最終更新:

244
Comment

【569442】附高の制服について

投稿者: 受験生の母   (ID:GqbVz3qE1k.) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:28

本日、内進組で、合格いただきました。制服取扱指定店は、?茗荷谷のT洋服店と?渋谷のT百貨店となってましたが、値段・サービス等で違いがあるのでしょうか?先輩、在校生ご父兄の皆さん、どちらがよいのか教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4370558】 投稿者: 紺色  (ID:GRFGPeQ9zoE) 投稿日時:2016年 12月 22日 01:02

短ラン?
    塾高保護者?附高の掲示板に何の用?
    暇人だね
    学ランの色が違うのも知らないで

2. 【4379784】 投稿者: 襟の高さ  (ID:9ch4dJGVcMU) 投稿日時:2016年 12月 30日 13:23

>東急百貨店が扱うようになって、襟が高くなったらしい。
    >このため特に中学時代ブレザーになじんだ新入生は高
    >いカラーに慣れるまで多少の努力が必要
    新しい制服業者が襟を高くしたとのことですが、どのくらいの高さにモデルチェンジしたのでしょうか。
    わかる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

3. 【4399287】 投稿者: セーラー服の注文はどこで  (ID:WCphC0Gx3ss) 投稿日時:2017年 01月 16日 03:51

今年、進学予定の内部生女子です。制服は注文する洋服店によって若干の違い(色、既製品のリボンの大きさなど)があるようですが、T屋洋装店とT急百貨店のどちらが人気ありますか?どちらの制服を着用されている人が多いですか?また冬服の素材について、毛100%の物とウール50%ポリエステル50%の物では、皆様どちらを選ばれているのでしょうか?宜しければ注文の参考に教えていただきたく思います。

4. 【4399707】 投稿者: 百貨店  (ID:YBQuVhO.RLQ) 投稿日時:2017年 01月 16日 12:14

【4379784】さんは、ことし進学を予定している方でしょうか?
    ご参考になればと思い、愚息の制服の襟のところの写真をアップロードしておきます。T百貨店のほうが信用がおけると思い、うちはそちらにしました。

男子制服は、詰め襟ががっちりできていますね。襟元のホックは開けたままで着ますから、そのように撮りました。襟高は、4.5cmくらいあるでしょうか↓。
    http://imgur.com/a/SClbX

3年間ブレザーになじんでいますと、首まわりにかたいプラスチックの壁が立っているのに違和感があり、顔を動かすとそれに当たって、やはり慣れるまでかなり鬱陶しいようですが、そうはいっても、高い襟はいかにも伝統の高校という重みがあって、見た目に満足がいきます。(なお、白いカラーを取り外すことは、学校で禁止されています・・・)さすがは百貨店、という感じで、こちらをお勧めしたいです。

なお、【4399287】さんご質問の女子のセーラーについてはよくわかりませんが、愚息は、毛100%の物です。こちらのほうが断然高級感があると思います。

5. 【4461439】 投稿者: リサイクル  (ID:zAxhz9uNHyE) 投稿日時:2017年 02月 20日 12:56

【4399287】 投稿者: セーラー服の注文はどこで 様は今年ご入学でしょうか。

女子の制服、正直どちらが人気か?入ってからはあまり考えたことはありません。子ども達も意識していないと思います。

例年どおりなら、T屋洋服店は、入学者説明会の時に採寸、申込受付に来ており、申し込んだ後でキャンセルもできるので、そうしている人も多いと思います。うちも当日採寸、申込してから、念のためT急百貨店にも寄ってみたところ、他校の方も多く行列だったのでやめて帰りました。近所の方は出直していました。

記憶が確かなら、T屋洋服店はその際の採寸で夏服まで注文できるので、便利な(ような、受験太り状態から夏までにサイズが変わってしまうのでは?と不安なような)感じでした。時々学校に来てサイズ修正その他受け付けてくれるので、入学後子どもが自分で対処できるという意味ではいいのかもしれません。

T急百貨店は冬服も襟が取り外しできるのが便利だったような…。

感覚ですが、襟がT屋のほうがT急より若干大きめのような気がします。これも感覚ですがウール100%の方が発色がよく高級感はあるような気もします。どちらが流行りということはありませんから、お好みでお決めになればいいと思いますよ。

採寸の際、スカート丈とか幅とかある程度希望はお店の方と相談できます。
    ちなみに、入学後、運動会などのときに、制服リサイクルがあります。
    女子の夏服の身ごろは替えがほしいのでうちも格安でゲットしました。人気ですぐなくなってしまいますが。年によりますが運動靴とか、机まで、いろいろ出ています。

附高の高校生活は充実したものにしたければ、本人次第でいくらでも充実でき、多忙な生活になりますので、健康に気をつけて、よい高校生活を送ってくださいね。他に最新情報ご存じの方がいらしたら補足お願いします。

6. 【4462895】 投稿者: 男子制服  (ID:UGPCoXrDkVo) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:18

一昨日合格をいただきました。
    息子が4月から着る制服のことです。中学まで制服は動きやすいブレザーで、本人は私服の都立高校を希望していたのですが、学附に通うことになり、毎日授業で着なければならない詰襟には抵抗感があるようです。この掲示板の書き込み、Wikipediaの制服の記事、「百貨店」さんがアップして下さった写真とかを見て、お尋ねしたいことがいくつかあります…

1.T急百貨店で制服を作りたいのですが、その場合、渋谷の百貨店に出向かないといけないのでしょうか。学校には採寸に来ないのですね? その場合、合格者説明会前でも百貨店に行って良いのでしょうか?
    2.純毛100%で作りたいのですが、その場合、クリーニングに出さないといけなくなりますか。出す機会も学期中は余りないと思うので、汚れそうですね…。ズボンは、2本あった方がいいですか。
    3.プラスチックのカラー、たしかに高くて首に擦れそうですね…。皆さん痛くないんでしょうか。 窮屈な場合交換できると聞きましたが、どこで替えのカラーを入手できますか。交換するとどんな感じになるのでしょう?
    4.上着の下は、ワイシャツを着るのですか? そうすると、ワイシャツの襟が詰襟に重なって、窮屈ではないでしょうか。襟のないTシャツではだめですか。また、ワイシャツの場合、胸に校章はつけるのでしょうか。
    5.襟のホックは開けたままにするとのことですが、入学式や写真撮影でもホックは留めないでいいのですか?

なるべく早く入手し、入学前から着せて、できるだけ首回りの感覚に慣らしてやりたいと思っています。
    ご存じの方、どうかよろしくご教示下さい。

7. 【4467886】 投稿者: 春一番  (ID:27IwqUyfjB2) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:38

男子制服様
    合格おめでとうございます。

附高の制服は男女とも紺一色の配色が独特の個性になるのか、思っているより目立ちます。そんなこともあってか皆さん愛着を持っていらっしゃいますよ。
    特に卒業するとその思いが強まるようです。社会で活躍している卒業生も多いので、それと知って読んでいると、ちょっとしたブログなどで高校名はあげずに制服のことを書いていらっしゃるのに気づきます。青春を懐かしむ気持ちと共に、制服の思い出が蘇ってくるのかもしれません。

実際、校外で制服を着ていると驚くほど声をかけられます。
    わが子は東大等で行なわれる社会人対象のオープンセミナーや学会シンポジウムなどに個人の興味で聴講参加することがあるのですが、「その制服、ガクツキでしょう?なつかしいなあ」と参加者の方から声をかけられたことが数回ありました。名刺をいただくと某大学の教授だったりします。

1年生は山手線内を歩いて測量したりしながら横断し地形と都市形成の関係を探る「地理実習」が恒例行事ですが、正午近辺に霞ヶ関付近にさしかかると、昼休みで通りに出てきた中央省庁の方がわんさか声をかけてきますよ。のっけから「何期?」「○期です」「そうかあ。もうそんな時代かぁ」「もうこの季節だなあ」「じゃ、がんばれよ」以上。…みたいな。
    そんなわけなので、恥ずかしくないようにしっかりしてほしいと、親は冷や汗をかきつつ思うのですが。

わが子は女子ですので詰襟について詳しくはお役に立てず申し訳ありません。でも、子どもたちを見ていると、詰襟もセーラーも、一言で言うと「慣れる」ということのようです。

附高の服装規定は制服、校章バッヂ着用、下駄履き禁止以外ほぼ「ない」といっていいほど緩いです。
    よほどのことがない限り、中学校のように、呼び出されるとか注意とか、まして罰則とかありません。
    それは節度ある着こなしとは何か、自分で判断しろという学校のメッセージでもあります。
    襟のホックを開けるのも、式典や写真撮影のときにどうするか?そんなことは高校生なら何が適切か?と考えて自分で答えを出すべき、という風にお子様におっしゃってさしあげたらよいのではないでしょうか。
    下に着るシャツも、「詰襟を脱いだ時どうする」「今日は脱がない」とか自分で考えて工夫する。
    親はいきすぎているな、と思ったら時々声かけしつつ見守る。

5月からは夏服移行期間で、シャツでの通学が認められます。その場合は校章バッジ着用です。冬服の間はいちいちシャツに付け替えている子はいません。
    附高の校章バッジは重いので、めんどくさがってはずしていることが増えたりします。我が家でも親が声かけした時期がありました。(最近男子は胸に校章がプリントされたシャツを購入される方もいるようです)

替えのズボン?汚いかどうか?は「個人差」としか…。
    試験休み等のときにマメにクリーニングに出したり、上にもある制服リサイクルで二本目を購入されている方はいますね。

附高の制服、ここでもひとしきり話題になり、学園紛争で制服廃止しなかったのは附高生がだらしなかったから、とか、セーラーのリボンの結び方の伝統が受け継がれていないとか極端な論が出たのがきっかけか、卒業生の方が制服の歴史について網羅した冊子を作られたようで、わが子が先日もらってきました。
    執筆者は服飾史専門の研究者の方で、学校設立から制服制定、学園紛争、制帽廃止、その後のサブカルチャー流行など、豊富な写真をいれつつ、「制服」を軸に社会の流れを俯瞰する「服飾社会史」になっていて、親が読んでもおもしろかったです。
    入学者説明会などで目にする機会がなかったら、どこで読めるか聞いてご覧になってみてはいかがでしょう。

東急百貨店の採寸、入学者説明会前の注文はダメかなど、ここで答えが得られなければお電話してきいてみてしまっては?附高の伝統は「自ら動く」です。
    そしてぜひ後の方のために共有を…。

余談ばかりで失礼しました。
    少しでも息子さんのイメージが前向きになるきっかけがあれば?と思い書いてみました。

充実した附高生活をお祈りしています!

8. 【4469082】 投稿者: 男子制服  (ID:Fc.itm1ifpA) 投稿日時:2017年 02月 24日 23:50

春一番様、ご丁寧な返事を大変ありがとうございました。

まず、
    >校外で制服を着ていると驚くほど声をかけられます。
    というのにすっかり驚きました。娘さんは、健気に制服姿で、東大のセミナーや学会などに意欲的に出席しておられるのですね。すごいです。
    学附は、制服のある高校では全国最難関の一つ、しかも
    >男女とも紺一色の配色が独特の個性になるのか、思っているより目立
    つからでしょうか。まるでテレビのアイドル並みの人気です!
    先輩が声をかけてくださって、後輩との絆が強まるのは、たしかに制服の素晴らしい効用です。私服の都立では、そうはいきません。 そんな制服をこれから3年間、うちの息子も着られるのはとても素晴らしいことです。抵抗ではなく愛着を持ってほしいものと、強く願っています。

お勧めもあり、思い切ってT急百貨店に電話していろいろお聞きしてしまいました。軽くあしらわれるだけかと思っていましたら、学生服売場の方が、とても親身に対応してくださいました。「ぜひ後の方のために共有を」とのことですので、主なポイントを箇条書きしておきます…
    1.学校には採寸に出向かないそうです。百貨店に行って採寸しないといけません。
    2.心配な襟ですが、首回りを測って、苦しくないように仕立ててくださるそうです。
    3.さらに、詰襟の下への着用を考えた柔かい襟の特製ワイシャツも売っているとのこと。
    4.ただし、ワイシャツの校章は、アイロンを使って自分でつけるそうです。
    5.制服を注文すると、その場で制服着用し証明写真を撮影してくださるそうです。
    6.洗濯は、やはりドライ専用とか。
    7.カラーについては、他店との比較はわからないと、教えてもらえませんでした。
    8.込み合っているので、採寸に3時間くらいは見ておかなければならないとか。
    9.今注文しても、仕上がりは3月末だそうです。かなり遅いのですね。
    10.注文の際、特に合格を証明する書類の提示などは不要とのことでした。
    だいたい、以上かと思います。

T急百貨店は、さすがに配慮が行き届いていると感じました。そして「入学式などの公式行事や写真撮影では、襟のホックまで留めて着て下さいね」とさりげなくおっしゃって下さいました。自分のところで作った制服だから、大切にきちんと着てほしいというお店のお気持ちなのでしょう。そうさせようと思います。

しかし写真を見ると、柔軟性のないカラーが首筋に当たって痛そうで、男子はまずこれに「慣れる」ことが課題となります。しかし、春一番様は、お子様に折に触れて校章とか、制服着用の指導をしていらっしゃるとのこと、それだけ目立つ制服なのですし、息子にも、折に触れてホックやボタンなどに気を配ってやり、規律正しく着用させないと恥ずかしいと感じます。

ズボンについては、リサイクルがあるとのこと、今は1本注文し、2本目が必要と感じたら、そこで買うようにしたいと思います。
    お子様がお持ちになられたという「卒業生の方が制服の歴史について網羅した冊子」ですが、同窓会報掲載とと同じものでしょうか? これなら、ウィキペディアからリンクが張ってあったので、拝読させていただきました。とても詳しく、興味深い内容だと思います。
    https://www.taizanboku.gr.jp/katsudou/kaihou/taizanboku/back/num33/taizanboku_33[削除しました]

どうも有難うございました。お話を伺い、わが子は学附に行けてよかったと、改めて実感しております。
    また何か、情報がありましたらお知らせください。
    とくに、替えのカラーについては情報が得られなかったので、ご存知の方がありましたら、どうか宜しくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す