最終更新:

31
Comment

【1137814】内部塾はどこが・・?

投稿者: 筑波3年男児の母   (ID:S1mShtd3WVU) 投稿日時:2009年 01月 06日 20:22

4年生から内部塾に通わせたいと考えています。在校生、卒業生の親御様でお子様を内部塾に通わせた方に、お勧めの塾やご意見・ご感想等をいただければ幸いです。

息子は超マイペースな性格のためか成績もパッとせず、学校の授業での積極性もなく、面倒くさがりでノート取りや調べものが嫌いです。私がうるさく言っても最低限しかやりません。
中学に上がれないのでは・・・と夫婦で悩める毎日です。
現在、日能研に通っています。
よろしくご助言ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2716095】 投稿者: 桐の花々  (ID:N9BiANFD60c) 投稿日時:2012年 10月 08日 11:15

    過日、初めての桐の花をいただいてまいりました。現在、大手進学塾に通っており、学校とやっていることは違いますがその中でもさほど悪くない成績なのかな?という親の甘い理解でした。

    しかし、いただいた桐の花にはいくつかCがついていました。筑波のお子様方のすごさが身に沁みました。
    学期末のテストでも教科書や問題集レベルでは出来るのに、筑波のテストは取れない…そんな感じです。

    我が家は、内部進学希望ですので、もう内部進学塾へ切り替えた方が良いかもしれないという気持ちになってきました。これまでは、大手進学塾の6年生のカリキュラムが終わり次第、切り替えるつもりでした。

    皆様の経験や、ご意見をお聞かせくださいませ。

  2. 【2716942】 投稿者: わかるわかる  (ID:s82QiyZvpsY) 投稿日時:2012年 10月 09日 00:39

    スレ主さんのお子さんは男の子ではないですか?
    ノートやその他の提出物はきちんと出していましたか?
    それと授業態度はいかがですか?積極的に発言していますか?ふざけたりしていませんか?
    男子の場合、これらが原因でCが付くことがよくあります。
    特に副教科は先生の主観が入りやすいので、ちょっとした改善で
    CがAになることは可能です。
    それと、先生が
    「宿題じゃないけど、やっておいたほうがいい」
    と言われた課題は、すばり『宿題』だと思った方がいいです。
    男子の場合(うちもそうですが)「やっておいた方がいいってことは、
    やらなくてもOKね」と解釈してしまう傾向にありますが、それが大きな落とし穴
    なのです。
    学年が上がるにつれて、益々大変になる学校です。頑張ってくださいね。

  3. 【2717623】 投稿者: 桐の花々  (ID:qv1jNkwjf9M) 投稿日時:2012年 10月 09日 17:12

    わかるわかる様

    我が家は女の子で、主要科目の中にCがついてしまいました。最悪ですよね…。
    本人談によると、授業もまじめにノートもまじめに忘れ物もなしとのこと。
    間違いなくまだまだ何かが足りないのでしょうね。ノートは、授業範囲できちんとまとめていましたが、それ以上やらなくてはいけなかったのかもしれませんね。
    ちなみに、わかるわかる様のお子様は内部塾に行かれましたか?進学塾でしたか?
    何から手をつけて、どこまでやれば良いのか悩ましい限りです…。

  4. 【2717876】 投稿者: わかるわかる  (ID:s82QiyZvpsY) 投稿日時:2012年 10月 09日 21:08

    桐の花々 さま

    ノートまとめの一例ですが、うちの子の時は社会の先生から
    「授業で1ページ書いたら、家で調べ学習をして3ページ位は書いてください」
    みたいなことを言われたような気がします。
    うちは男子ですので、そう言われてもなかなかそんなには書いてはくれませんでしたが、
    女子はまじめにきっちり書いている生徒が多いのではないかと思います。
    成績面でも生活態度面でも、男子より女子はかなり大変です。
    高学年になるとノート提出の教科も頻度も多くなり、ノートまとめにかなりの時間をとられます。
    小から中への内部進学は、心配し過ぎる必要はないです。
    何度か行われる面談で、ある程度の人数に絞られるので、最終的に進学テストで
    不合格になるのは、例年男女合わせても数名だと思います。
    内部進学塾は、六年の夏期講習か冬期講習からで大丈夫だと思います。
    (進学テスト対策をしてくれます) 

  5. 【2719210】 投稿者: 桐の花々  (ID:AE/FptQ1eVU) 投稿日時:2012年 10月 10日 20:37

    わかるわかる様

    教えていただいたこと、何度も読み返しております。本当にありがとうございます。
    心配は尽きませんが、できる事から頑張ってみます。またこちらでお世話になるかもしれません。宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。

  6. 【4065665】 投稿者: クラスメートが内部塾ばかり  (ID:AOL/makhcqc) 投稿日時:2016年 04月 07日 15:23

    とうふうしゃ(漢字わからない)か、テラスが良いのでは。

  7. 【4142072】 投稿者: のすけ  (ID:1bBKWBuyV4s) 投稿日時:2016年 06月 09日 23:20

    内部塾行かなくても普通にしてれば余裕ですよ…
    私は短期間でしたが行きました。
    ですが本当に後悔しています。
    内部塾に行くくらいなら普通の塾で勉強したほうがよっぽどその後のためです。

  8. 【4947782】 投稿者: 違う方向も見てみて  (ID:u0HSIfB1lRU) 投稿日時:2018年 03月 30日 22:58

    筑波大学附属高校(内部進学)を受験して不合格した者です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す