最終更新:

17
Comment

【3803143】涙の反抗期

投稿者: ため息   (ID:F5IpEJwEz4o) 投稿日時:2015年 07月 25日 14:11

お恥ずかしいご相談です。
中学に入学して4ヶ月。子供は楽しいそうです。
しかし、中間テストは散々たる結果。
勉強は、フリだけで身が入っていません。
ズルや楽をすることばかり覚えます。
友達付き合いからスマホを使っています。

頻繁なライン(取り上げたら逆効果かな)、塾でしかやらない勉強(塾でやっているかもわかりません)、大量の宿題(はたして終わるのか)、守らない約束、口ばかり達者、不安はつきません。

皆さんどんな夏休みをお過ごしになるのでしょうか?
親はどうしたら良いのでしょうか?
どうか糸口を見つけるヒントをください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3803415】 投稿者: 塾  (ID:cIyXQLorYpw) 投稿日時:2015年 07月 25日 20:42

    中一ですよね?
    塾に通わせていることが逆効果になっているのでは?
    塾でやったからいいや~、塾でやるからいいや~と学校の勉強を蔑にしているのです。
    学校の先生がいつもおっしゃっていましたが、学校の勉強にきちんと取り組まず、塾重視の子はうまくいかないことが多いそうです。
    この言葉には一理あるなあと思います。
    塾に通っているのに、中間は散々なら塾の成果も出ていないわけですし。
    塾をどう使うのか、もう一度お子さんと話し合ってみたらどうでしょう。

  2. 【3803707】 投稿者: 生姜谷  (ID:eSNK3cH/jM.) 投稿日時:2015年 07月 26日 08:12

    お子さんは男子?女子?中学からの入学ですか??

    他学年ですが、保護者会でスマホの話題になり「子どもが みんな持ってる というけれど実際はどうなの?」ということで調べたら、たしか半分もいませんでした。我が家もですが高校入学まで買うつもりはないというお家も多かったです。

    ラインも時間など厳しく管理(リビングのみで10時までとか)すればいいのかもしれませんが、この学校の場合はラインなしでも部活動の連絡もきちんとくるし仲間はずれなども知る限りでは無いので、スマホなしでもやっていかれると思います。

    勉強については、やはりまずは学校優先でしょう。この学校の学習内容であればとにかく「勉強する習慣」そのものがありさえすればそんなに壊滅的なことにはならないはずです。学習習慣の有無がそのまま成績に反映されているとのことです。
    先生がおっしゃっていたのは、親は手を出さなくてもいいが「宿題は何が出ているのか、どこまで終わっているのか」の進捗管理はしてくださいということです。
    夏休みの宿題も膨大ですが、なにをいつやるのか親子で計画を立て、親は本当にその通りできているかこまめにチェックしてあげてください。

    普段の学習についてもうちは最初の頃は勉強の仕方など少し口を出していました。特に英語は初めてなので何を優先的にやったらいいかなどよく分からなかったようなので。

    こうして中1の秋ぐらいまではこまめに見ていて、その後は一人で計画をたてられるようになりました。

  3. 【3803726】 投稿者: 焦るな  (ID:9gv9wrRf2Po) 投稿日時:2015年 07月 26日 08:37

    中1なので、遊ばせて大丈夫です。

    家は、中受なしの高校受験組で、中2まで遊びばっかりでした。
    中3は猛勉強、高2夏休みまで又も遊び、その後猛勉強。
    結果は現役東大。

    勉強は強制で出来るものではありません。
    しばらく、「様子見」で良いと思います。
    若いうちに、英語だけは何とかやっておきたいところですが。

  4. 【3803750】 投稿者: 失笑  (ID:.m6pXXhpQGg) 投稿日時:2015年 07月 26日 09:11

    「焦るな」さん
    サンプルが一人だけなのに、「大丈夫です」と断言って…失笑
    「こういう例もあります」くらいにしておけばいいのに。
    単に自慢しに出てきたと思われても仕方ないですね。
    お子さんは優秀でも(現役東大が本当なら、ですが)、親は残念、な典型ですね。

  5. 【3803757】 投稿者: あなたが……  (ID:OGqmKUS/vq2) 投稿日時:2015年 07月 26日 09:24

    ⬆そんなとりかたをしてしまう人っているんですね。びっくり。我が家も一貫校中1,反抗期からか生意気な発言ばかり、朝は起きない、塾にはいきたくない、毎日てを焼いていますが焦らなくていいんだ。とホットしました。

  6. 【3803771】 投稿者: 失笑  (ID:.m6pXXhpQGg) 投稿日時:2015年 07月 26日 09:49

    「あなたが……」さん、安心したいなら安心すればいいんじゃないですか。
    ただ、それで結局、スレ主さんや「あなたが……」さんのお子さんが最後までスイッチが入らなかったとしても、「焦るな」さんが責任とって何とかしてくれるわけではないですからね。
    「焦るな」さんのお子さんは高校受験組で、そもそ条件が違うのに、安易に大丈夫と断言するのはいかがなものか、と思って投稿したのですが。

  7. 【3803786】 投稿者: あなたが……  (ID:OGqmKUS/vq2) 投稿日時:2015年 07月 26日 10:16

    失笑さん、ずいぶんと否定的というかかわいそうなかたですね。だれも他人に責任とってもらおうなんて思ってませんよ。そういう例もあるなら子供にあまりいっても効果ないな。と感じてるだけですよ。スレ主さん、同じ中1生、みていて不安にもなりますが色々な方々の意見を参考に子供の成長を見守りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す