最終更新:

31
Comment

【3409684】男子で筑附

投稿者: 共学志望   (ID:T2O6Y.0Habs) 投稿日時:2014年 06月 05日 10:28

共学志望の男子母です。
まだ調べ始めの段階ですが、こちらの掲示板だと女子で志望されている方や在校生の方のお話が多いように感じました。
男子で志望される場合、併願校はどのあたりか、実技科目の対策はどうしていたか、またそもそも志望された動機なども教えていただけるとたすかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3410355】 投稿者: 共学志望  (ID:BjyIdgSWUx2) 投稿日時:2014年 06月 05日 23:18

    もぎさま

    書き込みを拝見していると、楽しい学校生活が目に浮かぶようでした。
    早く見学に行きたいです。
    情報ありがとうございました。

    併願校はやはりその辺りになるんですね。
    筑附第一志望だとしても、どこか1日校でダブル第一志望を設定することになるのかな、と考えています。
    その場合、極端に傾向の違わない学校を選ばないと対策が大変ですね。
    それが開成なのか、駒東なのか、渋渋なのか。まだわからないので、男子校も見に行ってみる必要がありますね。

  2. 【3410361】 投稿者: 男子卒業生 親  (ID:kyCpuzvpz3I) 投稿日時:2014年 06月 05日 23:23

    併願先
    兄が中受無し-公立中-都立高なので、落ちたら公立というのが当初の方針。しかし、塾の先生から一つぐらい受からないとつまらないですよ。練習もした方が良いですよ。ということで他も年始に急遽受けることにしました。
    1月 栄東(練習)
    2/1 武蔵(入学金振込〆切が遅い。)(校庭広いので、ここでも良いかもと途中で変心。)
    2/2 城北(合格を一つは。)
    渋々は校庭狭いので、最初から候補外。2/3は小石川、学芸系も少し考えた。

    実技
    過去問、教科書を読む程度。楽器を習っていたので音楽は問題なし。
    野球チームにいて、11月頃まで参加、体育は問題なし。

    塾など
    野球・楽器忙しいので、小さいところで英数のみ。理社はZ会。


    男女関わらず、手を上げればリーダシップ取る機会は沢山あります。
    勉学は5教科全部女子の方が出来ます。

  3. 【3410371】 投稿者: さかみち  (ID:QeYY6xs9FG2) 投稿日時:2014年 06月 05日 23:33

    スレ主さま。
    初めに突き放したような書き込みをしてしまってごめんなさい。送信した後気になっていました。

    たくさんレスがついてよかったですね。
    我が家は女子ですが、スレ主さんのお子さんのように、誰とでも気さくに接することのできるタイプなのでほぼここ一本でした(笑)
    上の子が先に(高校からですが)通っており、文化祭などでキャンパスに行くたびに好きになったようです。
    中学時代は制服も校則もかっちりしていてある程度管理される環境、高校に入るとその制服も、校章すらない本当に自由な学校です。でも生徒たちはおいおい自由の怖さを知っていくという…

    ぜひ、高校の文化祭や学校説明会にも行ってみてください。学校見学も受け付けています。
    校風が中高で全く別の学校であるかのように違うので、行っておくのはお勧めします。

    中学の入試は、おそらくお子さんなら実技教科の特別な対策は必要ないと思われます。ただ学校の授業をきちんと受けていれば大丈夫。音楽は少し念入りに教科書を読んでおかれるといいでしょう。知識も大切でしょうが、主に「学校の指示をきちんと聞きとって理解しているがどうか」を見られているという印象でした。(入試当日の指示はすべて『放送』のみで行われます)

    国算理社については、少し気を付けて。御三家を本命とする子が受けることが多いし、合格者も多いです。できるだけそれに近づけておきましょう。筑附レベルがいっぱいいっぱいだと、気つかもしれません。

  4. 【3410418】 投稿者: 共学志望  (ID:BjyIdgSWUx2) 投稿日時:2014年 06月 06日 00:26

    男子卒業生 親さま

    具体的な学校名を挙げてくださり、とても参考になります。
    上が女子だったので人から聞いた印象だけですが、麻布や武蔵は問題の傾向が独特で併願には向かないのかなと思っていたので、武蔵は意外でした。
    でも、校舎の雰囲気は実は武蔵が好きです。
    (渋渋は都会の学校という感じで、カッコ良すぎると言いますか…私は正直ちょっと苦手です。でも通うのは息子なので私の好みは二の次ですね。)

    息子も楽器とスポーツをやっています。
    学校の授業をきちんと受けて、過去問を解けば、とりあえず実技科目の方は充分そうですね。
    それより4科目を頑張らないと。

  5. 【3410430】 投稿者: 共学志望  (ID:BjyIdgSWUx2) 投稿日時:2014年 06月 06日 00:40

    さかみちさま

    いえいえ、はじめのご指摘はごもっともでして、感謝しております。
    おかげさまで、短い間にたくさんの有益な書き込みをいただけました。

    高校の文化祭や説明会にも足を運んでみようと思います。
    上の子は中高一貫なので6年間まとまってる印象ですが、中高それぞれ雰囲気が違うというのも、また魅力的かもしれません。
    なんとなく息子にはそちらの方がピンときます。
    (都合の良い思い込みだと思いますが)

    まずは何より4教科ですね。
    やはりかなり目標を高く設定しないと、こちらの学校には入れなそうです。
    皆様の後輩になれるよう、影で支えて行きたいと思います。

  6. 【3414660】 投稿者: 匿名希望  (ID:GgciBIp4Hh.) 投稿日時:2014年 06月 09日 23:33

    男子卒業生 親 様

    特定できましたよ。お気を付けて。

  7. 【3415695】 投稿者: 念のため  (ID:uwaeP.e/6e2) 投稿日時:2014年 06月 10日 20:38

    ご存知とは思いますが、この学校は中高一貫ではなく中高が全く別の学校で何の交流もありません。
    また、中学生の約2/3は附属小からの連絡進学で、学力にはかなりばらつきがあるのが現実です。
    私立の中高一貫と同じようには捉えませんように。
    なお、うちの子の周りは開成、武蔵併願が多いように感じます。

  8. 【3462212】 投稿者: りほ  (ID:i4j1YG2/51Y) 投稿日時:2014年 07月 20日 00:30

    スレ主様
    皆さま

    我が家も筑附を志望しており、スレを参考にさせて頂いています。
    便乗質問で恐縮ですが、調査書についてお伺いします。

    現在4年ですが、入試で考慮されるという調査書について心配りしておくべきことはありますでしょうか?
    よく言われるのはクラブ活動や委員会など、のようですが、
    他にも習いごとなどでの受賞歴なども対象になるのでしょうか。

    子どもは細々とスポーツや楽器などやっておりますが、輝かしい実績とは全く無縁できており、
    資格その他も皆無でして(泣)
    まずは入試の学科目が最重要視されるのは勿論だと思いますが、国立特有の調査書がどの程度の割合で
    考慮されるのかが気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す