最終更新:

23
Comment

【2847644】チャレンジ?で入学された女子の方へ・・・・

投稿者: 桐子   (ID:wGi2ODNrp.Q) 投稿日時:2013年 02月 05日 12:29

(長文お許しください)

はじめまして。昨日、思いがけず合格をいただきました女子の母です。
この時期にこのような内容の投稿をすることをどうぞお許しください。たいへん迷いましたが思い切ってご相談させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

こつこつ型の女子。本人の希望で塾通いを始め、当初は四谷偏差値60すこしの女子校を本命にしておりました。初めての中学受験で、慎重な第一志望校選択だったのかもしれません。真面目さが功を奏したのか6年にはこちらの学校も視野に入れることができる位置に。が、志望校別クラスも御三家ではなく、当然算数などは御三家のお子さんが解くような難問には取り組んでおりませんでした。(どちらかといえば国語社会が得意で算数理科が苦手な娘です。)

後半になりせっかく勉強してきたのだからと秋に過去問を解いてみると難易度のわりには難問ばかりではないようでわが娘でも可能性があるのではないか?と、成果を試してみたいとの「親」の思いからチャレンジさせました。倍率も高いしともかく受験することもいい経験になると・・結果が出てから進学については考えればよいと。

本人は一日校に進学するつもりでいましたが、昨日の合格で娘自身に迷いが出ています。なにしろ文化祭も拝見せず受験で初めてうかがったものですから・・・最終的には娘の意思を尊重させるつもりです。

こちらの学校の魅力はなんといっても自主自立の校風と賢いお友達に恵まれるであろう、刺激を受けられる環境ではと思っております。

DVDも購入し、先取りでないこと、全教科幅広く基本を学ぶなど学習における学校の基本方針を理解しております。説明会で生徒会の、とても聡明そうな役員の生徒さんにも直接お話を伺って男女の仲が良いことも伺いました。また高校もさらに自由で受験指導はまったく?ない?こと(夫婦で進学指導のなかった公立高校出身ですのでそのあたりの想像はついております)。せっかくご縁がいただけたのだから思い切ってお預けしてみようか?と夫婦で悩んでおります。

親としては粒ぞろいのお子さんのなかに入れたときの学習面での不安がとても大きいのです。長くなりました。そこでお尋ねしたいのが以下の3点です。

① 授業は基本的な内容のようですが、試験は難しいとのこと。ということは応用問題については自学(問題集やZ会など?)で対応していらっしゃるのでしょうか。それとも中高一貫用の塾で先取りの勉強をしていらっしゃるのでしょうか。あるいは家庭教師?

② 小学校からいらした生徒さんとの交流はいかがでしょうか。たいへんのびのびとされて地頭のよいお子さんが多いのではと・・・わが子のようなまじめなコツコツ型でも馴染めますでしょうか・・・

③ 先生のご指導について。学習でも生活面でもなにか問題があったときには親から気軽にご相談できる風土でしょうか?知的刺激を与えてくださる反面、成績下位となった場合のなんらかのフォローはまったくございませんでしょうか。

最難関を併願されたり合格されながらあえてこちらを選ばれたような、とても優秀なお友達が多いであろうなかでも前向きに学校生活を送るためには、まずしっかり「勉強面でついていけている」という実感がたいせつだと考えております。余裕の合格でなく進学されたとの思いの、女の子のお母様や卒業生、在校生の方々にご教示いただければうれしいのですが・・・

すばらしい学校で熱望する方が多くいらっしゃるなか、ご批判も覚悟の上ですが、すべてが初めて、、のチキンハートの母です。どうぞお手柔らかに・・・よろしくお願いいたします。今晩中に決断したいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2848250】 投稿者: 頑張って!  (ID:pqnebksmhLs) 投稿日時:2013年 02月 05日 19:16

せっかく合格なさったのです。
    お嬢さんが意欲を見せるなら、迷わずG O!ですよ。

ちなみに国立はどこもそうですが、中入組のほうが小学校持ち上がり組よりかなり学力は高いです。臆することはないでしょう。

その上で、矛盾するようですが、中一~の通塾をお勧めします。「鉄緑会」のような先取り塾である必要はなく、サピックスや早稲アカのような普通の高校受験塾でよろしいかと思います。どうせ国立の学費はタダみたいなもんてすから、私立にやったと思って通わせましょう。

理由は二つ。
    ①高校へのより確実な内進
    ②大学受験への着実な歩み
    です。

国立の授業はアカデミックなものだと割りきって、楽しむようにするとよろしいかと。
    数多いレポートの類も、社会に出てからはきっと役立ちます。ただ、大学受験への対応は別途塾でしっかりやる必要があるでしょう。

私がスレ主さんの立場なら迷わず筑附に行かせます。

在校生の先輩方からのレスがつくと良いですね。

2. 【2848353】 投稿者: 参考になるかどうかですが  (ID:16gFucT0dcY) 投稿日時:2013年 02月 05日 20:38

筑波はあまり大学受験を意識した指導は期待できません。でもまったく無いわけではありません。
    課題などたしかに多いですが、それが大学入試に直結しなくても学んだことは決して無駄では無いと思います。
    我が子は御三家の多い塾に通っていますが、特に国立だから駄目ということもなく、塾内テストなどではむしろ上の位置にいます。
    いじめなど無縁の学校です。みなさんしっかりしたご家庭で育てられているのでしょう。環境は良好です。
    (でも設備などはあまりよくありませんけど)

しっかり大学受験対策をご希望されるのであれば私立をお薦めします。
    環境を買うぐらいのお考えでしたら筑波は良いと思います。
    でも環境を買うくらいとはいってもあの実績ですからね。

ご家族でよく話し合われて後悔のないご決断ができると良いですね。

3. 【2848737】 投稿者: 桐子(スレ主)  (ID:XWi/xlu3FDE) 投稿日時:2013年 02月 06日 00:20

頑張って!さま

あたたかいアドバイスをありがとうございます。

そうなのです。せっかく合格したのでご縁に賭けてみるのは? との思いがあるのです。

普通の高校受験塾へというご提案、やはり自学ではなく中学から塾へ通ったほうが安心なのですね。
    アカデミックな国立の授業やレポートも魅力を感じております。

本日、塾の先生にご相談にうかがいました。
    学習面でついていけなくなることはないでしょうとのお言葉をいただきました。
    頑張って!さまのお話もうかがえ、勉強面ではなんとかなるのではという思いに到りました。

ただ娘の意欲・・・意思表示をあまりしない子なのですが、今晩よくよく聞き込んでみたところいまひとつのようです。
    塾の先生にはすすめていただいたのですが、文化祭がこれまで見てきたような他校とは異なること(発表形式)を話したところ、そのあたりが気になっているようです(なにもかもを学校に望むのはぜいたくですよね)。まず本人に進学したい気持ちがあれば迷わずお世話になりたいと思うのですが・・。

具体的なご助言、ありがとうございます!

4. 【2848754】 投稿者: 桐子(スレ主)  (ID:XWi/xlu3FDE) 投稿日時:2013年 02月 06日 00:49

参考になるかどうかさま

ありがとうございます。主人とともに読ませていただきました。
    いじめなど”無縁”(と言い切れるところに感銘!)の学校・・良好な環境、とても惹かれます。
    思春期をそのような環境で健やかに過ごせたら幸せです。

正直、大学受験対策はあったほうがありがたいと思っております。
    ただ塾などで他校の方のいろいろな刺激も受けながら、、の方法も決して悪くないかと。
    またこちらの学校でしたらお友達同士、情報を交換するなどして自分で主体的に動くようになるのでは。

安心して豊かな友人関係を築ける環境と、レポートなど広い教養教育を買って、
    受験につながる勉強は学校以外でしっかりとということでしょうか。

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

5. 【2848990】 投稿者: ご参考までに  (ID:8SAhVGGGkaA) 投稿日時:2013年 02月 06日 08:54

はじめまして。
    お嬢様、合格おめでとうございます。

子どもが附属小学校に通っておりますので、ご参考になればと思いまして
    発言致します。(女児です。)

せっかくの吉報に水を差すようで本当に申し訳ありません。

いじめが無いということはありません。
    附小内でも、物隠し、暴言は当たり前にあります。
    清里(宿泊行事)で、クラス内の女子から無視され続けた
    生徒さんもいます。

国立ということで、アカデミック等々の好印象もあると思います。
    実際、私も小受で合格した際、天にも昇る気持ちになりました。
    でも、現実は・・・私立の女子校とは全く違います。
    附小内では、気が強くて意地悪な子は筑波っ子らしい、という変な感覚もあります。

附小から上がるのは、お金も時間も子どもにつぎ込めて、一番が大好きな親と子と
    思っていただいたらご理解いただけるかなと思います。

もちろん、生徒皆さんが意地悪なわけでもないですし、
    優秀な生徒さんも多く、良い刺激はたくさんあります。
    ただ、あまり幻想(申し訳ありません)を抱かれてご入学されない方が
    いいかなと思いまして。。。

6. 【2849315】 投稿者: どこにでもあるのかも  (ID:wjgyqLiPTDU) 投稿日時:2013年 02月 06日 11:41

<でも、現実は・・・私立の女子校とは全く違います。
    附小内では、気が強くて意地悪な子は筑波っ子らしい、という変な感覚もあります

知り合いの娘さんが幼稚園から大学まであるお嬢様私立です。
    聞いた話ですが、やはりみんなご家庭で大事に育てられてきているせいか
    自意識過剰でとにかく自分が一番。
    自分の上に出るものは許せないって感じの子がいて、
    一部の気の強い子は衝突が起き、女の子ならではの陰湿ないじめがあるようです。(無視や物隠し)
    でも要領がよく先生には絶対わからないようにしているようです。
    少なからずどこにでもあるようです。女子校だけを美化しないほうが賢明かと思います。

7. 【2849336】 投稿者: でもいいところ  (ID:g1slAFl5ot6) 投稿日時:2013年 02月 06日 11:53

中外で入った娘がおります。確かに、いじめはゼロではないようですが、授業内容や友達は素晴らしいといっております。見識を広めるには素晴らしい学校ですよ。中外なら勉強についていけないということも余り無いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す