最終更新:

28
Comment

【3668543】厳しい

投稿者: 合格には何割必要?   (ID:24A/HTBdyFg) 投稿日時:2015年 02月 15日 21:19

新6年女子親です。
特殊な試験なので、昨年の算数、社会を親が解いてみたところ、算数4割、社会8割でした。間違いなく不合格だと思います。しかしあの短い時間にあの膨大でややこしい算数は、一筋縄ではいかないと痛感。算数の合格には、落としていいのは1、2問との噂を聞きましたが、本当でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3686047】 投稿者: 今年終了者です。  (ID:Ro2LanMOe5I) 投稿日時:2015年 03月 09日 09:15

    男子と女子では、12歳時点での精神的な発達の状態や、そもそもの持って生まれた性質が違うので、志望も違ってくるように思います。

    女子は、精神的な発達が早く、この時点で共学を志望する(熱望の度合い、他の要素とのバランスは様々でしょうが)お子さんも(うちを含め)少なくないと思いますが、男の子さんの場合、特に御三家を狙える学力のあるお子さんはやはり「最難関にチャレンジしたい」という熱意の方が大きい場合が多いように(少なくとも私の周囲では)思います。甥っ子が通っていましたが、筑駒は校風もとても良いですし、うちも子供が男の子だったら是非チャレンジさせたかったと思います。娘の周囲の受験組で、共学に決めた男の子さんは、スポーツを本格的にやりたくて附属を受けたお子さん達と、千葉に通える体力のあるお子さん達でした。

    あと、女子の場合と異なり、中学受験に合格して一緒に入学する、切磋琢磨する仲間が少ない(男子だけでは40人弱?)というのも、男子の場合はちょっと…と思う親御さんもいらっしゃいます。

    娘は、男子もだれか一緒の学校を受けるかな、と思っていたようですが、男の子のお母さんたちとお話ししていて、ああ、男の子(&母)って女子と違うんだな、と感じたことも多くありました。東京は良い男子校が多いですものね。

    これが高校受験の段階ともなると、男子も女子もほとんどが共学志向になると聞きます。思春期の過ごし方、親としていろいろ考えちゃいますね。

  2. 【3686083】 投稿者: 男子は  (ID:mjHRvYngq7s) 投稿日時:2015年 03月 09日 09:43

    男子は? さま
    私のHNのつけ方が考えが足りなかったですね。すみません(^^;

    男子は、開成筑駒の子と開成筑附の子がいると思います。実力に余裕のある子は前者でしょうし、ちょっと自信がない子は後者になるでしょう。
    子どもの友達には、実際ご兄弟でそういうお子さんがいます。クラスメートは後者(開成受けたが筑附に進学…中受ではレアケースかもですね。多くは両校合格なら開成かな)、その子のお兄様は前者で、筑駒に進学なさったそうです。

  3. 【3723951】 投稿者: うちは  (ID:UBiQg4QMW9U) 投稿日時:2015年 04月 27日 20:05

    御三家とこちらに合格し、御三家行きました。

    御三家はSS冠コースでガツガツやり過去問数周やり合格。
    こちらは2週間前くらいに、併せて過去問をやり合格。

    御三家合格する実力ある子ならこのくらい出来ると思いますよ。

  4. 【3978999】 投稿者: 教えてください  (ID:W2xZNADybok) 投稿日時:2016年 01月 31日 13:24

    中学入試の国語では聞き取り問題がありますが、試験開始後すぐに始まるのでしょうか?それとも、途中からなのでしょうか?
    試験開始後すぐに始まる場合は、資料や選択肢を見ながら聞くことができるのでしょうか?
    途中開始の場合は、何分後くらいから始まりますか?
    それから、聞き取り問題はおよそ何分くらいかかるのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  5. 【4001624】 投稿者: かっぱ巻き  (ID:LDwfCfwVpMU) 投稿日時:2016年 02月 15日 20:49

    聞き取りは開始直後に資料を見ながらだそうです。
    その前に注意事項も放送で流れて、①が聞き取り問題、約5分から10分ではないだろうかと申しておりました。
    その後残りの時間で国語の残りと理科を解かねばならず手早く要領よく解くのがコツらしいです。
    こんな説明でよろしいでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す