最終更新:

5
Comment

【2389998】通学時間について

投稿者: 教えてください   (ID:w6xQy4lmLNQ) 投稿日時:2012年 01月 19日 12:25

先日出願を済ませましたが、今更ながら気になっていることがあり
受験させることに迷いが残っています

通学時間が1時間強ほどかかります。
乗車時間は満員電車30分の後、乗り換えて満員電車10分という感じです。

説明会時に先生にお聞きしたところ、通学時間1時間超えるお子さんもいるので
大丈夫とおっしゃっていましたが、実際のところやはりみなさんお近くから
通われている方が多いのでしょうか?

部活や通塾をすることになった場合を考えると、
万が一入学させていただいても中学からの6年間やっていけるのだろうか、、、
と心配になります。

ご意見を聞かせて頂けると助かります
宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2390005】 投稿者: 小学生でも  (ID:EAuHVPfzifE) 投稿日時:2012年 01月 19日 12:28

    1時間以内になる場合が多いですが、満員電車2本乗継で、小学校1年生から通っている子もたくさんいます。
    大丈夫ですよ。
    ちょっと大変だとしても、1学期の間には慣れると思います。

  2. 【2390602】 投稿者: 行きたい学校ですか・・・  (ID:RNz7VwuCogo) 投稿日時:2012年 01月 19日 20:41

    中三の子供が1時間20分ほどの通学をしています。
    中一の最初は携帯で居場所をかくにんしたり、帰り、最寄り駅に迎えに行ったりしましたが、ほんとに短期間でした。
    息子は第二希望でしたが、自分で選んで通いたい学校でした。体も大きくなり、部活で遅い日も、テスト中も、今まで無遅刻、皆勤です。
    子供さんがかよいたいきもちがあれば大丈夫ですよ。
    今は駅で友達と試験対策はなしたり、学校の図書館で勉強したり、帰宅時間はあってないような。でもまじめな感じで、楽しい毎日のようです。
    遠いなりに、通学時間を有効に使ってるようです。重い荷物にもなれます。遠いのでもちろん、忘れ物なきよう、キチンと持ち物チェックもするようになりました。
    大変な時は駅まで送るよ。とか、飲み物は学校で買っていいよ→重いので
    と、サポートしてあげてください。
    気に入らない近い学校より。行きたい遠くの学校のが、本人は幸せかも!ですよ!よく話し合って答えだしてくださいね。

  3. 【2390744】 投稿者: 在校生、我が家の場合  (ID:7aV5XyrUfxE) 投稿日時:2012年 01月 19日 22:50

    3年間毎日、6:45に家を出ています。
    途中で友達と待ち合わせしたりして楽しく通っています。
    学校生活全般もとても充実しているみたいですよ。

    そして、弟が今年挑みます。
    姉の後輩になれますように!

  4. 【2390799】 投稿者: 教えてください  (ID:w6xQy4lmLNQ) 投稿日時:2012年 01月 19日 23:41

    小学生でも 様
    行きたい学校ですか・・・ 様
    在校生 我が家の場合 様

    みなさまの温かいご意見、本当にありがたいです。

    今まで気になって迷っていた親の心配がスッキリ晴れました。

    受験する本人は今のところ気になっていないようですので、
    ご縁をいただけたら、きっと楽しく通えると思います。

    本当にありがとうございます

  5. 【3461416】 投稿者: 川崎市  (ID:0x3nTUs4lp.) 投稿日時:2014年 07月 19日 10:21

    2015年度から通学可能区域に川崎市が加わったことをHPで知りました。

    これにより、いくらかは男女ともに倍率が高くなるのでしょうか。

    筑附中の入試科目は8科目と多く、受験するにはそれなりの準備も必要であるうえ、もともと高倍率の学校でもあり

    ますので、にわかに倍率が急上昇するとも考えにくいのですが。

    とはいえ、川崎市は政令指定都市でもあり、中学受験人口もそれなりにいると想像されます。

    さらに近年、都心へのアクセスも地下鉄の新線開通などにより格段に向上しており、

    実際のところ川崎市内から護国寺・茗荷谷へもさほどの負担を感じさせません。

    蓋を開けてみなければ分からないというのが本当のところなのでしょうが、

    国立大付属中志願者の一人として大いに気になるところです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す