最終更新:

6
Comment

【3508275】サピックスに通われていた方

投稿者: かりん   (ID:lHHQSR.46DM) 投稿日時:2014年 09月 03日 11:18

小5の娘が熱望しております。ただ成績はなかなか届きません。サピでアルファ下位とベットを行ったり来たりで平均偏差は55ぐらいの状況です。すでにこちらを合格された方で、5年のとき同じような成績から合格を手にされた方はいらっしゃいますか。算数のテキストは星2つまででも大丈夫でしょうか。理科社会は星3つまで理解したほうが良いでしょうか。不躾な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3509314】 投稿者: 秋桜  (ID:Rvroq7jchQU) 投稿日時:2014年 09月 04日 09:27

    数年前終了組ですが、息子と比較的同じクラスにいた女子のお子様が、入学されました(αひとクラスの小規模校で、α在籍)

    1日校がOかJどちらかを受験されたようですが、筑附に進学されました。息子は、国立男子校に進学していますが、ずっと同じクラスだったかは定かではありませんが、同じ校舎の中の女子の中では、トップクラスにいらっしゃったように記憶しています。

    我が子の事ではないので、詳しくはわかりませんが、
    女子で国立を目指している方々には、最難関かと思われますし、1日校が女子御三家で、思うような結果を出せなかった方が進学される事もあるので、レベル的には、やはり難関だと思います。

    ただスレ主様のお嬢様は、まだ5年生ですよね?
    今の成績での判断は、早過ぎるかと…これからの取り組みによって、如何様にもなるかと思いますので、是非保護者会の折にでも、先生にお話になられで、どのレベルの問題まで取り組むべきかなど、ご質問されたらいかがでしょうか?

    我が家も、けっして充分な成績だったわけではありませんでしたが、疑問に思った事は直ぐに先生に質問し、指示を仰いでました。的確な指示をいただけます。
    結果、志望校全てに合格をいただけましたよ。
    サピを信じて頑張ってくださいね。

  2. 【3509742】 投稿者: かりん  (ID:lHHQSR.46DM) 投稿日時:2014年 09月 04日 15:34

    秋桜様
    貴重なご回答をありがとうございました。まだ、5年の成績での判断は早い・・・とのお言葉はとても胸に響きました。子ではなく親のほうが焦っていることに気づきました。日々の努力をしながら、サピックスの先生にご相談していこうと思います。ありがとうございました。

  3. 【3511123】 投稿者: やれるだけのことはやろう  (ID:xwqBhSykUzg) 投稿日時:2014年 09月 05日 20:52

    今年合格したものです。こちらは、過去問を見ていただければわかりますが出題される問題はかなりの易問です。ただ、時間配分が特殊なことと、受験する層のもち偏差値がかなり上であることから、サピックスの先生からも確実に合格を狙うには各教科2問までしか落としてはいけないと言われていました。
    そして、こちらを受ける女子は1日に御三家で合格をもらって受けに来ている子が多く(ダブル出願しておいて、受からなければ3日は他を受ける作戦)持ち偏差値が高い子同士の闘いになります。両方受かって私立に行く子、筑波に行く子、御三家に合格していても、受からない子、いろいろですが問題のレベルからは考えられないような高偏差値になるのはそのためです。
    サピックスの先生にも、「偏差値通りに順当に受かっていく」と話がありました。うちの校舎からは、桜蔭かJGに受かった上での合格の子だけでした。
    熱望といってもここしか受けないわけにはいかないですし、しっかり1日校の対策をしつつ筑波独特の出題に慣れるよう、たくさん訓練してください。謎も多い入試ですが、「第一志望に受かるために後悔の無いようできるだけのことはしよう」と対策をがんばりました。

  4. 【3511400】 投稿者: かりん  (ID:lHHQSR.46DM) 投稿日時:2014年 09月 06日 06:38

    やれることだけはやろう様
    お聞きしたかったことがよく分かりました。受験される方の持ち偏差値高いという現実を受け止めたいと思います。わが子には、気を引き締めて頑張っていってもらえたらと思いました。ありがとうございました。

  5. 【3513468】 投稿者: 夢  (ID:0x3nTUs4lp.) 投稿日時:2014年 09月 07日 21:30

    筑波大附属中の女子の場合、短時間で大量の問題を正確に処理する能力がものを言いますから、御三家の中では、女子学院をまずは目標に勉強を進められてはいかがでしょうか。

    筑附中への熱い思いは痛いほどわかります。

    ただ、なにしろ高得点での争いが予想され、本番でのちょっとしたミスが命取りになることもあります。

    それだけに、心の中での大本命としつつも、SAPIXでもSSコースが設けられる女子学院に照準を合わせるのが無難かと思います。

    実際、上の方が書かれているように、合格者の多くは、桜蔭や女子学院に受かるぐらいの学力を持っていると考えられます。

    幸いにも試験日は重なりませんから、今後、お子さんの学力が順調に向上していけば、

    1日 女子学院
    2日 安全校
    3日 筑波大付属中

    というスケジュールも可能ですよね。

    筑波大附属中はとてもいい学校だと思います。

    これからの頑張りによって夢を実現してください。

  6. 【3513831】 投稿者: かりん  (ID:lHHQSR.46DM) 投稿日時:2014年 09月 08日 09:02

    夢様
    温かいお言葉に救われます。女子学院もまだまだ偏差値が届いていませんが、2日の安全校を検討して、秋の文化祭に行ってみようと思います。学力が届いていないものの少しずつ頭の中が整理されてきました。なんとか、これからのがんばりで届いてくれたらと願っています。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す