最終更新:

49
Comment

【133941】内部進学は全入ですか?

投稿者: 桐子   (ID:c89xkq0Bspc) 投稿日時:2005年 07月 16日 20:37

子どもが附属小学校の受験を予定しています。
できれば中学→高校まで附属で学ばせていただきたいのですが、
「内部進学テスト」がある、ということしか情報がなく、
悩んでいます。
実際には希望者のうちどれくらいの者が内部進学できているのでしょうか?
小学校→中学→高校、それぞれの段階でご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2554047】 投稿者: まめ  (ID:pxly0v8/Erc) 投稿日時:2012年 05月 25日 10:40

    内部進学した場合、やはり外部からご入学された方との学力差は大きいのでしょうか?
    小学校時代に、進学塾などに通っていらした方はどうなのでしょうか?
    結果論だけど小学校の塾は学習塾or進学塾が良かった!という経験談をお聞きしたいです。
    今年の内部進学状況どうだったのかな~。

  2. 【2555319】 投稿者: 実情  (ID:GMkSMjeBy5Y) 投稿日時:2012年 05月 26日 09:27

    中学も高校もスタート時点では外部生優勢の感がありますが、
    上の方はすぐに団子になります。
    でも特に高校の場合は、成績中位以下で進学した内進生は苦労します。
    三年間深海魚の危険大です!

  3. 【2556029】 投稿者: まめ  (ID:pxly0v8/Erc) 投稿日時:2012年 05月 26日 21:39

    実情様
    実情を教えていただきありがとうございます。
    小学校高学年をどう過ごし、どんな塾に導いたら良いのかわからぬ母です。課題が多いクラスで、拙宅からの通学は朝も早いので効率よく時間を使わせ学力向上を狙いたいのですが、何をしたら良いやら。悩ましい日々です。

  4. 【2557507】 投稿者: 高校外部  (ID:6Gw./tAE/.U) 投稿日時:2012年 05月 28日 10:05

    高校から仲間入りさせていただいたわが子は、附属小中からのお子さんたちのレポート力記述力に驚いています。学校から出される課題に、鍛えられていると感じるそうです。うらやましいと言っていますよ。
    中学校も高校も、受験して入ってくる子はトップクラスと言われる位置にいた子たちなので、小学校からのお子さんは「進学のたびにドキドキしたわ」と仲良くなったスー内のお母様はおっしゃっていました。
    入試の経験なく高校まで行くことはきっと不安なんだろうなと思います。でもそれがないために得ることも多大だと思うので、その環境を楽しみつつ、中高の入試問題過去問を覗いてやって見るのもいいのではないですか。
    お子さんが小学生とのことなので、今ならたとえば中学受験用の模試を受けてみる。志望校を筑附中にして判定を受けてみる。するとどんな勉強をしたらよいかヒントが見つかるかもしれません。
    わが子が今ご一緒している中学からのお子さんで、中学の時は時々高校受験のための駿台学力テストを受けていた、というお子さんがいます。今、学年でおそらくトップクラスだと思います。(高校も受験学年までは学年での順位はわからないです。でも受けた模試の手ごたえやうわさで、なんとなく誰がトップクラスかはわかります)
    学校が私立のような先取り教育をしなくても、客観的な判定を時々受けることはお子さんにもよい刺激になると思いますよ。

  5. 【3286515】 投稿者: せっかくお受験で合格しても辛い現実  (ID:RdtuBPumxeg) 投稿日時:2014年 02月 14日 15:30

    ここの小学校はせっかく入学できても結局皆さん小学校5年生からは進学塾に通って中学受験組と一緒に勉強をして学力を上げなくてはならないという現実があります、つまり同じ小学校内で蹴落とし合いがあります。

    私の知り合いで、親が子供のサッカー教室に熱を上げてしまって塾での勉強や宿題がおろそかになって持ち上がりの争いから脱落、結局私立の中学校を受験しなければいけなくなりました、そしてその私立中学も決して上位ではなく中位の中学校にしか合格できず・・・・

    結局地元の公立の中学に行ってサッカーを続けていましたが、サッカーの才能は元々あったわけではなくレギュラーにギリギリなれるかの状況で、結局高校は日大●ヶ丘に入った人がいます

    この学校は入ってから厳しい現実がものがあります、学校中心の生活ができる人のみが続けられる学校です

  6. 【3300511】 投稿者: 雛  (ID:Obd.8NkC00E) 投稿日時:2014年 02月 24日 16:21

    そうですか?
    最近の筑附小は、これまでのゆとり教育名残の潮流は完全に払拭され、生徒たちを学習面でも厳しく律し、積極的に勉学に勤しむ体制に移行 していると聞きますが。

    と言うか、ここは中高板ですよね?

    附小の中傷なら小受スレにどうぞ。

  7. 【3690788】 投稿者: えいり  (ID:cK5zRmDzcwc) 投稿日時:2015年 03月 14日 14:48

    現在、筑波の高校に小学校からの内部進学で上がってきた者ですが、内部進学テストでは中学でも高校でも約1クラス分(約40人)が落とされます。
    中学への内部入試は結構外に出る方がいるので自分の時は落とされたのはほんの5、6人でした。

  8. 【3690810】 投稿者: いまさら?  (ID:YfoQr7VVHdI) 投稿日時:2015年 03月 14日 15:30

    せっかくお受験しても・・・様

    私立の大学付属小ではないので、
    せっかくお受験してもって言っても中高に進学するには
    ある程度の受験勉強は必要ですよ。
    私立付属小のお子さんでもちゃんとお勉強されている方はたくさんいます。
    大学受験必須なのですから受験勉強しておくことは大切です。
    ご友人はお子さんの好きなことを優先されたのですから、外野がとやかくいう事ではありません。
    しかも日大付属をそのように言うなんて非常識です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す