最終更新:

28
Comment

【3668543】厳しい

投稿者: 合格には何割必要?   (ID:24A/HTBdyFg) 投稿日時:2015年 02月 15日 21:19

新6年女子親です。
特殊な試験なので、昨年の算数、社会を親が解いてみたところ、算数4割、社会8割でした。間違いなく不合格だと思います。しかしあの短い時間にあの膨大でややこしい算数は、一筋縄ではいかないと痛感。算数の合格には、落としていいのは1、2問との噂を聞きましたが、本当でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3677991】 投稿者: 筑附とは  (ID:/RclyOLpobA) 投稿日時:2015年 02月 26日 01:12

    桜蔭と女子学院を辞退し、筑附に進学される大手塾トップ層の御嬢さんの話を人づてに聞きました。
    内部進学者や共学による生徒の多様性、授業のやり方、行事の多さ、校庭の広さ、SGHの取り組み、などなどに惹かれたようです。
    なにより、御嬢さんが筑附ののびのびした雰囲気を感じ取り、第一志望にされたとか。
    偏差値やネームバリューでは桜蔭が上ですし、それにとらわれない御嬢さんの選択と、それを認めたご両親も素晴らしいな、と思って聞いていました。私にはできそうにありませんが。
    非常にまれなケースかもしれませんが、それだけ魅力のある学校なのでしょう。

  2. 【3679081】 投稿者: 稀ではない  (ID:eSNK3cH/jM.) 投稿日時:2015年 02月 27日 10:43

    女子学院はもちろん、桜蔭を辞退してくる女子は珍しくないです。というか大方がそうだと思います。

  3. 【3679099】 投稿者: 好み  (ID:AkmyFGVK2HU) 投稿日時:2015年 02月 27日 10:52

    御三家を辞退してこちらへ、というと「そんなに素晴らしい学校なのか、そんなに価値のある学校なのか」と驚かれる方が多いですが、ただ単に受験生の好みの問題だと思います。
    確かにすばらしい学校でわが子も毎日楽しく通っていますが、決して御三家よりも優れている、ではない。ただ入学した子にとってはこちらの方がよい、というだけ。
    だから「ありえない」とか「信じられない」とか「気がしれない」などと言わないでいただきたいですね。
    辞退してここへ入学する子は、初めから御三家は行く気がないのです。ただ、そこへ届くよう勉強しておくことがここへの合格により近づくこと、入学してからの学校生活をスムーズに送るために必要だから、受験するんですよ。

  4. 【3679207】 投稿者: 今年終了者です。  (ID:Ro2LanMOe5I) 投稿日時:2015年 02月 27日 13:04

    上の方もおっしゃっていますが、本当に好みだと思います。

    今年はサンデーショックだったので、JG第一志望の人は筑附も受験していますが、桜蔭第一志望で合格がわかった方は、おそらく多くの場合、試験を棄権していると思います(欠席者が多くて娘はびっくりしたそうです)。ですから、3日に受けた子たちで桜蔭も合格している子は、筑附を第一志望としているか、或はまだ最終的に迷っているようなケースです。ですから、桜蔭を辞退して…ということは十分にあり得ます。

    筑附はそもそも入学する人数も少ないし、実際に試験を受ける人数も御三家に比べるとかなり少ないので、最終入学者は筑附第一志望の方が多いでしょうし、その中で御三家辞退の方が「稀ではない」ことも十分に考えられると思います。男子については、中学入学時で御三家辞退、というケースはかなり稀だと思いますので、筑附は当初合格者の半分以上は辞退すると言われていますが、女子はそこまでは辞退していないのかな、と個人的には思います。

    筑附の魅力は、御三家とは全然違うものなので、本当に好みの問題だと思います。

  5. 【3683528】 投稿者: 男子は?  (ID:t7jEVEOV68s) 投稿日時:2015年 03月 05日 20:22

    便乗質問で失礼します。
    男子の併願パターンはどのような感じでしょうか。

    女子御三家組と異なるのは、男子の場合、3日に筑駒があること。
    1日御三家を受けるお子さんは、3日は筑駒チャレンジをするのではと想像しています。
    となると、女子より男子のほうが(定員が半々だとすれば)、御三家クラスの受験はやや少ないかなという気がしますがいかがでしょうか?

  6. 【3683537】 投稿者: 男子は  (ID:urT9eeEnnOM) 投稿日時:2015年 03月 05日 20:37

    子どもの周りは早稲田中学を併願したという子が何人かいますよ。こちらは残念だった子と辞退した子と。
    開成は、行きたかったんだけど…という子が大多数。
    男子最上位クラスは国立は筑駒を受けるのでしょうね。
    うちの子のクラスには、お兄様が筑駒、クラスメートの弟くんは開成中辞退の筑附、でも二人とも東大現役進学、というお子さんがいました。

  7. 【3683540】 投稿者: 共学が魅力  (ID:h4AQMks/5Uk) 投稿日時:2015年 03月 05日 20:46

    やはり共学の魅力でしょうね。この学校の場合は。

    女子でも男子でも、精神的に大人に近づくほど共学がいいと感じるケースがあります。
    共学がいいと思っている女子は、いくら女子校最高峰の学校に合格しても、やっぱり共学校の方を選ぶでしょう。

    うちの子供は男子でしたが、開成を辞退した理由は「男子校は嫌」でした。

  8. 【3683620】 投稿者: 男子は?  (ID:t7jEVEOV68s) 投稿日時:2015年 03月 05日 22:49

    男子は様(似た名前ですみません!)

    トピすれながら続けて申し訳ありません。
    男子の併願状況について開成組の「行きたかったんだけど…」とは
    すなわち、開成筑附両方に合格して、開成へ進学されたお子さん達ということでしょうか?
    開成受験組はてっきり、筑駒と併願する方ばかりかと思っていました。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す