最終更新:

17
Comment

【3559337】女子で中学から筑附

投稿者: 悩んでいます   (ID:1SoMK.zGcFk) 投稿日時:2014年 10月 23日 20:56

中学校の学芸発表会、高校の文化祭にお伺いし、生徒さんたちが男女仲良く元気いっぱい青春を謳歌している様子で、本当に良い学校だな、と思いました。

娘の志望校として、こちらと桜蔭とで悩んでいます。
色々調べる中で、女子は桜蔭、女子学院などを辞退し進学される方が少ないながらもいらっしゃる一方、男子は国立は筑駒もあり、入学者の学力に女子と差があるようなお話をよく聞きました。
もちろん、ペーパーテストで測れる学力が全てであるとは考えていません。
内部進学されてきた方もいらっしゃり、様々な分野への興味を持ちやすい環境であると思います。

ただ、国立ということで授業内容や進度に色々制限があるかと思いますし、学力最上位層のお子さんにとって勉強面で切磋琢磨できる環境なのか、そういうのは塾で受けているという状態なのか、お伺いできればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3566770】 投稿者: スレ主です  (ID:1SoMK.zGcFk) 投稿日時:2014年 10月 31日 11:54

    レスをいただいたのに、御礼が遅くなり申し訳ございません。
    皆様からいただいたレスを参考にしながら、主人や娘と話し合っておりました。


    女子の母 様

    >6年時の持ち偏差値からすると、10くらい余裕をもって入ったはずですが、、こちらは本当に優秀なお子さんが多く、そんなに余裕綽々でもありません。

    とても心強く思いました。お嬢様のような成績では、多少入学時に迷われたのではないでしょうか。
    でも、学校生活で得たい事の順位付けがはっきりされていたのですね。
    そのような成績で入学されたお嬢様が切磋琢磨できているという筑附の状況をお伺いして、嬉しく思います。


    国立の先生はすごいですよ 様

    国立共通の特徴を教えてくださり、ありがとうございます。
    他の学校なのにわざわざ教えてくださったこと、そのご親切さに感激しています。

    >附属小からの方の中に本当に優秀な方がいる
    (とくに中学受験に費やす分英語に早くから取り組んでいたりするので英語に強い)

    受験勉強に時間を費やさなくてよい分、他のことに取り組んでいらっしゃったわけですものね。


    皆様のレスを読み、筑附も桜蔭も十分環境は整っているので、あとは本人次第なのだな、と思いました。
    学校に足を運び肌で感じる、この学校に入りたい、という気持ちが実は一番大事なのかもしれません。
    そんないい加減な!と思っていましたが…。
    両校合格し、進学先を選べる状態になった時、それは娘が頑張って得た状況ですものね。
    娘が望むようにしたいと思います。

    合格もしていない立場ですし、関係者の皆様が不快に思われる内容もあるかもしれず、どのようなレスがいただけるか心配しておりましたが、温かいアドバイスばかりで本当に感謝申し上げます。
    ご親切に寄せていただいたレスを読み、娘も合格したいという気持ちが高まったようで、張り切って勉強しだしました。
    最終判断は娘にさせる、という考えに納得できましたし、私も娘に寄り添って応援していきたいと思います。
    一旦、このスレッドは閉めさせていただきます。
    皆様、本当にありがとうございました。

  2. 【3567028】 投稿者: よかったら来てね!  (ID:e02tbRauMi2) 投稿日時:2014年 10月 31日 17:21

    スレ主さまはじめ、筑附を考えている受験生のみなさま。

    おりしも明日は附属中の文化祭こと学芸発表会の日です。
    朝の8:40〜15:20までです。
    お天気が心配ですが、ぜひ見に行かれてはどうですか?
    いつも通りの附属の雰囲気とはいかないですが、
    こどもなりに、自分が通うことになったらどうかしら……とイメージできると思います。

    9月頭には高校のほうの文化祭があり、あっちははじけててすごいのですが、
    附属中のほうは、レポート展示など中学生とは思えない出来で
    毎年かなり見応えありますよ。
    さらっと流して見学すると、単に地味なだけに見えちゃいますが。

    今年はクラス映画作成やら部活や有志団体での発表やら、
    盛りだくさんの模様デス。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す