最終更新:

5
Comment

【3570089】塾はどちらが良いでしょうか?

投稿者: NN筑附   (ID:b1JflUhCY1c) 投稿日時:2014年 11月 03日 21:27

3年生女子、筑附第一志望です。小学校受験では最後の抽選で涙を飲みました。私自身が小学校から国立附属出身(別の学校です)で、娘にも国立の教育を受けさせたいと思っているのと、娘自身が「絶対共学。女子校なんて絶対嫌だ」なので、第一志望校は何が何でも筑附です。
そこで、困っているのが塾です。上の子は、男子で御三家だったので、サピに行って、志望校別なども手厚くみてもらったのですが、筑附には対策コースもなく、通常授業も算数など筑附向けではないのではないか、と心配です。
どこか別の塾で、或いはサピのどこかの校舎でも良いのですが、筑附向けの対策をしてくれるところはないでしょうか。
2月1日の学校は、女子校には興味がないので、おそらく渋渋を受けるのだと思います。2月2日もおそらく渋渋です。
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3570280】 投稿者: 特に対策は・・・・  (ID:48C4bT7Obj6) 投稿日時:2014年 11月 04日 01:35

    筑波大付属、いい学校だと思います。

    しかし、以下の理由で特別対策コースを設けている塾はないようです。

    募集人員が少ない
    比較的問題が簡単で難問対策より、ミスをなくすことが重要
    国算理社意外に図工、音楽、家庭、体育実技があり前者が総計30、後者が11の評点となるため、塾では対策が難しい

    ですから、普通にサピックス(渋谷渋谷のためにも)でいいのではないかと思います。

    唯一、家庭教師関連で、筑波大付属対策を歌っているところはありますが・・・・
    http://www.chugakujuken.jp/tsukuba/
    結局は4教科の指導のようですし。

    参考になれば幸いです。

  2. 【3570320】 投稿者: NN筑附  (ID:b1JflUhCY1c) 投稿日時:2014年 11月 04日 06:44

    アドバイス、ありがとうございます。
    対策をやっている塾はないのですね。募集人数が少なくて採算が取れないのでしょうか。
    サピックスは素晴らしい塾だと思っていますが、算数など難問が中心で、時間をムダにするのではないかと心配です。
    むしろ、ミスをなくしたいので、比較的平易な問題を速く正確に解くことに強い塾が他にないかな、と思っています。

  3. 【3573799】 投稿者: 女子親  (ID:CrAnaStv5bo) 投稿日時:2014年 11月 07日 09:48

    「女子併願校」のスレにも書いたのですが、女子の場合、桜蔭JGの合格者との戦いになるので、結局はこれらに多く合格者を出しているところがいいと思います。
    「問題は平易でも最終的には偏差値は正直です」とサピの先生はおっしゃっていました。処理能力の差ってことでしょうか。多分「この程度まででいいや」と思ってしまうと足元をすくわれるような気がします。
    今年はサピから48名の合格者が出ています。(年々増えていますね)体感的に、女子のほうが多いと思います。それを思うと女子合格者の中でサピ出身者の占める割合はかなり高いかと。
    渋渋も多く合格者が出ていますし、サピが「無難」なのかなあと思います。お母様も慣れているでしょうし。
    SS(御三家女子校)の先生には、筑波の過去問も丁寧に見ていただきました。もちろん、問題は簡単だし記号選択がほとんどなので「添削」ではないですが「こんなところを間違うようじゃダメ」とか「ここは、○年の○番と同じ考え方を利用してもっと簡単に解けるよ」とか「いつもこれだけできれば合格と言ってあげられます」とかちゃんと目をかけてくれていたのが子どもには嬉しかったようです。

  4. 【3574346】 投稿者: 実績  (ID:RdoLecolhEQ) 投稿日時:2014年 11月 07日 20:49

    早稲アカはどうでしょう?
    我が家はサピックスでしたが、実績は最近は早稲アカの方が多いですね。

  5. 【3574354】 投稿者: 女子親  (ID:CrAnaStv5bo) 投稿日時:2014年 11月 07日 20:55

    中学受験においては、早稲アカの合格者は23名となっているので、やはり、サピ48名のほうが多いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す