最終更新:

6
Comment

【3695839】サピのSSについて

投稿者: 6年女子   (ID:UCk8vD8C7ds) 投稿日時:2015年 03月 20日 20:47

サピックスに通っている6年女子です。
こちらが第一志望です。サピックスの偏差値は65くらいです。
娘は女子校は嫌だ、ということなので、桜蔭や女子学院に興味がありません。
2月1日、2日は渋々を考えています(他に選択肢がありません)。
それで、ご相談なのですが、サピックスの今通っている校舎には、筑附向けのSSはありませんし、渋々向けもありません。女子は御三家のクラスばかりです。
おそらく、女子学院か桜蔭のコースを勧められると思うのですが、筑附とは傾向が違うし、むしろ日曜は自宅で実技教科など筑附向けの勉強をした方がよいのではないか、と思い、迷っています。
経済的にも、あまり志望校対策にならないSSにお金をかけるのはどうかな、という気もします。
SSなくて合格された方、逆にSS受けておいて良かったという方、コメントいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3698241】 投稿者: うちは  (ID:xboc4mOMIT.) 投稿日時:2015年 03月 24日 08:38

    サピではないのですが、わが子は女子学院とこちらの試験傾向が似ている、という理由で女子学院の特訓コースにお世話になっていました。
    渋々は考えたことがないので傾向やレベルはよくわかりませんが、筑附の合格者の多くは御三家にも合格を持っていますので、合格を確実にするためには御三家レベルは対応できるようにした方が良い、というアドバイスをもらっていました。
    わが子は週末にハイレベルの授業を受けることは意味があったように思います。親は環境整備は気を配っても勉強についてはタッチしないスタンスでしたので。ただ何が何でも出席するというわけではなく、疲れがたまっていたり特に集中しておさらいしたいことがあった週は、欠席したりしていましたよ。

  2. 【3700789】 投稿者: 女子親  (ID:eSNK3cH/jM.) 投稿日時:2015年 03月 27日 22:32

    他のスレッドにも何度か書いています。
    SSは桜蔭か女子学院にしておくのが無難でしょう。どのみち渋渋のコースもないでしょうし。
    サピから来た子はほとんどが桜蔭か女子学院に合格した上でこちらを選んでいます。だから、同じ土俵で戦えるだけの力をつけておくことは自信にも繋がるし、大切だと思います。
    筑波の問題は平易なのですが、たまにえっ?というような問題がひょっこり出てくることもあるし時間配分が難しいです。そういう意味ではJGSSは、スピードをかなり強化してくれるのでお薦めです。
    でも桜蔭SS出身者も結構います。この子たちにとっては桜蔭が第2志望だったのでしょう。

    SSに真面目に出続けて復習を重ねることによって偏差値も維持できたと思っています。SSをとらなかったとして、桜蔭や女子学院などのハイレベルな特訓で鍛え続けている子たちと互角の実力を維持させる自信が私だったらありません。志望校特訓といっても1日中その学校に特化したものをやるわけではないので、そこは講師とよく相談してやるもの、スルーするものなど決めてもいいと思います。うちもJGSSにいつつも筑波の過去問を見てもらったり(採点まではこちらでしますが、チェックとアドバイスはかなり細かくしていただきました)豊島などそれ以外の学校までもよく見ていただきました。

    音楽等の4教科の対策はたしかに万全にするに越したことはないですが、それでもそんなに時間はかからないと思います。真面目なお子さんなのでしょうし、学校でほぼ吸収しているでしょうから、手薄だったところなどを4年生ぐらいからの教科書をよく読むことと過去問でほぼカバーできます。我が家は1月に集中してやりました。

    本当にいい学校だとつくづく感じています。頑張ってください!

  3. 【3705859】 投稿者: 実技教科  (ID:Igg5qOEf1bc) 投稿日時:2015年 04月 04日 22:47

    直前に過去問に目を通すだけで十分です。それ以上の対策は必要ありません。
    問題も簡単ですので、小学校で普通に授業を受けていれば(評価が3でなくてもOK)
    合格点がとれますし、実技教科ではほとんど差がつかないと思います。

  4. 【3707159】 投稿者: 他塾  (ID:FgAiPMUwNHU) 投稿日時:2015年 04月 06日 16:52

    他塾ですが志望校別はJGでした。スピードをこなす感覚が必要になるのでJGがいいと思いますよ

  5. 【5106889】 投稿者: 海城熱望 6年男子  (ID:gI940MFcSgQ) 投稿日時:2018年 09月 06日 17:07

    サピックスに通っている6年男子です。夏前まで土特は麻布コースにおりました。
    今まで麻布志望でしたが、夏期講習後、本人の希望により、海城中学を1,3日ダブル出願することに決めました。
    これからSS特訓が始まりますが、海城単体のコースがなく、麻布か駒東コースのどちらを選択したらよいか、非常に迷っております。
    塾に相談したところ、どちらからも例年出てますと言われました。
    「どちらかというとお子さんは、駒東だと思いますし、目指されたらどうですか?」と言われました。
    ただ、息子は海城一直線です。
    海城中学を受験された方、または目指されている方にアドバイスを頂けたらと思っております。
    宜しくお願い致します。

  6. 【5193640】 投稿者: 違いませんか?  (ID:46GDLoqkcgk) 投稿日時:2018年 11月 18日 16:35

    海城の掲示板で相談された方がよろしいかと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す