最終更新:

42
Comment

【3710069】東大合格20人以下は何年ぶりですか

投稿者: 筑波   (ID:TyTxr/siWCA) 投稿日時:2015年 04月 10日 18:58

なぜ東大合格数激減したの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3722323】 投稿者: たぶん、ない  (ID:w3YRu5NRQK2) 投稿日時:2015年 04月 25日 10:37

    この学校が皇族の方を受け入れるだけの設備制度を整えるのはかなりお金と時間と論議を要するでしょうから、その噂はとても現実的なものとは思えませんね(笑)
    子どもの周囲(卒業生・在校生)では聞きませんけれど。
    適当な興味を持って話されているだけでしょう。…ということは卒業生ならたやすく想像できると思いますが?

  2. 【3724128】 投稿者: さらに心配なうわさ  (ID:BI4QdAjZYiE) 投稿日時:2015年 04月 28日 00:58

    たぶん、ない様、

    そんな噂がなくて良かったです。院戦で「ごきげんよう」と言われていたのが、母校がいうサイドになったらどうしよう、と思ってました。

    まさかの国立付属小学校に特別枠が設けられたことも、当時の常識から考えるとありえないことの一つなので心配していました。自分の当時は抽選制度などなかったですが、これも導入されたのはどこかの議員さんの圧力系かも、という話も後日同窓会で昔の担任に聞きましたし、色々思いがけない変化はあるものです。

    卒業して30年あまり、一度も学校に足を踏み入れていませんが富浦新築などの寄付や桐蔭会費などでささやかに学校とつながっているのは、楽しくのびのびとした学生生活をOB/OGとして応援したいという気持ちからです。子供は筑附に行かなかったので現在は全くご縁がないですが、マイナーチェンジはあるにしろ昔と変わらぬ母校の存在があることはうれしいです。

  3. 【3740588】 投稿者: 残念  (ID:GoG/TKdc.jw) 投稿日時:2015年 05月 16日 11:59

    そのせいで落ちたとお思いですか?

  4. 【3740633】 投稿者: Judge  (ID:u63YYFgCSMU) 投稿日時:2015年 05月 16日 13:07

    弟校に大差付けられ、別格になり、
    幾らなんでも今年東大現役合格が一桁とは?
    小石川校と同じレベルになってしまった。
    本当に残念です。
    歴史&広大な敷地が勿体無いですね。

  5. 【3741513】 投稿者: 小石川との比較  (ID:7/brt7oV4VU) 投稿日時:2015年 05月 17日 09:50

    合格者数では同じレベルかもしれませんが、率では小石川に負けていますね。
    (母数である卒業生数がだいぶ違うので。)

    「一都三県(男子・共学)東大現役トップ25」のスレッドで、 今ちょうど話題になっているので、見てみて下さい。

    でも、その小石川ですら、私立に比べると、「入口偏差値の割に出口実績が悪い」などと言われています。

    やはり、大学進学指導を熱心に行う学校が強く、アカデミックで自由な気風の国公立は、大学合格実績では見劣りしてしまう、ということなのでしょうか。

  6. 【3755494】 投稿者: 失笑  (ID:hdch4UNxuhY) 投稿日時:2015年 06月 02日 12:13

    都立は最近では小石川押しが流行ですか。わざわざ学校別までいらしてご苦労様です。
    在校生とその家庭では周知の事実ですが、この学校は東大至上主義ではないし東大への近道ではありません。
    遠回りすらしているように見えます。それでもそれを楽しみつつ、自分の意思を貫こうと頑張った子は、進学先でそれぞれ有意義な大学生活を送っていますよ。
    効率と面倒見を期待される方はどうぞ他校へ。都立も最近は中高一貫校に負けじと頑張っているところがありますね。
    筑波はそういう学校と張り合う空気ではありませんので、あおっても面白くないですよ。

  7. 【3755703】 投稿者: 「失笑」さんへ  (ID:jO5hdYPleLg) 投稿日時:2015年 06月 02日 19:02

    そう言われましても、すぐ前に、東大現役合格者数が一桁になったことを嘆く書き込みがありますよ。これを書いたのは、筑附関係者ではなく、関係者を装った煽り屋だとでも言いたいのかな?

    あなた自身、投稿者名(「失笑」)や、書きぶりに、負けず嫌いな感じが現れていますね。
    本当に超然と構えているなら、ここに投稿する必要すらないはず。
    つまりね、投稿してる時点で、あなたが失笑してる相手と同じ穴の狢なんですよ。

    相手にする価値なしと思うなら、投稿すらしない。投稿するなら、きちんと向き合って議論する。それがいいんじゃないですか?

  8. 【3755712】 投稿者: うん  (ID:dPvDgtQtu6I) 投稿日時:2015年 06月 02日 19:25

    >これを書いたのは、筑附関係者ではなく、関係者を装った煽り屋

    そういうことが、匿名掲示板では多いように思います。
    掲示板では、何でもありだなぁといつも思っています。

    学校を愛する方は、何も書かないのが一番なのかな、とも。
    書き込みをしてしまうことで、シンパなのにアンチに見えるという、残念な状況になってしまいますから。

    何を書いても穿った見方をすれば、学校を貶めることができるので、書くだけ損。
    でも、応援する方は思わず書いてしまう。痛し痒しというのはこういうことなんでしょうね。

    掲示板のあり方自体が何となく気持ちが悪くて、離れたいのだけれどやっぱり気になって見てしまう。
    こういった掲示板って、そんなものなのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す