最終更新:

47
Comment

【3512854】共学っていいね。

投稿者: 夏の終わり   (ID:5daPligDA5c) 投稿日時:2014年 09月 07日 10:36

学園祭、見学しました。

やはり、共学っていいですね。昔を思い出しました。

息子だと、男子中高一貫、理系選択して男ばかり、就職しても工場勤務でパートのおばさんと事務の女性が少し、グローバルで東南アジア勤務で日本女子僅少、というのは、かわいそうですね。孫出来ないかも。気を回しすぎか。。。
大学でアクティブに動ける子ならいいけど。
小学校から、ずっとブランクで、いきなり大学で女子大生と話をすると、どうなるのだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3516322】 投稿者: 共学女子  (ID:GKmxBDHsr5w) 投稿日時:2014年 09月 10日 12:16

    確かに「学校の成績」ではそうなのかもしれませんが、
    実際の進学も現浪混在するので実力って分からないし、
    最後まで粘れる環境や勝負できるのは男子の方に分があるようにも思えるので
    優秀さも何とも比べられないかもしれませんね。

    私が申し上げたかったのは、
    中学入学時に思った以上に優秀女子が居て、
    中3超えてもがっちりいく子はいくのだなぁと。
    そして高3で男子みんながみんなペースアップできるかといえば
    それも違う。
    通われた経験のある方はお分かりでしょうが、
    優秀女子の層は厚い。
    では彼女たちが学校だけの成績が良いかと言えば、
    優秀な子は男女ともにマルチだったりするので。

    共学上位校の成績中間層〜下位の男の子にもプライドあるし、
    成績でかなわないなら、当然ながら違うやり方、自分の立ち位置を考える。

    同じ事象でも、相手が女子もいる環境と男子だけの環境は全く異質だと思うので、
    それぞれのお子さんにあった環境が良いと思うので、
    一概に共学だからいいとは言えないかな。

  2. 【3516463】 投稿者: 理想その3(男親Ver)  (ID:FdkG4EBUvKA) 投稿日時:2014年 09月 10日 14:40

     共学女子さん、あなた男の子のプライドを勘違いしているようだね。

     中間層から下位の共学の男の子が、学校の成績で女の子に負けたとしてもそんなことにくよくよ悩む子はいません。男のプライドはそんなちんけなことどうでもいい。そんなこと考えるのはプライドでもなんでもない。
     
     男は成績で女に負けるなとか、戦時中の教育でも受けたの?

     あなたの周りはよく知らないけど、そんなに女の子が優秀なら、男の子のいない上位女子校の東一工医の現役進学率はもう少しよくなきゃ不自然。
     

  3. 【3516504】 投稿者: 共学女子  (ID:i4iA/YhOb0.) 投稿日時:2014年 09月 10日 15:24

    うーん、伝わりにくくてごめんなさい。
    そんなに我が子はくよくよしてないですよ。
    私は女親ですので、男の子贔屓かもしれません。

    仮に成績でも考え方、本当にソリが合わないとかでもいいのです。
    男の子同士なら喧嘩もできるでしょ?
    殴り合いもできる。
    対女子だとそうもいかない、気を遣えばのさばってくる子も中にはいなくもない。
    共学校男子、意外と気遣っていたり、見て見ぬ振りをしてると思うな。

    優秀な男子女子が居ます、ちょっとだけ優秀さでは負ける男子女子がいます、
    その中でお子さんはどちらが合いますか?っていう話。

    うちのは男子校へ行った方は難関国立へ行きましたが、共学校の方は早慶。
    共学上位校って限られていますが、千葉や都立だとまた環境が違うだろうし、
    クラスの構成メンバーでも変わってくるでしょう。
    学校は勿論浪人多いのですが、さっさと早慶にし彼も満足していると思います。

    え?早慶に行くんだーなんて嫌味の一つも言われても、
    男の子には「来年お前が(落ちて)早慶で待ってる」なんてギャグが言えても、
    (もちろん第一志望受かることを祈っていても、男の子にはある言い回し)
    女の子には間違ってもそんなこと言えないですよね、笑

    本当に優秀女子が苦手のようで、お嫁さん(?)は他校って決めてるみたい、笑

  4. 【3516543】 投稿者: あの  (ID:gbtPEzUwO8k) 投稿日時:2014年 09月 10日 16:18

    みなさん筑波の関係者の方ですか?
    そうでなければそろそろ他へ移っていただけませんか。

  5. 【3516631】 投稿者: いやいや、  (ID:wIKuCX3RnJs) 投稿日時:2014年 09月 10日 17:43

    ここのやり取り、案外面白いよ。

  6. 【3517963】 投稿者: ふーん  (ID:IW6q8VVjvfM) 投稿日時:2014年 09月 11日 18:36

    この何となく高慢ちきな感じが筑附のイメージなんだね。
    なんかウチはパスかな。

  7. 【3519504】 投稿者: 上位校  (ID:/lgZHOK7kus) 投稿日時:2014年 09月 12日 22:12

    高慢ちきかどうかは別として、
    いろいろな個性は認めても、
    所詮お勉強ができてなんぼ。
    子ども自身がそう思ってるし、順位に敏感。

  8. 【3527483】 投稿者: 夏の終わり  (ID:z/2r6kGUclA) 投稿日時:2014年 09月 20日 16:22

    様々なご意見、ありがとうございました。

    ここで〆たいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す