最終更新:

97
Comment

【2619779】いろいろ教えてください

投稿者: @   (ID:SbmP2k.Rz5.) 投稿日時:2012年 07月 16日 20:59

志望校として考え出したのが最近なので学校のことがよく分かりません。
いろいろ教えてください。


 ①どのような校風でしょうか?
  勉強より行事を優先するような感じでしょうか?


 ②社会に出てから役立つような教育はあるでしょうか?
  例えば、人前で発表する機会が多い、討論が多い、文章を書く機会が多い、など。


 ③授業は大学受験に役立ちますか?
  受験までに、社会や理科が全部終わらないといったことはないですか?


 ④中学・高校での通塾率はどれくらいでしょうか?
  部活と塾を両立させている人は多いでしょうか?


 ⑤校内交際は多いのでしょうか?大学受験の障害になっていませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2620219】 投稿者: 星  (ID:Y0NWwP9hdDU) 投稿日時:2012年 07月 17日 09:26

    学校説明会に行きましょう。

  2. 【2620550】 投稿者: どっちかな?  (ID:/hwiWazaT3g) 投稿日時:2012年 07月 17日 14:56

    中学校受験?
    高校受験?
    ここは 中高一緒になっているから どちらなのかを明記したほうがいいですよ。

  3. 【2622103】 投稿者: @  (ID:SbmP2k.Rz5.) 投稿日時:2012年 07月 18日 22:03

    中学受験なのですが、中学・高校両方のことが知りたいです。
    よろしくお願いします。

  4. 【2622365】 投稿者: やっぱり  (ID:/hwiWazaT3g) 投稿日時:2012年 07月 19日 07:42

    星さんがおっしゃるように 学校説明会へ行きましょう。
    学校HPにはまだ アップされていませんが 10月の土曜日にあります。
    今 通塾されているのなら 塾の冊子に書いてあるでしょう。
    ①②③については すべて 説明会後の個別相談で 直接先生にうかがうことが出来ます。
    ④⑤については いわば私生活ですから 先生方も完全には把握されていないと思います。

    HPにもあるように この学校が育てたい資質は「自主・自律(高校になると”自由”がプラス)」です。
    「自主自律自由」についての意味は深いです。
    説明会で じっくり伺うとよいと思います。



    ⑤について 大学受験に差しさわりが出るかどうかは 生徒自身で考えることです。
          附属小の雰囲気がそのまま残っていますので 交際しておらずとも 男女隔てない仲のよさです。
    ④について 中学の部活は全員加入です。塾と両立できる人と出来ない人、さまざまです。
          塾については 親の希望で入塾させても 生徒の意思でやめるお宅もあれば
          生徒自身が塾を選んで通塾しているお宅もあります。
    自分に甘い人は 高校で躓く確率が高いです。

    掲示板ですと 書き手の主観が入ります。
    直接 学校説明会へ行って ご自分の眼でご判断ください。

  5. 【2623309】 投稿者: 子供の自主性に任せる。  (ID:yYfHYAfj37c) 投稿日時:2012年 07月 19日 23:40

    この学校の特徴は、あらゆる行事や委員会で、先生は後ろで眺めているだけで、子供に任せるところにある。先生が仕切れば、スムースに無駄なく出来そうなことでも子供主体で行うので、うまく行かないこともある。富浦とか菅平とかの生活、運動会など。。。


    授業は、日本の学校の授業のひな形だ。優秀な子供の集団だから出来る理想型であろう。授業中は静かで、皆、きれいなノートを取っている。(兄弟の通う区立中とは何と異なる事か。)


    塾通いは多い印象。鉄緑などの受験用から内部進学用までまちまち。部活は一般にハードでないので遠距離通学でなければ両立は容易。部活よりも**委員会の方が大変かも。


    皆さんが仰るように百聞は一見にしかず。是非、見学を。高校は、もっと見学しやすいので、そちらもどうぞ。

  6. 【2623354】 投稿者: 高入生  (ID:oE/L6aurKTM) 投稿日時:2012年 07月 20日 00:10

    高校の学校説明会(8月25日)が現在参加者募集中です。HPへどうぞ。
    体験授業などは中三生限定ですが、説明会の参加はその限りではありません。また質問もできると思います。大学受験に関することを知りたいなら高校の説明会の方がいいかもしれませんね。

    参加者はほとんどが中三生とその保護者ですが、きちんと話を聞けるなら中受生がいても拒まれることはありません。

    ただしこれだけは覚えておいてください。
    同じ敷地内にありながら、中学と高校は全く別の学校と言ってもいいくらい印象が違います。
    中学は制服はじめ校則がしっかりあり、自主自立を重んじながらもしっかり管理されている印象。高校は制服はおろか身に着ける校章もなく、本当に自由です。校則も無きに等しい。中高の交流は一切ありません。

  7. 【2624481】 投稿者: @  (ID:SbmP2k.Rz5.) 投稿日時:2012年 07月 20日 22:35

    皆さま、いろいろと情報をいただきありがとうございます。
    土曜日は仕事の都合で説明会に行けるかどうかわからないので、大変助かります。


    かなり自由な雰囲気で塾通いは多いのですね。
    行事にあまり熱心ではなく鉄緑会などに通って勉強ばかりしていると浮いてしまう
    ことがないのか少し気になります。
    それと、国立ならではの教育も知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す