最終更新:

21
Comment

【3580838】女子の合格最低点

投稿者: 梅若   (ID:udPFf55WvCA) 投稿日時:2014年 11月 13日 23:47

 6年女子の母です。娘は筑附が第一志望でSで頑張っております。

 先日算数の過去問を先生に提出した際、「筑附の算数は最低でも8割を取らなくては合格は難しい」と言われました。

 娘は過去問では、7割から8割といった具合で、まだまだ対策が必要です。

 そこで、質問なのですが、全体での女子の合格最低点は何%くらいになるのでしょうか。

 どうぞよろしくお願い致します。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3581570】 投稿者: 女子親  (ID:CrAnaStv5bo) 投稿日時:2014年 11月 14日 21:00

    今年合格したものです。Sの先生には「どの科目も落としていいのは2問まで!」と発破をかけられこの時期必死で過去問を解いていたのを思い出します。5問くらい間違えた過去問を提出したときは「これではダメなのです!」と書かれて返ってきて、併願の御三家の過去問でもこんなことかかれたこと無いやと落ち込んだりしました。
    それを去年こちらで書いて、実際はそこまで厳しくないのでは?というコメントをいただき「そうだといいなあ」と内心思いつつ、時間をおいて同じものを何回かやったりもしました。(時間勝負なので、全部やらないとあまり意味がないかと考えました。)
    本気の第一志望だから一発正規合格をしたかったし、ここの学校の場合は御三家などのように学校別模試や、学校別対策プリントがあるわけでもないので、過去問しか「よすが」がなかったのです。
    音、家、図も教科書をこつこつ勉強しつつ過去問を何度か解きました。どこか別のスレに書きましたが第一志望なら出来る限りのことはした上で臨みたいと思いました。
    本番の出来は、正確には知る由がありませんが「理科で1問間違えたかも?」ということでした。(実際はもっと失点していると思いますが…自信はあったらしい…)
    SSの勉強と並行で大変だと思いますが是非頑張ってください。とてもいい学校で娘は楽しく通っています。

  2. 【3582510】 投稿者: 梅若  (ID:udPFf55WvCA) 投稿日時:2014年 11月 15日 22:49

    女子親様

    ご親切にどうもありがとうございます。1教科2問までですか…。娘には厳しいかもしれません。特に、算数のパズル的な問題に手を焼いております。

    でも、我が家も本気の第一志望ですので、悔いの残らないよう残り80日足らず頑張りたいと思います。

    SSのクラスは、御三家クラスにおりますので、塾での筑附の対策は皆無に等しいです。女子親様のように過去問を複数回解き、やるだけのことはやったという自信を持って本番に臨

    めるよう頑張ります。

    ご丁寧にどうもありがとうございました。

  3. 【3582827】 投稿者: あと少し、もう少し  (ID:0x3nTUs4lp.) 投稿日時:2014年 11月 16日 11:49

    梅若 様

    文面から筑波大付属中への真剣な思いが伝わってきました。
    SSでは御三家クラスに在籍されているとのこと、実力的には十分自信を持たれてよいと思います。
    あとは女子親さんも言われる通り、過去問への取り組みを通じて、適正な時間配分を体に覚えこませるようやっていくしかありませんね。
    残り2か月ほどとなりましたが、本気度の高い生徒さんはこの時期の伸びもきっと目覚ましいはずです。
    最後まで夢に向かって、喰らいついて合格を勝ち取ってください。応援しています!!

  4. 【3583045】 投稿者: 柿  (ID:rEEjOu.NaeE) 投稿日時:2014年 11月 16日 16:26

    筑附中に合格経験した子供をもつ親です。

    2/3の筑附が第一志望、他日にも私立中を受験を考え、
    塾に通うなり準備されているのかな?という想定でお話しさせていただきます。

    私立に比べ、筑附は各科目とも問題数が少ないため、配点が高くなります。ですから、できれば8割は目指したいですね。

    しかし…筑附は8科目受験です。
    国算理社だけにとらわれないでくださいね!
    確かに、この四科目は大切ですが。
    他四科目(家庭科、図工、音楽、体育実技)は準備されていますか?合計点のうちの何割かはこれらも点数に入りますね。

    うちの子供は、科目数が多いことを前提に、この時期は赤本で過去問を解いていました。しかも、御三家中などの私立と違い、塾には国立○○大学附属中受験クラスは無いですから。自分でやるしかないです。

    国算理社以外の科目は、小学校で習う内容を捉えておけば大丈夫です。特に塾に頼らずとも、日常生活で自然に身についていれば、大丈夫です。
    (焼き魚の頭は右向きか、左向きか?)など、過去に出題された似た問題はまた出題されるように思います。

    特にこの時期は不安になったり焦ったりるかと思います。体調を崩さないことが一番大切です!

    それと…蛇足かもしれませんが、筑附の受験生は
    男子女子とも御三家、または駒東や豊島を併願しています。

  5. 【3587308】 投稿者: 志望者  (ID:b1JflUhCY1c) 投稿日時:2014年 11月 21日 07:31

    >それと…蛇足かもしれませんが、筑附の受験生は
    >男子女子とも御三家、または駒東や豊島を併願しています。


    うちは絶対共学志望なので、御三家など女子校には興味ないのですが。
    そういう家庭は少数派でしょうか?

  6. 【3589267】 投稿者: 高校生親  (ID:BsRy5qt8/AE) 投稿日時:2014年 11月 23日 20:54

    志願者 さまへ
    そういう方もおられます。何を隠そうわが家もです。
    ただし、学力レベルは御三家にとどくよう磨いておかれる必要があります。合格者の大半は御三家合格者ですので。

  7. 【3589372】 投稿者: 女子親  (ID:CrAnaStv5bo) 投稿日時:2014年 11月 23日 23:35

    志望者さま
    女子の併願は桜蔭、JGが多いですが渋渋も少し聞いたことがあると、娘が言っております。
    共学校でかつ日程的に筑波と併願できるところがもともと余り無いからというのもあるでしょうね。渋渋、渋幕、早実、SFCなどでしょうか。渋渋以外は郊外にあるので誰もが組めるわけでもなく…
    うちは早実を少し考えていたのですが、こちらも募集人数が少なく、合格が読みづらいので1日は御三家にしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す