乗ってくれるかも?

    手軽なのは、襟がゆるめな、つるしの学ランを買って、短ランにリフォームすることではないかしら??

  2. 【4352511】 投稿者: 短ラン?  (ID:jRMU7uBQ4AA) 投稿日時:2016年 12月 07日 23:40

    短ランとかいつの時代の不良クン?
    デパート、日吉か、三田の洋服店で塾高の制服買えば? あそこは襟が低いから…ボタンなしなら売ってくれるかもよ。

  3. 【4352548】 投稿者: 異装願?  (ID:2mNMpCflc0A) 投稿日時:2016年 12月 08日 00:16

    >制服の襟だけのリフォーム、あるんですね。
    >制服リフォームなら、マジックマシン、オシャレ工房ラヴィ などはいかがですか?
    詰め襟のリフォームは特殊技能なので、一般のリフォームショップではまずやってくれません。そういう技能をお持ちの職人さんは、高齢化で最近退役する方が多いようです。
    ですが、そういう技能をお持ちの職人さんが、まだ地方にはいらっしゃいます。
    知人に聞きましたので、そのようなお店の一つをお知らせします。
    静岡県裾野市にある、「セリザワ洋服店」というお店です。
    http://nttbj.itp.ne.jp/0559920313/index.html
    こちらに連絡をして、相談なさってみて下さい。
    神奈川方面の在住でしたら、実際行くこともできないわけではない距離だと思いますが、そうでない場合は、制服を宅配便で送って直しをお願いすることになるでしょう。その場合、今の制服のサイズのどこに問題があるのか、どう直して欲しいのか(襟がきついのでxcm大きくして欲しい、襟丈が高すぎるから低くして欲しい、その他)、きちんと手紙に書いて品物に添付するとよいと思います。

    >でも、よく考えたら制服のリフォームって購入店(我が家でしたらデパート)
    >は対応していないのでしょうかしら。
    これについても、知人に聞いてもらいましたが、T百貨店では襟のサイズの直しは一切していないとのことでした。紺色の学生服のばあい、色合いがメーカーによって微妙に違いますから、百貨店にお子様の名前を言って、生地を分けてもらうのが精一杯だと思います。なお、学校が、不正な制服改造に目を光らせているようです。その目的で使うと誤解されないよう、ただ襟のサイズを大きくするだけであると、理由をしっかり説明して下さい。

    >同様にお悩みの方は我が家だけではないでしょう。
    そうですね。襟のサイズが直せれば、たとえば、これまで窮屈で第1ボタンを開けなければ制服を着られなかった生徒が、ゆとりのあるサイズの襟になり、きちんとした身なりで通学できるようになりますね。ぜひ、皆様に活用していただけると嬉しく思います。

  4. 【4353297】 投稿者: 下らない  (ID:NcA/xL0e8gs) 投稿日時:2016年 12月 08日 17:11

    子供甘やかし過ぎでは?
    制服も学校の一部だよ。そんなに嫌なら辞めればいいと思う。過保護過ぎ…
    そしてセコすぎ(貧乏な感じ)。そんなに改良したいなら、リフォームとか言わず、フルオーダーで作ればいいのに…

  5. 【4353607】 投稿者: 感謝  (ID:9xmSE1sNvPM) 投稿日時:2016年 12月 08日 22:14

    代金はお前↑な、フルで、よろしく

  6. 【4353741】 投稿者: 男子の詰襟のカラーについて  (ID:eI3/8p13oJs) 投稿日時:2016年 12月 09日 00:03

    制服 (ID:GREDkiskjQ6)さま、異装願? (ID:2mNMpCflc0A) さま、
    コメントありがとうございました。
    とても助かりました。

  7. 【4370155】 投稿者: 同窓会報  (ID:ienJqkEvry.) 投稿日時:2016年 12月 21日 17:52

    「男子の詰襟のカラーについて」さま、もうこのスレを見ておられないかもしれませんが、同窓会報に制服の着こなしについての特集があり、次のように書かれているのをご存知ですか?
    >東急百貨店が扱うようになって、襟が高くなったらしい。
    >このため特に中学時代ブレザーになじんだ新入生は高
    >いカラーに慣れるまで多少の努力が必要だったという。仕
    >立ては東急本店で、カラーは各々好みの高さのカラーを任
    >意に着ける場合もあるとは指定制服店の話。

    「男子の詰襟のカラーについて」さまは、おそらく東急本店の方が高級感があるということで、お子様の制服をそちらで仕立てられたのだと思いますが、高いカラーに慣れるのがつらいようでしたら、もう一つの槌屋で同じサイズ(長さ)のカラーを買って、今ついている東急のものと付け替えてみてはいかがでしょうか。

  8. 【4370318】 投稿者: せいぜい  (ID:jiMTOkyj3Sk) 投稿日時:2016年 12月 21日 20:51

    稲田ともみんファンに負けるなよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す