最終更新:

42
Comment

【4337173】本音を

投稿者: 次女の受験   (ID:BYfEKfhnA1E) 投稿日時:2016年 11月 26日 14:52

筑附小から内部進学して、高校で外部へについてです。
中学1クラス分40名以上が退校宣告をされますが、親御さんに強い後悔はないでしょうか?

時代は中高一貫の流れで高校から受験できる学校が極端に減少しています。
小学生の頃から必死に先生の被験者(?)になって研究のための(偏った?)授業を受け、研究資料にするための発言を要求され続け、提出物に気を遣い、体操着で頑張り、行事も休まずに学校生活の内申をずっと気にして親子共々頑張ってきたのですよね。
PTAはどこの学校よりも大変で、親が学校へ頻繁に通い、尽くし、まるで学校に忠誠を誓ったようだと。
内申が有るので、色々我慢することもあったでしょう。
なのに、高校で『さようなら』なんて!

小学校で成績が良くて中学前半まではやる気があったが、走り続けて後半でたまには休息したくなることもあります。
思春期なので、子供のやる気のタイミングもあることでしょうし。
子供への精神的負担も大きいのではないでしょうか?
また生まれ変わったら、同じ道を選びますか?
率直なご意見を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4389485】 投稿者: 中高卒  (ID:D3Mn24qqyk6) 投稿日時:2017年 01月 08日 15:37

    高校に内部進学できない成績では
    慶應女子高校に合格する可能性はほぼゼロかと。
    肩たたきに遭わなかったのに内部進学不合格、私の頃は聞いたことがなかったです。
    その時のお母様のお気持ち、察するにあまりあります。

    ただ、その後のお嬢様の人生が順調で本当に良かったですね。
    私は高校に内部進学し、自分の子供が中学受験をするおばさんになりましたが
    自分の経験を省みた結果、母校は受験させないという結論になりました。

  2. 【4391356】 投稿者: ありゃ  (ID:sOE.BafeuNk) 投稿日時:2017年 01月 09日 21:39

    卒業生さんの書き込みは、なんだか小学校受験で三次抽選を外しちゃって中受で御三家に入学した人のそれと同じ匂いがするよーな。
    肩たたきにあわずとも内部進学不合格、女子は結構あるみたいです。女子はみんながちゃんとやってるから、当日のちょっとしたミスで合否を分けちゃうのでしょうね。その点、男子はわかりやすい。
    我が家も、高校から外に出ました。我が家は、ちょっと思うところがあって
    内進試験を受けずに外部受験しましたが。
    附高に進学した同級生の活躍ぶりを聞くと、「やっぱりすごい子達の集まりだな~」なんて感心したりすることもありましたが、我が子も進学した高校で新しい友人と楽しく過ごし、とりあえず現役で大学生になれました。
    良かったのは、小中では積極的かつ活動的な同級生に埋もれて、一度も回ってこなかったリーダー的仕事や行事での挨拶のようなことを何度もやらせて頂けたことかな。これはかなり本人の自信になったみたいです。
    それと、親同士のしがらみから解放されて、母親の私がほっとしました。

  3. 【4392189】 投稿者: 教えて下さい  (ID:aq2HBvLHdLk) 投稿日時:2017年 01月 10日 14:21

    今度受験予定です
    「親同士のしがらみ」ってどんなものですか?
    よろしくお願い致します

  4. 【4392230】 投稿者: たぶん  (ID:IR6f0LTl9fQ) 投稿日時:2017年 01月 10日 14:59

    あまり問題は聞きませんけど。あるとしても教えてください さんならさらりとかわせるような、付属校にありがちなグループ行動のことですよ。
    この学校は親も子も、あまりエキセントリックな方のいない穏やかな学校だと、子ども二人を通わせて思いました。
    親同士どうしてもしょっちゅうつるんで無理をしなくてはならない、ということもない。
    小学校からの方たちにはたまに見られますけど、無視できる数です。
    一匹狼さんもざらにいますし、高校にもなると親は全く顔を出さなくても問題はありません。まあほとんどの方が年に一度春の保護者会にはおいでになりますが、ウチの下の子のクラスなど、とうとう卒業まで一度もいらっしゃらなかった方も一人ではありませんでした。
    親のしがらみなどを心配して候補からはずす、というほどのことはありませんよ。

  5. 【4392237】 投稿者: ありゃ  (ID:sOE.BafeuNk) 投稿日時:2017年 01月 10日 15:04

    しがらみは小学校からのものなので、中学からの方は気にしなくても大丈夫です。

  6. 【4399587】 投稿者: レポート  (ID:UQ.n.G./HYk) 投稿日時:2017年 01月 16日 10:25

    レポートの課題が大変多く、慣れない中入組にはかなりの負担とお聞きしたことがあります。
    この点は、実際にはいかがですか。

  7. 【4399617】 投稿者: レポートさん  (ID:K8wbe9oizV.) 投稿日時:2017年 01月 16日 10:56

    中入生は、スー内とは学力が格段に違うので
    ご心配には及ばないかと。

  8. 【4399673】 投稿者: 教えてください  (ID:aq2HBvLHdLk) 投稿日時:2017年 01月 16日 11:50

    お返事遅くなりました

    親同士の関係については心配ないとのこと

    安心しました

    情報ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す